「教学マネジメント指針(追補)」(令和5年2月24日大学分科会)

中央教育審議会大学分科会
令和5年2月24日

 令和5年2月24日の第172回大学分科会において,「教学マネジメント指針(追補)」が取りまとめられました。

 本文書は、教学マネジメント指針の作成後も、文理横断・文理融合教育や学修の幅を広げる教育の推進、初等中等教育における学びの変化への対応など、引き続き大学教育の改善が求められている状況を踏まえ、教学マネジメント指針の追補として、大学教育の改善に重要な位置を占める大学入学者選抜について、教学マネジメントの確立に当たって確実に実施されることが必要と考えられる取組や留意すべき点等について考え方を示したものです。

 本追補についても、各大学が、そのまま従う「マニュアル」であることを意図しているものではなく、各大学の個性や特色を生かした取組を後押しすることを意識して作成されたものです。
 各大学は、本指針も踏まえ、社会への説明責任を積極的に果たしつつ、教学マネジメントを確立するための取組を進めていくことが期待されます。

教学マネジメント指針(追補)(令和5年2月24日 大学分科会)

編集可能ファイル

「教学マネジメント指針」の編集可能ファイルは、以下のページから御覧いただけます。

    「教学マネジメント指針」編集可能ファイル

お問合せ先

高等教育局大学教育・入試課学務係
電話番号:03-5253-4111(内線:3334)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局大学教育・入試課)