中央教育審議会(第137回)の開催について 【議題追加】

令和5年9月22日
文部科学省

中央教育審議会(第137回)を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。

※9月19日の御案内から、議題の追加がありましたので再度お知らせいたします。
これに伴い、傍聴登録の締切を9月22日(金)15時までに延長しております。

1.日時

令和5年9月25日(月曜日)16時00分~18時00分

2.場所

文部科学省「第二講堂」(旧庁舎6階) ※ハイブリッド会議を予定

3.議題

(1)急速な少子化が進行する中での将来社会を見据えた高等教育の在り方について(諮問)【追加】
(2)教師を取り巻く環境整備について緊急的に取り組むべき施策(提言)について
(3)生涯学習分科会社会教育人材部会 中間的まとめについて
(4)日本語教育機関認定法について

4.留意事項

会場の傍聴席は報道関係者の方のみとさせていただきます。会議の傍聴、撮影、録画または録音を希望される場合は、
9月22日(金)15時までに、「第137回中央教育審議会総会 報道関係者向け傍聴登録フォーム」にて、氏名、所属等の登録をお願いいたします。
入室や撮影、録画等は、事務局の指示に従ってください。
なお、傍聴にあたっては、追って御登録のメールアドレスにお送りする注意事項を必ず御確認いただき、会議の進行を妨げることのないよう御注意ください。
・一般の方向けには、会議の様子をYouTubeにてライブ配信いたします。
会議の傍聴を希望される方は、9月22日(金)15時までに、「第137回中央教育審議会総会 傍聴登録フォーム」から、氏名、所属等の登録をお願いいたします。
・上記の受付期間を過ぎた場合、会議の傍聴登録はできませんので御留意ください。
・傍聴方法等の詳細につきましては、会議当日までに御登録のメールアドレスに御連絡いたします。
・会議資料につきましては、会議当日までに当省ホームページに掲載します。
・議題・進行順序については追加・変更する可能性があります。

お問合せ先

総合教育政策局政策課

政策審議第一係 
電話番号:03-5253-4111(内線5059)
メールアドレス:soukai01@mext.go.jp