ここからサイトの主なメニューです

中央教育審議会(第124回)の開催について

令和2年1月17日
文部科学省

1.日時

令和2年1月24日(金曜日)16時00分~18時00分

2.場所

文部科学省「第二講堂」(旧庁舎6階)
東京都千代田区霞が関3-2-2

3.議題

  1. 公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律について
  2. 大学入試改革の現状について
  3. 令和元年度文部科学省補正予算案・令和2年度文部科学省関係予算案及び税制改正等について
  4. OECD生徒の学習到達度調査(PISA2018)の結果について
  5. 新しい時代の初等中等教育の在り方 論点取りまとめについて

4.傍聴・取材

・傍聴を希望される方は、令和2年1月23日(木曜日)12時までに、中央教育審議会総会(第124回)傍聴受付フォームに登録をお願いします。
・受付期間を過ぎた場合、登録できませんので御留意ください。
・撮影,録画または録音を希望される場合には,該当のチェックボックスにチェックを入れていただき,「報道等の目的」欄にあわせて記載してください。
・申込みフォームにアクセスできない場合は,以下の担当までお問合せください。
・入室や撮影,録画等は,事務局からの指示に従ってください。
・席に限りがありますので,傍聴を希望される方が多数の場合には,傍聴を制限させていただく場合があります。あらかじめ御了承ください。

(留意事項)
・会議の傍聴に当たっては,次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は,退場していただくことがあります。
(1)建物内では、会議場等以外の関係のない場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話やPHS等の電源は、必ず切ってください。
(3)会長が許可した場合を除き、会議開始後に入室、撮影、録画及び録音をすることはできません。
(4)静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んでください。
(5)会場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(6)会議の開会前後を問わず、会場内において、会議関係者等に対する陳情、要請等はお断りします。
(7)飲食、喫煙及び新聞・書籍等の閲読は御遠慮ください。
(8)傍聴中の入退室は、やむを得ない場合を除き慎んでください。
(9)その他、秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(10)司会及び事務局職員の指示に従うようお願いします。

【審議会資料のペーパーレス化について】
文部科学省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。審議会資料については当日の配布は行いません。
審議会資料につきましては以下の方法により掲載いたしますので、いずれかの方法で事前に印刷又はお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存のうえ当日御持参いただく等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いします。

 (1)1月23日(木曜日)以降に、当省ウェブサイト(http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm)へ資料を掲載いたします。
 (2)審議会当日、ペーパーレス会議webサイトへ資料を掲載します。(会場にて文部科学省のWi-Fiに接続して配付資料をダウンロードしていただくことも可能です。接続用のIDとパスワードは会場にて御案内しますので、御希望の方は受付の際に御申し出ください。)
 なお、傍聴者用のタブレット・PCや充電場所は用意しておりませんので御承知おき願います。

お問合せ先

総合教育政策局政策課

政策審議第一係 堀井、井田
電話番号:03-5253-4111(内線3458)
ファクシミリ番号:03-6734-3710
メールアドレス:soukai01@mext.go.jp