資料5 専門学校卒業者を対象とした奨学金返還支援を行っている県の取組事例

1.県単独事業によるもの

≪秋田県≫

秋田県奨学金返還助成

○概要

日本学生支援機構第一種・第二種奨学金又は県が指定する奨学金の奨学生で、県内外の専門学校を卒業後、県内の事業所で就労する者に対し、奨学金の返還を支援。

≪福井県≫

福井県U・Iターン奨学金返還支援事業

○概要

日本学生支援機構第一種・第二種奨学金の奨学生で県外の専門学校を卒業し、県が指定する業種について、県内企業に技術者として就業する者に対し、奨学金の返還を支援。

≪三重県≫

三重県地域と若者の未来を拓く学生奨学金返還支援事業

○概要

日本学生支援機構第一種奨学金又はこれに準じる奨学金の奨学生が県内外の専門学校を卒業後、就業し、県内の指定地域に定住した場合に、奨学金の返還を支援。

≪高知県≫

高知県産業人材定着支援事業

○概要

日本学生支援機構第一種奨学金の奨学生で「高度専門士」の称号を付与された県内外の専門学校卒業者で、県内に就職する者等に対し、奨学金の返還を支援。

2.基金造成によるもの

≪山形県≫
山形県若者定着奨学金支援事業

○概要
日本学生支援機構第一種・第二種奨学金又は市町村や産業団体が指定する奨学金の奨学生で、原則として県内(一部例外あり)の専門学校を卒業し、県が指定する産業分野の事業所に就労する者に対し、奨学金の返還を支援。

≪香川県≫
日本学生支援機構第一種奨学金を活用した返還支援制度「大学等かがわ定着促進基金」

○概要
日本学生支援機構第一種奨学金の奨学生が県内外の専門学校を卒業後、県内に居住、かつ県内で特定分野の業種に就業し、一定の条件を満たす場合に、奨学金の返還を支援。

※ 上記制度は、いずれも対象者に大学等卒業者を含む

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課 専修学校教育振興室

(総合教育政策局生涯学習推進課 専修学校教育振興室)