資料4 家庭における消費者教育について検討する上での課題(案)
1 家庭の役割から見た消費者教育の必要性
家庭教育に期待される役割
ア)家庭教育で消費者教育を行う有用性(家庭教育ならではの強み等)
イ)他の場での消費者教育との役割分担・連携
ウ)現状における課題
2 家庭における効果的な消費者教育の内容及び方法
(1)基本的な考え方
- 課題解決のために必要な教育内容及び方法
- 子どもについて対象年齢の設定
- 家庭に対する外からのアプローチと家庭内での実施(親に対する教育等)
(2)テーマ
- 生活に関すること
携帯電話、インターネット、おこづかい、貯金 等
- 環境に関すること
エコ、リサイクル、環境マーク 等
- 震災に関すること
節電、買い占め 等
(3)方法・手法
家庭教育ならではの教育方法や手法とはどのようなものか
(4)留意点
教育を進める上での留意点は何か
- 発達段階で教育方法等が異なってくる
- 親子で一緒に学ぶ機会の確保