平成20年1月23日
東京都立向丘高等学校 戸谷賢司
※「 」(かぎかっこ)は平成9年度
国立 | 公立 | 私立 | 合計 |
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15校 | 3,976校 | 1,322校 | 5,313校(本校+分校) |
「17校」 | 「4,164校」 | 「1,315校」 | 「5,496校」 |
全日制 | 定時制 | 合計 |
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3,289,302人 | 108,216人 | 3,397,520人 |
「4,262,159人」 | 「101,982人」 | 「4,363,614人」 |
普通科 | 2,455,082人 | 72.3パーセント |
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工業科 | 278,827人 | 8.2パーセント |
商業科 | 234,818人 | 6.9パーセント |
総合学科 | 153,583人 | 4.5パーセント |
農業科 | 90,203人 | 2.7パーセント |
家庭科 | 47,735人 | 1.4パーセント |
看護科 | 13,020人 | 0.4パーセント |
福祉科 | 10,756人 | 0.3パーセント |
水産科 | 9,824人 | 0.3パーセント |
情報科 | 2,374人 | 0.1パーセント |
その他 | 101,298人 | 3.0パーセント |
高等学校への進学率が97.7パーセント「義務教育ではないものの国民的な教育機関(中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会における審議のまとめ)」がもたらしたもの
(平成19年度東京都中学校長会進路対策委員会による志望予定調査から:都立高校全日制志望者:49,054人)
普通科 | 39,784人 | 81.1パーセント |
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工業科 | 2,819人 | 5.7パーセント |
総合学科 | 2,107人 | 4.3パーセント |
商業科 | 1,840人 | 3.8パーセント |
農業科 | 774人 | 1.6パーセント |
その他 | 1,730人 | 3.5パーセント |
大学等への進学率は50パーセントを超え、さらに高等教育機関への進学率は75パーセント以上となったが、学ぶ目的、学習意欲に乏しく、学力や学習習慣が身に付いていない。
「平成17年度高等学校教育課程実施状況調査」の学習に対する意識から抜粋
(実施主体:国立教育政策研究所教育課程センター)
1 | 2 | 3 | 4 | |
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勉強は好き | 5.0パーセント | 17.1パーセント | 30.3パーセント | 42.0パーセント |
勉強は大切 | 43.1パーセント | 41.1パーセント | 7.1パーセント | 5.1パーセント |
勉強は入試は就職試験に役立つ | 53.7パーセント | 31.2パーセント | 6.4パーセント | 4.6パーセント |
勉強は日常生活・社会生活に役立つ | 24.8パーセント | 28.7パーセント | 10.8パーセント | 8.9パーセント |
学校の授業のわかる程度 | 良く 4.3パーセント |
大体 37.0パーセント |
半々 39.9パーセント |
わからない 14.2パーセント |
1日の勉強時間 | 0に近い 39.3パーセント |
30分以下 8.2パーセント |
30分~60分 7.6パーセント |
3時間以上 23.9パーセント |
{1:そう思う 2:どちらかというとそう思う 3:どちらかと言えばそう思わない 4:そう思わない}
大学、短大 | 51.2パーセント |
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専修学校(専門課程) | 16.8パーセント |
各種学校 | 6.2パーセント |
就職 | 18.5パーセント |
その他 | 7.3パーセント |
新規高等学校及び中等教育学校後期課程卒業者 | 199,826人 | 70.8パーセント |
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大学から | 15,580人 | 5.5パーセント |
短大から | 4,852人 | 1.7パーセント |
高等専門学校から | 796人 | 0.3パーセント |
高等学校卒業者の約2割弱が専門学校に進学する状況が続いており、専門学校は後期中等教育以後の高等教育機関としての役割を果たしてきている。また、高等学校における専門学科への入学志願者が陰りを見せるなかで、職業教育の充実のため専門学校の重要性は増しているのではないか。
一方、21世紀の知識基盤社会を支える技術力育成のため、戦後からこれまで続いてきた6・3・3・4制という単線型主流から、複線型の系統的な職業人育成教育システムの構築にと、発想を転換する必要があるかもしれない。
総合教育政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室