昭和51年1月11日
職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図る。
(学校教育法第82条の2)
専修学校には、次のとおり3種類の課程がある。
( )(かっこ)内は百分率を示す
設置者 | |||||
---|---|---|---|---|---|
総計 | 国立 | 公立 | 私立 | ||
区分 | 学校数 | 3,435校 (100) |
11校 (0.3) |
206校 (6.0) |
3,218校 (93.7) |
生徒数 | 703,339人 (100) |
837人 (0.1) |
27,977人 (4.0) |
674,525人 (95.9) |
|
教員数(本務者) | 42,232人 (100) |
148人 (0.3) |
2,928人 (6.9) |
39,156人 (92.7) |
( )(かっこ)内は専修学校全体に対しての百分率を示す
学校数 | 生徒数 | |
---|---|---|
高等課程 | 520 (15.1) |
40,151 (5.7) |
専門課程 | 2,995 (87.2) |
627,224 (89.2) |
一般課程 | 214 (6.2) |
35,964 (5.1) |
( )(かっこ)内は百分率を示す
工業 | 農業 | 医療 | 衛生 | 教育・社会福祉 | 商業実務 | 服飾・家政 | 文化・教養 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高等課程 | 4,627 (11.5) |
4 (0.0) |
14,145 (35.2) |
6,101 (15.2) |
1,635 (4.1) |
6,688 (16.7) |
3,718 (9.3) |
3,233 (8.1) |
40,151 (100) |
専門課程 | 90,660 (14.5) |
3,445 (0.5) |
203,468 (32.4) |
80,681 (12.9) |
51,997 (8.3) |
61,782 (9.9) |
21,580 (3.4) |
113,611 (18.1) |
627,224 (100) |
一般課程 | 27 (0.1) |
38 (0.1) |
133 (0.4) |
991 (2.8) |
4 (0.0) |
100 (0.3) |
1,283 (3.6) |
33,388 (92.8) |
35,964 (100) |
計 | 95,314 (13.6) |
3,487 (0.5) |
217,746 (31.0) |
87,773 (12.5) |
53,636 (7.6) |
68,570 (9.7) |
26,581 (3.8) |
150,232 (21.4) |
703,339 (100) |
区分 | 専修学校専門課程 | 大学(学部) | 短期大学(本科) |
---|---|---|---|
高等学校新規卒業者進学率 | 16.8パーセント | 44.0パーセント | 6.7パーセント |
進学者数 | 192,912 | 505,348 | 77,186 |
区分 | 専修学校専門課程 | 大学(学部) | 短期大学(本科) |
---|---|---|---|
就職率 | 79.7パーセント | 63.7パーセント | 67.7パーセント |
就職者数 | 227,413 | 355,778 | 67,476 |
計 | 国立 | 公立 | 私立 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
計 | 学校法人立 | 財団法人立 | 社団法人立 | その他法人立 | 個人立 | |||
3,441 (100) |
11 (0.3) |
199 (5.8) |
3,231 (93.9) |
2,122 (61.7) |
149 (4.3) |
269 (7.8) |
300 (8.7) |
391 (11.4) |
総合教育政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室