1.専修学校の概要

1 制度の概要

ア 制度の創設

 昭和51年1月11日

イ 目的

 職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図る。
 (学校教育法第82条の2)

ウ 課程

 専修学校には、次のとおり3種類の課程がある。

  • 高等課程(中卒者対象):高等専修学校
  • 専門課程(高卒者対象):専門学校
  • 一般課程(学歴不問)

エ 設置基準

  • 修業年限1年以上
  • 授業時数800時間以上
  • 教育を受ける者が常時40人以上

2 学校数、生徒数等の現状

ア 専修学校の設置者別学校数、生徒数、教員数(平成19年度学校基本調査速報)

 ( )(かっこ)内は百分率を示す

  設置者
総計 国立 公立 私立
区分 学校数 3,435校
(100)
11校
(0.3)
206校
(6.0)
3,218校
(93.7)
生徒数 703,339人
(100)
837人
(0.1)
27,977人
(4.0)
674,525人
(95.9)
教員数(本務者) 42,232人
(100)
148人
(0.3)
2,928人
(6.9)
39,156人
(92.7)

 ( )(かっこ)内は専修学校全体に対しての百分率を示す

  学校数 生徒数
高等課程 520
(15.1)
40,151
(5.7)
専門課程 2,995
(87.2)
627,224
(89.2)
一般課程 214
(6.2)
35,964
(5.1)

イ 専修学校の分野別、課程別生徒数(平成19年度学校基本調査速報)

 ( )(かっこ)内は百分率を示す

  工業 農業 医療 衛生 教育・社会福祉 商業実務 服飾・家政 文化・教養 合計
高等課程 4,627
(11.5)
4
(0.0)
14,145
(35.2)
6,101
(15.2)
1,635
(4.1)
6,688
(16.7)
3,718
(9.3)
3,233
(8.1)
40,151
(100)
専門課程 90,660
(14.5)
3,445
(0.5)
203,468
(32.4)
80,681
(12.9)
51,997
(8.3)
61,782
(9.9)
21,580
(3.4)
113,611
(18.1)
627,224
(100)
一般課程 27
(0.1)
38
(0.1)
133
(0.4)
991
(2.8)
4
(0.0)
100
(0.3)
1,283
(3.6)
33,388
(92.8)
35,964
(100)
95,314
(13.6)
3,487
(0.5)
217,746
(31.0)
87,773
(12.5)
53,636
(7.6)
68,570
(9.7)
26,581
(3.8)
150,232
(21.4)
703,339
(100)

ウ 高等学校新規卒業者の進学率等(平成19年度学校基本調査速報)

区分 専修学校専門課程 大学(学部) 短期大学(本科)
高等学校新規卒業者進学率 16.8パーセント 44.0パーセント 6.7パーセント
進学者数 192,912 505,348 77,186

エ 就職率(平成18年度学校基本調査)

区分 専修学校専門課程 大学(学部) 短期大学(本科)
就職率 79.7パーセント 63.7パーセント 67.7パーセント
就職者数 227,413 355,778 67,476

オ 設置者別学校数(平成18年度学校基本調査)

国立 公立 私立
学校法人立 財団法人立 社団法人立 その他法人立 個人立
3,441
(100)
11
(0.3)
199
(5.8)
3,231
(93.9)
2,122
(61.7)
149
(4.3)
269
(7.8)
300
(8.7)
391
(11.4)

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室

(総合教育政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室)