ここからサイトの主なメニューです
 |
資料19 生涯学習をきっかけとしたキャリア形成の事例
○ |
Aさんの場合 X市の市議会議員
・ |
結婚して専業主婦になる。 |
・ |
夫が家業を継ぐために、X市へ移り住む。 |
・ |
県のリーダー養成講座を受講、講師のDさんと出会う。 |
・ |
Dさんのアドバイスを受けて、生涯学習グループをつくり市に届ける。
県や市から色々情報が入るようになる。 |
・ |
市の施設にレストラン併設を提案する。 |
・ |
それがきっかけとなって、施設の喫茶軽食コーナー運営を委ねられる。 |
|
○ |
Bさんの場合 フリーライター
・ |
専業主婦。子育て中から何か仕事をと願っていた。 |
・ |
子育て中に一時保育を利用しながら、公民館の講座を受講する。 |
・ |
講師の編集する単行本の執筆に参加。取材力を認められる。
以来、ものを書く仕事が入るようになる。 |
|
○ |
Cさんの場合 レストラン・ショップ経営
・ |
まちおこしに関する勉強会に参加。 |
・ |
まちの大イベントに出店する店を調査したところ、その町の人が出した店が1店しかないことにショックを受ける。 |
・ |
翌年のイベントに仲間とともに出店。食品加工、手作り商品などを販売。 |
・ |
農協の食品加工場を借りて仲間と食品加工を始める。 |
・ |
レストラン・ショップ経営を始める。 |
|
資料出所:懇談会委員提出資料より
ページの先頭へ
|
 |
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology