外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議(第4回)の開催について

令和元年9月17日
文部科学省

標記会議について、下記のとおり開催しますのでお知らせします。

1.日時

令和元年9月24日(火曜日)15時~17時

2.場所

文部科学省9階総合教育政策局会議室

3.議題

  1. (1)就学前段階の支援、(2)日本の生活や文化に関する教育、母語の指導、異文化理解や多文化共生の考え方に基づく教育の在り方、(3)関係機関・支援団体・企業等との連携(委員からのヒアリング)
  2. ヒアリングを踏まえた意見交換
  3. その他

4.傍聴・取材

・会議の傍聴、撮影、録画または録音を希望される場合は、9月20日(金曜日)10時までに、傍聴申込みフォームに(1)氏名、(2)所属、(3)連絡先(電話番号、メールアドレス)を記入の上、お申込みください。
・撮影、録画または録音を希望される場合には、該当のチェックボックスにチェックを入れていただき、「撮影等の目的」欄に「報道」等の目的をあわせて記載してください。
・傍聴申込みフォームにアクセスできない場合は、以下の担当までお問合せください。
・入室や撮影、録画等は、事務局からの指示に従ってください。
・席に限りがありますので、傍聴を希望される方が多数の場合には、傍聴を制限させていただく場合があります。あらかじめ御了承ください。
・当日、傍聴者用の資料配布は行いません。9月20日(金曜日)を目処に文部科学省HPに掲載し、ご登録いただいたメールアドレスに資料掲載のご連絡をいたしますので、ご自分のPC等へのダウンロードまたは印刷していただき、会議にご持参ください。

5.その他

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2035)