学校教育における人権教育調査研究協力者会議(第3回) 議事要旨

1.日時

平成30年9月18日(火曜日)10時00分~12時00分

2.場所

文部科学省東館17館 17F1会議室

3.議題

  1. 学校教育における人権教育の推進について
  2. その他

4.出席者

委員

稲村委員、井上委員、岩下委員、梅野委員、林委員、福本委員、森委員

文部科学省

濵野視学官、田島児童生徒課課長補佐、片桐専門官、中嶋専門職

5.議事要旨

(1)梅野委員が座長に選任された。
(2)議事の取扱いについて了承された。
(3)事務局から、今後の学校教育における人権教育の推進について、資料2により説明した。
(4)意見交換を行った。概要は次の通り。

・人権に関する世界の動きと日本の人権教育の関連性を学校や地域に説明していった方が良い。
・新学習指導要領において新たな観点も重視されている中、どのように人権教育を発展させていくことができるのか、教科・科目等にどう織り込んでいけるのか、教科横断でうまく組み合わせることによって、人権教育全体がうまくいくことをわかりやすく伝えていく必要がある。
・新学習指導要領に合わせた人権教育の資料や教え方の事例集を全国で共有できると良い。学校の好事例や教育委員会の工夫の周知など、人権教育の成果の見せ方は改善できる。
・人権教育研究推進事業(委託事業)の成果を全国的に広げる工夫が必要。
・インターネットやSNSに関する人権問題が増えており、関係機関との連携、学校に対する状況や課題の説明が必要。
・学校のリーダーとしての校長の意識改革や教員の世代交代の課題への対応が必要。

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課