資料2 「学校司書の資格・養成等に関する作業部会」の設置について(案)

平成28年5月26日
初等中等教育局長決定

 

1 趣旨
 「学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議」では,平成27年6月から,学校図書館の運営に係る基本的な視点,学校司書の資格・養成等の在り方,学校司書の職務のより一層の充実のための方策等について検討を行ってきたところである。
 これまでの審議を踏まえ,本年3月には,「学校図書館の整備充実に係るこれまでの意見を踏まえた論点整理(案)」(以下「論点整理(案)」という。)をとりまとめた。
 論点整理(案)では,今後更なる検討が必要と考えられる内容も示したところであり,特に,学校司書の資格・養成等については,学校図書館法の一部を改正する法律(平成26年法律第93号)の附則第2項を踏まえ,審議を更に深める必要があることから,「学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議」の下に,「学校司書の資格・養成等に関する作業部会」を設置する。

2 検討事項
(1)学校司書の資格の在り方について
(2)学校司書の養成の在り方について
(3)その他

3 委員等
(1)本作業部会の委員は,別紙のとおりとする。
(2)必要に応じ,別紙以外の者にも協力を求めるほか,関係者の意見等を聴くことができるものとする。
(3)会議の公開については,学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議と同様とする。

4 実施期間
平成28年5月26日から平成29年3月31日までとする。

5 その他
この有識者会議に関する庶務は,初等中等教育局児童生徒課において処理する。



「学校司書の資格・養成等に関する作業部会」委員名簿


井上 靖代

獨協大学教授

小田 光宏

青山学院大学教授

平久江 祐司

筑波大学図書館情報メディア系教授

堀川 照代

青山学院女子短期大学教授

堀部 尚久

横浜市立並木中央小学校長

三浦 太郎

明治大学文学部准教授

米澤 久美子

東京都立府中東高等学校(課長代理)司書



 

合計7名(50音順)
(職名は平成28年5月26日現在)

 

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局児童生徒課

(文部科学省初等中等教育局児童生徒課)