資料10 道徳教育に係る評価等の在り方について‐主に検討をお願いしたい事項(案)‐

1.道徳教育及び道徳科における評価について

  • 数値ではなく、記述式で評価を記載するに当たって、どのような点に留意すべきか
  • 他の児童生徒との比較による相対評価ではなく、児童生徒がいかに成長したかを積極的に受け止め、励ます個人内評価、個々の内容項目ごとではなく、おおくくりなまとまりを踏まえた評価の在り方
  • これらの評価を行うに当たっての基本的な考え方や具体的な取組例

2.指導要録の具体的な改善策について

  • 現在の指導要録の書式における「総合的な学習の時間の記録」、「特別活動の記録」、「行動の記録」及び「総合所見及び指導上参考となる諸事項」などの既存の欄も含めた見直しの在り方について

3.発達障害等の児童生徒への配慮について

  • 発達障害等の児童生徒について配慮すべき観点について

4.道徳教育の指導の充実方策について

  • 各学校における指導の充実のための取組について(教師用指導資料等)

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