(資料3)主な論点(案)

<学校・家庭・地域の三者協働の推進体制等の在り方>

○制度上の学校運営協議会の役割・機能について

  • 学校運営の基本方針の承認について
  • 学校運営に対する意見
  • 教職員の任用に対する意見

○学校・家庭・地域の協働を一層推進する上での役割・機能について

  • 学校支援の総合的な企画との関係について
  • 学校関係者評価との関係について

○全国の学校に拡大・充実していくための制度的な位置づけ等について

  • コミュニティ・スクールの当面の推進目標は3,000校(第2期教育振興基本計画)であるが、今後の中長期的な展望をどう考えるか、また、そのために制度的にどう位置づけ、どのような手段を講じるか

<類似制度等の機能化の在り方>

○地域とともにある学校づくりを進める上で、効果的・効率的な在り方について

○学校評議員制度、学校関係者評価など、類似制度等の機能化・活性化のための推進方策について

お問合せ先

初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付

(初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付)