都道府県・政令指定都市 62
回答数(a) | a/62 | ||
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1 | 各学校に教育相談の連絡調整等を担当する主事等を設置する | 29 | 46.8パーセント |
2 | 各学校に生徒指導部とともに、教育相談部を設置する | 19 | 30.6パーセント |
3 | 小学校においても、生徒指導主事等を設置する | 20 | 32.3パーセント |
4 | 子ども等の悩みを受け止める電話相談の体制を充実する | 9 | 14.5パーセント |
5 | スクールカウンセラーの充実を図る | 57 | 91.9パーセント |
6 | スクールカウンセラー以外の専門家・専門機関との連携強化を図る | 26 | 41.9パーセント |
7 | 教育相談等に関する教員研修を充実する | 43 | 69.4パーセント |
8 | 地域との連携をもっと強くし、子どもに多くの大人がかかわる体制にする | 29 | 46.8パーセント |
その他 |
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1 | 1.6パーセント |
回答数 | 構成比 | ||
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1 | 連日の勤務が望ましい | 12 | 19.4パーセント |
2 | 連日ではなく、週2日又は週3日のように1週間に複数日の勤務が望ましい | 34 | 54.8パーセント |
3 | 勤務日数よりも、1日当たりの勤務時間の拡大が望ましい | 9 | 14.5パーセント |
4 | 現状の勤務形態が概ね適当 | 3 | 4.8パーセント |
5 | 相談効果があまり見られず、それほど必要性が感じられない | 0 | 0.0パーセント |
6 (その他) |
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4 | 6.5パーセント |
回答数(a) | a/62 | ||
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1 | 現状のように中学校に重点的に配置。可能な限り1校1人の配置が望ましい | 25 | 40.3パーセント |
2 | 現状のように中学校に重点的に配置。教育センターや拠点校等に配置し、1人が複数学校を担当する配置が望ましい | 5 | 8.1パーセント |
3 | 中学校同様、小学校にもできる限り配置することが望ましい | 45 | 72.6パーセント |
4 | 中学校同様、高等学校にもできる限り配置することが望ましい | 37 | 59.7パーセント |
5 | 小学校、中学校、高等学校のどこにどのように配置するかは、弾力的に対応することが望ましい | 16 | 25.8パーセント |
6 | 現状よりも配置を縮小することが望ましい | 1 | 1.6パーセント |
7 (その他) |
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6 | 9.7パーセント |
初等中等教育局児童生徒課