道徳教育の充実を図る観点から、児童生徒が身に付ける道徳の内容を分かりやすく表し、道徳的価値について、自ら考えるきっかけとし、理解を深めていくことができるような児童生徒用の冊子として、文部科学省において作成し、平成14年度からすべての児童生徒に配付している。
(道徳の時間に使用する教材として「心のノート」を挙げた割合)
小学校 97.1パーセント、中学校 90.4パーセント
(3) 先人の伝記,自然,伝統と文化,スポーツなどを題材とし,児童が感動を覚えるような魅力的な教材の開発や活用を通して,児童の発達の段階や特性等を考慮した創意工夫ある指導を行うこと。
※ 小学校高学年段階を事例として
多様な生き方が織り込まれ,生きる勇気や知恵などを感じることができるとともに,人間としての弱さを吐露する姿などにも接し,生きることの魅力や意味の深さについて考えを深めることができる。
自然の偉大さや生命の尊さなど,感性に訴える。
その有形無形の美しさに郷土や国への誇り,愛情を感じさせるものが多い。
今,実際に活躍するアスリートなどのチャレンジ精神や力強い生き方,苦悩などに触れて道徳的価値や生き方についての自覚を深めることができる。
初等中等教育局教育課程課