・校内支援体制の整備
・校長をはじめとする管理職の理解向上策
・支援員の配置と求められる資質(小中学校と同じでよいか)
・生徒指導・教育相談との連携
・特別支援学校のセンター的機能の活用 等
・必要な支援・指導の手法・内容
○1 障害の特性に応じた教科指導の工夫(個別の指導計画の作成活用、ICTの活用等)
○2 教育課程上の位置づけ(弾力的運用や特別な教育課程)
○3 指導体制
・優良実践事例情報の集積・提供 等
・配慮・支援の必要性
・中高連携(事前説明会、進路指導の充実等)
・入試における配慮・支援についての保護者への周知
・入学決定後のフォローアップ(保護者との連携、個別の指導計画・個別の教育支援計画への反映、期末試験等の成績評価における配慮) 等
・就労支援の在り方
・就労支援コーディネーター(仮称)の配置
・卒業後の就労支援のあり方
・大学等の進学に向けた支援 等
初等中等教育局特別支援教育課