資料3−7 障害者基本計画(抜粋)(平成14年12月24日閣議決定) 分野別施策の基本的方向4 教育・育成(1)基本方針障害のある子ども一人一人のニーズに応じてきめ細かな支援を行うために乳幼児期から学校卒業後まで一貫して計画的に教育や療育を行うとともに、学習障害、注意欠陥/多動性障害、自閉症などについて教育的支援を行うなど教育・療育に特別のニーズのある子どもについて適切に対応する。 (2)施策の基本的方向一貫した相談支援体制の整備 障害のある子どもの発達段階に応じて、関係機関が適切な役割分担の下に、一人一人のニーズに対応して適切な支援を行う計画(個別の支援計画)を策定して効果的な支援を行う。 専門機関の機能の充実と多様化 近年の障害の重度・重複化や多様化の状況を踏まえ、教育・療育機関の機能の充実を図り、地域や障害のある子どもの多様なニーズにこたえる地域の教育・療育のセンターとしての役割を担うための体制整備を図る。 指導力の向上と研究の推進 学校外の専門家等の人材の活用、組織として一体的な取組を可能とする支援体制の構築、関係機関との有機的な連携協力体制の構築等により、一人一人の教員及び療育にかかわる専門職員の教育・療育、相談等に対する専門性や指導力の向上を図る。 社会的及び職業的自立の促進 障害のある子どもの社会的・職業的自立を促進するため、教育、福祉、医療、労働等の幅広い観点から適切な支援を行う個別の支援計画の策定など障害のある子ども一人一人のニーズに応じた支援体制を構築する。 施設のバリアフリー化の促進 教育・療育施設において、障害の有無にかかわらず様々な人々が、適切なサービスを受けられ、また、利用する公共的な施設であるという観点から、施設のバリアフリー化を推進する。 「重点施策実施5か年計画」(抜粋)(平成19年12月25日障害者施策推進本部決定) 1 啓発・広報福祉教育等の推進○相互理解の促進障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒との相互理解を深めるための活動を一層促進する。 ○障害者を理解するための教育の推進小・中学校等の特別活動等において、障害者に対する理解と認識を深めるための指導を推進する。 4 教育・育成○基本方針 発達障害を含む障害のある子ども一人一人のニーズに応じた一貫した支援を行うために、各関係機関等の連携によりすべての学校における特別支援教育の体制整備を進めるとともに、特別支援教育に携わる教員の専門性の向上等により、特別支援教育の更なる充実を推進する。 一貫した相談支援体制の整備○個別の支援計画の策定・活用の推進教育、福祉、医療、保健、労働関係機関等が緊密な連携の下、一人一人のニーズに応じた適切な支援を一貫して行うため、学校において、個別の教育支援計画の位置付けの明確化、その策定・活用の推進を図る。 (数値目標・達成期間)
○校内委員会の設置や特別支援教育コーディネーターの指名などの支援体制の整備発達障害を含む障害のある幼児児童生徒への支援のため、幼稚園・小学校・中学校・高等学校等において校内委員会の設置や特別支援教育コーディネーターの指名などの支援体制を整備する。特に幼稚園、高等学校を重点的に整備する。 (数値目標・達成期間)
専門機関の機能の充実と多様化○特別支援学校の小・中学校等に対する支援の推進幼稚園・小学校・中学校及び高等学校等の教員への支援、障害のある幼児児童生徒への指導・支援、特別支援教育に関する相談・情報提供、関係機関との連絡・調整等、特別支援学校の小・中学校等に対する支援を推進する。 指導力の向上と研究の推進○特別支援学校教諭免許保有率の向上特別支援学校において、教員の特別支援学校教諭免許状の保有率向上を図る。 (数値目標・達成期間)
○特別支援教育に関する教員研修の促進特別支援教育に携わるすべての教員の専門性を向上させるため、都道府県の講習や校内研修の促進を図る。各種指導者養成研修など、都道府県の指導者に対する研修を推進する。 ○障害に関する外部専門家の学校における活用発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対し適切な支援を行うため、専門的知識・経験を有する外部専門家が教員に適切な指導・助言を行えるよう、外部専門家の活用を促進する。 ○国立特別支援教育総合研究所における教育現場のニーズを踏まえた重点的な研究や研修の実施、教育情報の提供独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は我が国唯一の特別支援教育のナショナルセンターであることから、国の喫緊の課題や教育現場のニーズを踏まえ研究や研修を重点的に実施するとともに、特に新たな課題となっている発達障害を含めた教育情報の提供を行う。 社会的及び職業的自立の促進○特別支援学校と関係機関等の連携・協力による、現場実習先の開拓・新たな職域の開拓特別支援学校卒業後の職業的自立を推進するため、特別支援学校・教育委員会、労働関係機関、企業等の緊密な連携・協力の下、現場実習先の開拓や新たな職域の開拓を図る。 ○障害者の職業自立に対する理解啓発の促進障害のある生徒及びその保護者等に対し、障害者の一般雇用や雇用支援策に関する理解の促進を図る。 ○特別支援学校高等部と連携した効果的な職業訓練の実施卒業後の就職先が内定していない就職希望者に対し、より早い段階で職業訓練を活用することにより職業能力の向上を図り、就労に向けた切れ目のない支援を実施する。 ○障害学生の支援の充実
○放送大学における視聴者のニーズに応じた多様な字幕番組の制作聴覚障害のある学生等からの要望を受け、希望の多いテレビ番組について字幕を制作し、字幕付与番組として放送する。 施設のバリアフリー化の促進○特別支援教育に係る施設整備計画策定事例の周知特別支援教育に係る施設の計画的な整備のため、特別支援学校や小中学校等の具体的な整備計画の事例を取りまとめ、各都道府県への周知を図る。 |
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