資料5 教職調整額の見直し検討会議への意見平成20年6月30日 学校の組織運営の在り方を踏まえた教職調整額の見直し等に関する検討会議 殿 全国連合小学校長会長 (1)学校の組織運営について学校が組織として問題解決にあたる体制の構築のために、具体的にどのような条件整備等が必要と考えますか。
教員の子どもと向き合う時間を確保し、教育に専念できるようにするため、教員が現在行っている業務のうち、具体的にどのような業務については、外部の専門家や地域のボランティア、他の組織等に委ねることができると考えますか。
(2)教員の勤務とその処遇について労働法制上、公立学校の教員についても他の労働者と同様に勤務時間管理を適正に行うことが求められております。時間外勤務を縮減するため、教員の勤務時間管理を適正に行うことについて、どのようなことが課題であると考えますか。また、その課題の解決のためには、どのような対応が必要であると考えますか。
教員の処遇について、一人ひとりの能力実績に応じたものとすることや、メリハリある給与体系を実現して頑張る教員の処遇の充実を図ることについて、どう考えますか。
部活動指導について、教員の勤務負担を改善するために、どのような対応が必要であると考えますか。
いわゆるる持ち帰り業務については、適正な情報管理や教員の勤務負担の軽減という観点から、これを改善するために、どのような対応が必要であると考えますか。
(3)教職調整額の見直し方策について教員の時間外勤務については、個々人によりその実態には大きな差があります。一律の処遇を見直し、長時間の時間外勤務には、それにふさわしい手当てを支給すべきという意見がありますが、どのように考えますか。
また、逆に、全くあるいは殆ど時間外勤務をしていない人には、4パーセント支払うことは適当でないという意見もありますが、どのように考えますか。
仮に、教職調整額を廃止し、時間外勤務手当を導入する場合、具体的にどのような課題がありますか。また、その課題を解決するためには、どのような対応が必要であると考えますか。
仮に、同様に時間外勤務手当を導入する場合、どのような準備が必要であり、また、どれぐらいの準備期間が必要であると考えますか。
いわゆる超勤4項目があることにより、学校の運営において支障となっている事例がありますか。また、仮に超勤4項目を拡大する場合、どのような項目を追加すべきと考えますか。
(4)その他仮に、1年単位の変形労働時間制を導入する場合、具体的にどのような課題がありますか。また、その課題の解決のためには、どのような対応が必要であると考えますか。
その他、教員給与や勤務条件の見直しに関して、ご意見等がございましたら、お願いいたします。
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