資料4 学校運営の在り方を踏まえた教職調整額の見直し等について全日本教職員連盟 はじめに 昭和49年2月25日に公布・施行された「学校教育の水準の維持向上のための義務教育諸学校の教職員の人材確保に関する特別措置法」(人材確保法)に、「義務教育諸学校の教職員の給与については、一般の公務員の給与水準に比較して必要な優遇措置が講じられなければならない。」と記述されている。これは、教育に対する国の明確な意志を反映したものと言える。 ヒアリング事項(1)学校の組織運営について学校が組織として問題解決に当たる体制の構築のために、具体的にどのような条件整備等が必要と考えますか。
教員の子供と向き合う時間を確保し、教育に専念できるようにするため、教員が現在行っている業務のうち、具体的にどのような業務については、外部の専門家や地域のボランティア、他の組織等に委ねることができると考えますか。
(2)教員の勤務とその処遇について労働法制上、公立学校の教員についても他の労働者と同様に勤務時間管理を適正に行うことが求められております。時間外勤務を縮減するため、教員の勤務時間管理を適正に行うことについて、どのようなことが課題であると考えますか。また、その課題の解決のためには、どのような対応が必要であると考えますか。
教員の処遇について、一人ひとりの能力実績に応じたものとすることや、メリハリある給与体系を実現して頑張る教員の処遇の充実を図ることについて、どう考えますか。
部活動指導について、教員の勤務負担を改善するために、どのような対応が必要であると考えますか。
いわゆる持ち帰り業務については、適正な情報管理や教員の勤務負担の軽減という観点から、これを改善するために、どのような対応が必要であると考えますか。
(3)教職調整額の見直し方策について教員の時間外勤務については、個々人によりその実態には大きな差があります。一律の処遇を見直し、長時間の時間外勤務には、それにふさわしい手当を支払うべきとの意見がありますが、どのように考えますか。
また、逆に、全くあるいは殆ど時間外勤務をしていない人には、4パーセント支払うことは適当でないという意見もありますが、どのように考えますか。
仮に、教職調整額を廃止し、時間外勤務手当を導入する場合、具体的にどのような課題がありますか。また、その課題の解決のためには、どのような対応が必要であると考えますか。
仮に、同様に時間外勤務手当を導入する場合、どのような準備が必要であり、また、どれぐらいの準備期間が必要であると考えますか。
いわゆる超勤4項目(「公立の義務教育諸学校等の教育職員を正規の勤務時間を超えて勤務させる場合等の基準を定める政令」第2号に掲げる業務)があることにより、学校の運営において支障となっている事例がありますか。また、仮に超勤4項目を拡大する場合、どのような項目を追加すべきと考えますか。
(4)その他仮に、1年単位の変形労働時間制を導入する場合、具体的にどのような課題がありますか。また、その課題の解決のためには、どのような対応が必要であると考えますか。
その他、教員給与や勤務条件の見直しに関して、ご意見等がございましたら、お願いいたします。
終わりに 教育は人創りである。資源の少ない我が国において、人材こそが国家の基盤を成すものであり、教育への投資は、最も優先されなければならない。そして「日本の伝統と文化」の継承者であり、未来を担う子供たちの、健やかな成長を促すために、教職員が安んじて職務に専念できる環境を整えなければならない。 |
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