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「子どもを守り育てるための体制づくりのための有識者会議」用メモ
2006年12月18日
日本テレビ 杉本敏也
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自殺での学校・教育委員会の報道対応
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きっかけは1年前の自殺(北海道滝川市のケース) |
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学校・教育委員会が遺族に不誠実な対応、いじめを隠蔽(報道後も責任逃れ) |
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文科省データ7年連続いじめ自殺ゼロ(実態を反映しない調査) |
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教師がいじめ加担した自殺(福岡筑前町のケース) |
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教師・教育委員会が遺族に謝罪するも追及される |
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さらに自殺相次ぐ中、大臣に「自殺予告」手紙 |
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危機管理は「最悪」を想定し、迅速な調査、防止対策、情報開示 |
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迅速・的確な情報開示が重要、怠って報道先行、対応後手が問題を拡大 |
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自殺報道のあり方について
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めったにないこと、あってはならないことがニュース |
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本来、いじめ自殺といじめは別次元の問題 |
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いじめ「自殺」はいじめという氷山の一角 |
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いじめの可能性のある自殺は積極報道へ |
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教師のいじめ加担、学校・教育委員会の隠蔽が社会問題化 |
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教師・学校・教育委員会の責任追及がクローズアップ |
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いじめ自殺が問題解決に成功だったと感じさせるのは危険 |
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民放連が各社に「WHO自殺報道ガイドライン」 |
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各社が独自にいじめと自殺防止キャンペーン報道 |
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そのほか
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いじめ自殺での保護者の立場 |
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教師の鬱、親の虐待も報道 |
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失敗に学ぶ、長野の「飯田高校生徒刺殺事件検証委員会」の提言 |
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第三者機関による検証 |
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以上
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