A-05-01 |
地理的・歴史的・社会的事象を理解させる一つの方法として,学習内容の理解に必要な情報をまとめてある学習用ソフトを適切に活用する。[中学校社会25] |
A-05-02 |
基本的な作図の学習において,作図ソフトやビデオクリップを利用して基本的な作図や条件を満たす点の集合の意味を指導する。[中学校数学04] |
A-05-03 |
図形の線対称や点対称の意味を,作図ソフトでいろいろな図形を作図し,移動することで理解させる。[中学校数学05] |
A-05-04 |
底辺が共通で高さが等しい2つの三角形は面積が等しいことをシミュレーションで理解させる。[中学校数学06] |
A-05-05 |
回転体の学習において,ビデオクリップや回転体描画ソフトなどを利用して直線や平面図形の運動によって回転体が構成されていることを指導する。[中学校数学08] |
A-05-06 |
空間図形の学習において,CGソフトで作成した立体モデルの展開図を操作することで,空間概念を把握させる。[中学校数学09] |
A-05-07 |
円周角の意味や1つの弧に対する円周角が無数にあることなど,円周角の定理について視覚的に理解させる。[中学校数学10] |
A-05-08 |
合同や相似の意味を,作図ソフトでいろいろな図形を作図し,移動や変形させることで理解させる。[中学校数学11] |
A-05-09 |
直角三角形における三平方の定理の意味を,作図ソフトで注目する面積を移動させたり,操作することで理解させる。[中学校数学12] |
A-05-10 |
正多角形の性質の学習において,コンピュータグラフィックの操作活動を通して理解させる。[中学校数学13] |
A-05-11 |
比例のグラフの学習において,ビデオクリップを利用して関数の式の値やグラフの特徴を理解させる。[中学校数学15] |
A-05-12 |
関数とグラフの関係を理解する際に,グラフ作成ソフトを使って,関数から生成されたいくつもの点を画面上にプロットさせてグラフの意味を理解させる。[中学校数学16] |
A-05-13 |
二乗に比例する関数の指導において,定義域を変化させたときの変化の割合は一定ではなく,それがグラフの両端の2点を結ぶ線分の傾きであることを画面上のグラフから観察させて理解させる。[中学校数学17] |
A-05-14 |
2元1次方程式が直線のグラフで表されることを,グラフ作成ソフトで描画することで理解させる。[中学校数学18] |
A-05-15 |
コンピュータを利用した計測を利用して,実生活と数学との関連を意識し,これを解明していく態度を育てる学習を理解させる。[中学校数学19] |
A-05-16 |
確率の学習において,デジタルコンテンツの活用を通して,多数回の試行における割合が一定の値に近づいていくという性質を理解させる。[中学校数学23] |
A-05-17 |
電子情報ボードや液晶ペンタブレットを利用した学習を通して,課題を把握させたり理解を深めさせたりする。[中学校数学29] |
A-05-18 |
化合の実験で実験結果のグラフ上の点を適切に結んで,化学変化における反応する物質の質量の間には一定の関係があることを理解させる。[中学校理科10] |
A-05-19 |
木材,プラスチック,金属の加工技術について,動画等を使って生徒にわかりやすく理解させる。[中学校技術・家庭08] |
A-05-20 |
内燃機関のエンジンのしくみについて,動画等を使って生徒にわかりやすく理解させる。[中学校技術・家庭09] |
A-05-21 |
Webページの構造や特徴,プロバイダやサーバについて,動画等を使って生徒にわかりやすく理解させる。[中学校技術・家庭10] |
A-05-22 |
電子メールのしくみについて,動画等を使って生徒にわかりやすく理解させる。[中学校技術・家庭11] |
A-05-23 |
情報の単位について,動画等を使って生徒にわかりやすく理解させる。[中学校技術・家庭12] |
A-05-24 |
情報の伝達方法の特徴と利用方法を理解させる。[中学校技術・家庭16] |
A-05-25 |
コンピュータの基本的なプログラムを理解させ,簡単な制御をさせる。[中学校技術・家庭17] |
A-05-26 |
食事の栄養価計算や栄養診断において,市販ソフトを活用して実習を行い,具体的に理解させる。[中学校技術・家庭18] |
A-05-27 |
衣服材料に応じた日常着の適切な手入れと補修を理解させる。[中学校技術・家庭21] |
A-05-28 |
住空間の計画及び室内環境と設備に関する学習を通して快適な住まい方について理解させる。[中学校技術・家庭22] |
A-05-29 |
若年者に急速に利用の増えているオンラインショッピングの疑似体験をさせるなどの実習を通してその適切な利用方法について理解させる。[中学校技術・家庭26] |
A-05-30 |
家庭生活と高度情報通信社会とのかかわりの一例として,行政サービスや生活に関する情報をWebページで閲覧させ,理解させる。[中学校技術・家庭28] |
A-05-31 |
保育所や幼稚園での観察やふれあい学習のまとめと発表の際,プレゼンテーションソフトウェアなどを利用した作品制作の方法を理解させる。[中学校技術・家庭30] |
A-05-32 |
地域の人々の生活に関心をもち高齢者など地域の人々とかかわるにはどうしたらよいのか理解させる。[中学校技術・家庭31] |
A-05-33 |
英文の読解において,教科書に書かれていること以外のことを電子事典で調べさせることで,時代的背景等を踏まえたより深い理解の指導をする。[中学校外国語02] |
A-05-34 |
英文の読解において,インターネットを利用して,社会情勢,外国事情,ニュース等の情報を収集し,より深く内容を理解する指導をする。[中学校外国語03] |
A-05-35 |
ジェスチャーなどの非言語的手段の役割を学習する際に,生徒がインターネットや電子事典を利用して視覚的な要素により深い理解が得られるよう指導できる。[中学校外国語10] |
A-05-36 |
英語劇やディべート等を指導する際に,ビデオカメラに記録した動画をコンピュータで編集・記録して生徒に見せることで,発表方法や演技,ディベートの様式等を効果的に理解させる。[中学校外国語15] |
A-05-37 |
統計的なデータを含めた社会情勢や歴史,文化等関連する事項を有機的に検索・学習させる際に,電子地図を利用して広い範囲にわたる深い内容を理解させる。[中学校外国語16] |
A-05-38 |
国際交流を深める学習において,インターネットを利用して,交流相手国の最新の社会情勢や日常生活の様子,歴史,文化等を生徒に検索・情報収集させ,異文化理解や国際理解を深める指導する。[中学校外国語17] |