目標 | 心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して,
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領域 | (基本の運動) | (ゲーム) | 保健 | ||||
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体つくり運動 | 器械運動 | 陸上運動 | 水泳 | 表現運動 | ボール運動 | ||
1年~2年 | (器械・器具を使っての運動遊び) | (走・跳の運動遊び) | (水遊び) | (表現リズム遊び) | (ボールゲーム) (鬼遊び) |
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3年~4年 | (器械・器具を使っての運動) | (走・跳の運動) | (浮く・泳ぐ運動) | 表現 リズムダンス |
(バスケットボール型ゲーム) (サッカー型ゲーム) (ベースボール型ゲーム) |
毎日の生活と健康(3年) 育ちゆく体とわたし(4年) |
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マット運動 鉄棒運動 跳び箱運動 |
クロール 平泳ぎ |
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5年~6年 | 体ほぐしの運動 体力を高める運動 |
マット運動 鉄棒運動 跳び箱運動 |
短距離走・リレー ハードル走 走り幅跳び 走り高跳び |
クロール 平泳ぎ |
表現 フォークダンス |
バスケットボール サッカー ソフトボール ソフトバレーボール |
「けがの防止」(5年) 「心の健康」(5年) 「病気の予防」(6年) |
目標 | 心と体を一体としてとらえ,運動や健康・安全についての理解と運動の合理的な実践を通して,
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分野・領域 | 体育分野 | 保健分野 | |||||||
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体つくり運動 | 器械運動 | 陸上競技 | 水泳 | 球技 | 武道 | ダンス | 体育に関する知識 | 保健 | |
1年~3年 | 体ほぐしの運動 体力を高める運動 |
マット運動 鉄棒運動 平均台運動 跳び箱運動 |
短距離走・リレー 長距離走 ハードル走 走り幅跳び 走り高跳び |
クロール 平泳ぎ 背泳ぎ |
バスケットボール ハンドボール サッカー バレーボール テニス 卓球 バドミント ソフトボール |
柔道 剣道 相撲 |
創作ダンス フォークダンス 現代的なリズムのダンス |
運動の特性と学び方 体ほぐし・体力の意義と運動の効果 |
「心身の機能の発達と心の健康」(1年) 「環境と健康」,「傷害の防止」(2年) 「健康な生活と疾病の予防」(3年) |
目標 | 心と体を一体としてとらえ,健康・安全や運動についての理解と運動の合理的な実践を通して,
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科目 | 体育(7~8) | |||||||
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目標 | 各種の運動の合理的な実践を通して,
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領域 | 体つくり運動 | 器械運動 | 陸上競技 | 水泳 | 球技 | 武道 | ダンス | 体育理論 |
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内容 | 体ほぐしの運動 体力を高める運動 |
マット運動 鉄棒運動 平均台運動 跳び箱運動 |
競走 跳躍 投てき |
クロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ 横泳ぎ |
バスケットボール ハンドボール サッカー ラグビー バレーボール テニス 卓球 バドミントン ソフトボール |
柔道 剣道 |
創作ダンス フォークダンス 現代的なリズムのダンス |
社会の変化とスポーツ 運動技能の構造と運動の学び方 体ほぐしの意義と体力の高め方 |
科目 | 保健(2) | ||
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目標 |
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内容 | 現代社会と健康 | 生涯を通じる健康 | 社会生活と健康 |
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健康の考え方 健康の保持増進と疾病の予防 精神の健康 交通安全 応急手当 |
傷害の各段階における健康 保健・医療制度及び地域の保健・医療機関 |
環境と健康 環境と食品の保健 労働と健康 |
初等中等教育局教育課程課教育課程企画室