1.音楽、図画工作、美術、美術・工芸の目標及び内容の例
小学校:音楽
目標 |
表現及び鑑賞の活動を通して,
- 音楽を愛好する心情を育てる。
- 音楽に対する感性を育てる。
- 音楽活動の基礎的な能力を培う。
- 豊かな情操を養う。
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内容 |
表現 |
共通教材 |
鑑賞 |
1~2年 |
- 階名で模唱や暗唱をしたり,リズム譜に親しんだりすること。
- 身近な楽器に親しみ,簡単なリズムや旋律を演奏すること。
- リズム遊びやふし遊びなどを楽しみ,簡単なリズムをつくって表現すること。
[楽器の取扱い] 打楽器,オルガン,ハーモニカなどの中から選択。 |
- 〔1年〕4曲(うち文部省唱歌3曲)
- 〔2年〕4曲(うち文部省唱歌3曲)
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3~4年 |
- ハ長調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
- 音色に気を付けて,旋律楽器及び打楽器を演奏すること。
- 音の組合せを工夫し,簡単なリズムや旋律をつくって表現すること。
[楽器の取扱い] リコーダー,鍵盤楽器などの中から選択。 |
- 〔3年〕4曲(うち文部省唱歌3曲)
- 〔4年〕4曲(うち文部省唱歌2曲)
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5~6年 |
- ハ長調及びイ短調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
- 音色の特徴を生かして,旋律楽器及び打楽器を演奏すること。
- 曲の構成を工夫し,簡単なリズムや旋律をつくって表現すること。
[楽器の取扱い] 電子楽器,我が国や諸外国に伝わる楽器などの中から選択。 |
- 〔5年〕4曲(うち文部省唱歌3曲)
- 〔6年〕4曲(うち文部省唱歌3曲)
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中学校:音楽
目標 |
表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,
- 音楽を愛好する心情を育てる。
- 音楽に対する感性を豊かにする。
- 音楽活動の基礎的な能力を伸ばす。
- 豊かな情操を養う。
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内容 |
表現 |
鑑賞 |
1年 |
- 曲種に応じた発声により,言葉の表現に気を付けて歌うこと。
- 楽器の基礎的な奏法を身に付け,美しい音色を工夫して表現すること。
- 短い歌詞に節付けしたり,楽器のための簡単な旋律を作ったりして声や楽器で表現すること。
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- 速度や強弱の働き及びそれらによって生み出される楽曲の雰囲気や曲想の変化を感じ取って聴くこと。
- 音楽をその背景となる文化・歴史などとかかわらせて聴くこと。
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2~3年 |
- 曲種に応じた発声により,美しい言葉の表現を工夫して歌うこと。
- 楽器の特徴を生かし,曲にふさわしい音色や奏法を工夫して表現すること。
- 歌詞にふさわしい旋律や楽器の特徴を生かした旋律を作り,声や楽器で表現すること。
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- 速度や強弱の働き及びそれらによって生み出される曲想の変化を理解して聴くこと。
- 音楽をその背景となる文化・歴史や他の芸術とのかかわりなどから,総合的に理解して聴くこと。
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内容の取扱い
器楽指導については,指導上の必要に応じて弦楽器,管楽器,打楽器,鍵盤楽器,電子楽器及び世界の諸民族の楽器を適宜用いること。
また,和楽器については,3学年間を通じて1種類以上の楽器を用いること。
小学校:図画工作
目標 |
表現及び鑑賞の活動を通して,
- つくりだす喜びを味わうようにする。
- 造形的な創造活動の基礎的な能力を育てる。
- 豊かな情操を養う。
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内容 |
表現 |
鑑賞 |
1~2年 |
〔造形遊び〕
- 楽しく表す(形や色などに関心をもつ,思いつく など)
- 体全体を働かせる(土,木,紙など扱いやすい材料を使う など)
〔絵や立体,工作〕
- 思いのままに表す(好きな色,いろいろな形,つくり方 など)
- 身近な材料や扱いやすい用具を使う(粘土,厚紙,クレヨン,パス,はさみ,のり,簡単な小刀類 など)
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- かいたり,つくったりしたものを見ることに関心をもつ(自分たちの作品,身近な材料,友人の作品 など)
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3~4年 |
〔造形遊び〕
- 楽しく表す(ものをつくった経験から発想する,話し合って考える など)
- 新しい形から発想してつくりだす(材料や場所,木切れ,組み合わせる など)
〔絵や立体,工作〕
- 計画を立てて表す(組み合わせの感じ,美しさや用途 など)
- 手を十分に働かせて用具を使う(水彩絵の具,小刀,使いやすいのこぎり など)
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- 作品などを関心をもって見る(自分たちの作品,親しみのある美術作品,製作の過程 など)
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5~6年 |
〔造形遊び〕
- 楽しく表現する(想像力や創造的な技能を総合的に働かせる など)
- 周囲の様子を考え合わせて表す(材料や場所 など)
〔絵や立体,工作〕
- 技能などを生かして表現する(材料の特徴,構成の美しさ,つくるものの用途 など)
- 表したいことに合わせて用具を使う(前学年までの用具,糸のこぎり など)
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- 作品などを鑑賞し,親しむ(自分たちの作品,我が国や諸外国の親しみある美術,暮らしの中の作品 など)
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中学校:美術
目標 |
表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,
- 美術の創造活動の喜びを味わう。
- 美術を愛好する心情を育てる。
- 感性を豊かにする。
- 美術の基礎的能力を伸ばす。
- 豊かな情操を養う。
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内容 |
表現 |
鑑賞 |
1年 |
〔絵や彫刻〕
- 特徴や美しさなどをとらえスケッチをする
- 材料や用具の生かし方などの基礎的技能を身に付ける
〔デザインや工芸〕
- 用途や機能,材料などから発想し,創意工夫してつくる
- 伝えたい内容を図や映像メディアなどで,美しく表現する
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- 美術作品などのよさや美しさ,作者の心情などを味わい,鑑賞に親しむ
- 生活におけるデザインや工芸の働きについて理解する
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2~3年 |
〔絵や彫刻〕
- 心の世界をスケッチに表す
- 新たな表現方法を研究して創造的に表現する
〔デザインや工芸〕
- 機能,夢や想像などから独創的に発想し,創意工夫してつくる
- 伝えたい内容をイラストレーションや図,映像メディアなどで,分かりやすく美しく表現する
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- 作品に対する自分の価値意識をもって批評し合う
- 日本の美術や文化に対する理解を深め,継承と創造への関心を高める
- 美術を通した国際理解を深める
- デザインの美しさなどを感じ取り,美的選択能力を高める
- 自然や生活と美術との深いかかわりを理解する
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高等学校:芸術
目標 |
芸術の幅広い活動を通して,
- 生涯にわたり芸術を愛好する心情を育てる。
- 感性を高める。
- 芸術の諸能力を伸ばす。
- 豊かな情操を養う。
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