全国的な学力調査は,国において実施する教育に関する基本的な調査であり,
を基本的な枠組みとして実施する。
対象とする学年については,義務教育における各学校段階の最終学年における到達度を把握するため,まずは小学校第6学年及び中学校第3学年の児童生徒とすることが適当である。
対象とする実施教科については,国の責務として果たすべき義務教育の機会均等や一定以上の教育水準が確保されているかどうかを把握する必要があること,大規模な調査を確実に実施する必要があることに加え,
を考慮すると,まずは小学校の国語・算数,中学校の国語・数学とすることが適当である。
実施時期については,児童生徒に対する学習改善に役立てるため,年度の早い時期に調査を実施し,できるだけ早い時期に学校等へ結果が返却されることが必要である。
実施頻度については,義務教育におけるPDCAサイクルの確立に向けて,教育活動の結果検証を継続的に実施する必要があるため,毎年実施することが適当である。
実施規模については,以下の観点から,原則として,対象学年の全児童生徒を対象として実施することが必要である。
教育課程実施状況調査については,学習指導要領の目標・内容に照らした教育内容全般にわたる全国的な状況の把握を通じて,学習指導要領や指導の改善のための基礎的なデータを得るという意義・目的を明確にすることにより,全国的な学力調査との役割分担を図る。このため,その実施の方法,規模,頻度などを今後十分に検討することとし,別紙1 国が実施する学力調査の基本的な枠組みについての整理のとおり整理することが適当である。
その際,教育課程実施状況調査については,教育内容全般にわたる全国的な状況をより客観的に経年で把握できるようにするため,様々な難易度の問題を蓄積するなどの技術的な基盤の構築に向けて,中長期的に検討すべきである。
都道府県や市区町村等が独自に実施している学力調査については,国が実施する調査の意義・目的を明確に示すことにより,対象学年,実施教科,調査内容に関し,国とは異なる取組を推進する目的で実施するなど,地域の特色や工夫を生かしつつ国の学力調査とは異なった視点に立って実施されることが期待される。その場合,学校等における負担の増大を生じさせないよう十分配慮することが必要である。
初等中等教育局学力調査室