(児童生徒の生活の諸側面に関して)
|
○ |
学校の授業時間以外の一日の勉強時間
|
○ |
塾等で勉強していますか、またその内容(発展的内容、補充的内容など)
|
○ |
学校に行く前に朝食をとりますか
|
○ |
一日の睡眠時間
|
○ |
一日のテレビを見る時間、ゲームをする時間・ビデオ鑑賞の時間
|
○ |
学校の授業時間以外の一日の読書時間
|
○ |
家族と一緒に運動をしたり、芸術鑑賞をしますか
|
○ |
家族の手伝いをしますか
|
○ |
学校以外で週に何回、友達と遊びますか など
|
(学校における指導内容、指導方法に関して)
|
○ |
ティーム・ティーチング、少人数指導、習熟度別のグループ編成指導
|
○ |
コンピュータを活用した授業、学校図書館を活用した授業
|
○ |
体験的な活動を取り入れた授業
|
○ |
いろいろな考え方を発表したり、話し合ったりする授業
|
○ |
発展的な課題を取り入れた授業
|
○ |
朝の学習(読書、反復演習 など)
|
○ |
授業の合間や放課後などにおける補充的な指導 など
|
(学校における教育条件などの基本条件、教育施策の効果などに関して)
|
○ |
学校規模、教職員数、調査対象学級ごとの児童生徒数、男女別
|
○ |
教育課程の編成の工夫状況(学期の設定状況(二学期制あるいは三学期制)、長期休業期間中の学習機会の提供状況など)
|
○ |
学校図書館の整備状況(学校図書館図書標準の達成状況、蔵書のデータベース化の状況など)
|
○ |
学校における教育の情報化進行状況(教育用コンピュータの設置状況、高速インターネット接続状況など)
|
○ |
地域との連携状況(外部人材やボランティアの活用規模・頻度など)
|
○ |
学力向上のための施策の効果(学力向上フロンティア事業、国語力向上モデル事業など) など
|