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資料1

総合施設における教育・保育の内容に関するガイドラインについて(論点)

論点

 総合施設モデル事業園での実施状況及びこれまでの審議を踏まえ、以下の論点・観点について、ガイドライン策定に向けてどのように整理していくべきか。


1  ガイドラインの基本的な考え方

 
1 総合施設の教育・保育の理念の観点

  ・生活の連続性、発達の一貫性を考慮した教育・保育の在り方
・低年齢児への保育としての視点
・3歳以上児への幼児教育・保育としての視点
・いわゆる早期教育を促進するものではないという視点
・子育て支援の機能

2 多様な実施形態(4類型)を踏まえた観点

  ・多様性と教育・保育の質の保障

2  教育課程・保育計画及び指導計画の在り方

 
1 総合施設に特有の課題を踏まえた観点

  ・連携型施設等における合同保育
・利用時間の長短と幼児への配慮
・登園日数の違い(土曜日、長期休業)
・生活スタイルの違い(幼児・保護者、給食)
・異年齢交流の工夫

2 保育者(幼稚園教諭・保育士)のかかわり方

  ・発達段階を踏まえた指導計画等の立て方、指導の在り方
・登降園時間が異なることへの対応など

3 発達や生活の連続性を踏まえた教育・保育環境の構成

  ・園全体の環境の構成(遊具等の配慮など)
・保育者が教育・保育を展開する上での環境の構成

4 小学校教育との連携

  ・発達段階を踏まえた円滑な移行
・施設類型を超えて小学校教育に円滑に接続するための配慮

5 研修、保育者の資質向上

  ・個々の保育者の資質向上
・幼稚園教諭と保育士の相互理解
・園内研修、園外研修の在り方

6 保護者・家庭との連携

  ・保護者との協力関係の在り方
・保護者(親)の子育て力(家庭教育力)の向上

3  子育て支援の在り方

 
・子育て支援の取組
・地域の人的資源等との連携

4  その他


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