ここからサイトの主なメニューです

資料2

教育課程の基準等の在り方について(主な検討項目)

1 現行の学習指導要領の理念・目標

(1) 子どもたちに求められる学力(学力観)

(2) 総合的な学習の時間

(3) 学校週5日制(土曜日や長期休業日の活用方法等を含む。)


2 教育水準(質)の維持向上のための方策

(1) 学習指導要領の性格

(2) 各教科等の到達目標の明確化

(3) 学習評価、全国的な学力調査


3 学習指導要領等の教育課程の基準等の在り方

(1) 教育課程行政における国の役割(目標・理念)

(2) 国が基準として示すべき内容(内容)

(3) 国の基準の示し方・程度(方法)

次のページへ


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ