グローバル教育へ iEARN(アイアーン) & JEARN(ジェイアーン)
急速なグローバル化と情報社会
・ |
情報社会がグローバル化を一気に進めた |
・ |
この新しい社会に「生きる」人を育てる教育 |
・ |
異文化衝突と解決・異なるものへの理解・グローバルマインドへの目覚め |
インターネットは情報提供だけではない
・ |
インターネットの向こうに人がいる |
・ |
パソコンに向かっている各国の教師がいる |
・ |
教師の後ろに生徒たちがいる |
・ |
インターネットは、世界中の教師と教師をつなぎ、生徒と生徒を結ぶ |
舞台の準備は整った
・ |
ICT教育が進み生徒達のスキルも上がった |
・ |
総合的な学習の時間という枠もある |
・ |
世界で対話できる日本人が育って欲しい期待がある |
この学校の舞台にピッタリの国際交流・国際協働学習
・ |
PCとインターネットで、情報教育を活かす |
・ |
海外との交流で異文化理解 |
・ |
英語力をプロジェクト参加で伸ばす |
・ |
環境・福祉他、各教科学習を活かす |
舞台は揃ったけれど、PCやインターネットが国際交流をするのではない
|
どうすれば・・・仲間もいないし・・・
安心してください。
|
こんなグローバルな教育ネットワークがあります。
こんな支援NPOが活動しています。 |
|
アイアーンInternational Education And Resource Network
一年一度の国際会議・130数件のプロジェクト・24時間営業フォーラム
アイアーンの魅力
・ |
世界110カ国の参加 15,000校の参加 |
・ |
75,000生徒の参加 |
・ |
ICT利用 (but Human first, technology second) |
・ |
ヒューマンネットワーク:フォ-ラム・国際会議・各国のカントリーコーディネータ |
110カ国リスト
Albania/Algeria / Andorra / Argentina / Armenia / Australia / Azerbaijan / Bangladesh / Belarus / Bahrain / Benin / Bosnia / Botswana / Brasil / Bulgaria / Burkina Faso / Cambodia / Cameroun / Canada / Central/Eastern Europe / Chile / China / Colombia/ Congo, Dem. Republic / Costa Rica / Croatia / Czech Republic / Denmark / Ecuador/ Egypt / El Salvador / Estonia / Ethiopia / Finland / France / The Gambia / Georgia / Germany / Ghana / Greece / Guatemala / Hungary / India / Indonesia / Iran / Iraq / Ireland / Israel / Italy / Jamaica / Japan / Jordan / Kazakhstan / Kenya / Kuwait / Kyrgyzstan / Latvia / Lebanon / Lithuania / Macedonia / Malaysia / Mali / Mauritania / Mexico / Mongolia / Morocco / Mozambique / Namibia / Nepal / Netherlands / New Zealand / Nigeria / Orillas / Pakistan / Palestine / Paraguay / Peru / Poland / Portugal/ Romania / Russia / Senegal / Sierra Leone / Slovakia / Slovenia / South Africa / Spain/ Sri Lanka / Suriname / Syria / Sweden / Taiwan / Thailand / Togo / Trinidad & Tobago/ Tunisia / Turkey / Uganda / Ukraine / United Arab Emirates / United Kingdom / USA / Uzbekistan / Vietnam / Yemen / Yugoslavia / Zambia / Zimbabwe |
ジェイアーン(アイアーン日本センター)
Japan Education And Resource Network
日本のiEARN(アイアーン)歴史
・ |
1996年iEARN(アイアーン)国際会議参加 |
・ |
1998年iEARN(アイアーン) Japan設立 |
・ |
2001年JEARN(ジェイアーン)誕生 |
・ |
2003年NPO内閣府認証 |
・ |
2003年夏 iEARN(アイアーン)国際会議開催 |
JEARN(ジェイアーン)の支援
・ |
iEARN(アイアーン)への鍵を渡します |
・ |
iEARN(アイアーン)ヒューマンネットワークとつなぎます |
・ |
情報提供 国内へ海外へ |
・ |
コーディネータ育成研修会 |
・ |
プロジェクト学習用ICTツールの提供 |
・ |
グローバルプロジェクト指導・支援 |
第11回国際会議スロバキア大会概要
・ |
スロバキア コスチェ開催地 |
・ |
2004年7月11日〜16日 |
・ |
K−12教師とYouth |
・ |
参加国 63ヶ国 400名 |
・ |
日本参加 19名 |
第10回は日本でした2003 iEARN(アイアーン) 国際会議in Japan
(第10回国際会議、第7回Youth Summit)
テーマ:At the Crossroads: Finding Future Milestones
未来への道しるべ
|
期間: |
2003年7月21日(月曜日・祝日)〜7月25日(金曜日) |
主催: |
特定非営利活動法人グローバルプロジェクト推進機構(通称 JEARN(ジェイアーン)) |
会場: |
兵庫県立淡路夢舞台国際会議場 |
|
参加者数
海外(全日程参加)教師 55カ国 281名 ユース11カ国 51名 合計 332名
・ |
国内(全日程参加)教師 68名 |
ユース 65名 |
合計 133名 |
・ |
国内(スポット)教師 471名 |
ユース 0名 |
合計 471名 |
・ |
合計 教師 820名 |
ユース 116名 |
・ |
総合計 936名 ボランテイア 延べ442名 |
写真
Nina(ウクライナ) Joy(ウガンダ) Yoko(ジャパン) Kristi(USA)
Dalia(Egypt)Rosy(Argentine) Olga(USSR)
Country Coordinator Meeting
Mojgan(Iran)Mr.Ueno & Okisho students(okinawa)
過去の国際会議
来年第12回はセネガル
国際会議で育つ教師のヒューマンネットワーク
プロジェクトの数々
Interactive Forums
・ |
160件余の全てのプロジェクトにフォーラム |
・ |
生徒・教師が自在に書き込み |
・ |
一日24時間で約1000件の書き込み |
・ |
活動の心臓部 |
・ |
Teachers' Lounge |
・ |
Youth Room |
・ |
Language Diversity 29ヶ国語 |
ヒューマンネットワーク参加型・提案型プロジェクトオンラインフォーラム国際協働学習
お薦めプロジェクト
お薦めプロジェクト |
1 |
|
The Art Miles Mural Project |
お薦めプロジェクト |
2 |
|
Beauty of the Beasts Project |
お薦めプロジェクト |
3 |
|
Comfort Quilts Project |
お薦めプロジェクト |
4 |
|
First people project t |
お薦めプロジェクト |
5 |
|
Folk Costumes Around the Globe Italy |
お薦めプロジェクト |
6 |
|
Folk Tales Projects |
お薦めプロジェクト |
7 |
|
Laws of Life |
お薦めプロジェクト |
8 |
|
A Lewin |
お薦めプロジェクト |
9 |
|
Proverbs |
お薦めプロジェクト |
10 |
|
The Teddy Bear Project |
お薦めプロジェクト |
11 |
|
Children in Space Projct |
お薦めプロジェクト |
12 |
|
Connecting Math to Our Lives |
お薦めプロジェクト |
13 |
|
Solar Cooking Project |
お薦めプロジェクト |
14 |
|
YouthCaN |
お薦めプロジェクト |
15 |
|
The Bullying Project |
お薦めプロジェクト |
16 |
|
Child Labour Project |
お薦めプロジェクト |
17 |
|
Child Soldiers Project |
お薦めプロジェクト |
18 |
|
Earthquake Youth Summit 2005 |
お薦めプロジェクト |
19 |
|
My Hero Project |
お薦めプロジェクト |
20 |
|
Special Places |
特別に恵まれた学校が参加しているのではないか: NO
Internetの特徴・アフリカの先生
日本で人気のプロジェクト
テデイベアプロジェクト 100校の参加
日本発プロジェクト
1. |
世界防災子ども会議 |
2. |
新潟へのメッセージ |
3. |
“NEGAI Connection” |
3. |
“Kids’ Guernica” |
驚くべき動きの秘密
−ICT環境 人が人をつなぐ
−iEARN(アイアーン) ヒューマンネットワーク
−JEARN(ジェイアーン) ヒューマンネットワーク
−JEARN(ジェイアーン) システム
−子どもたちの感性と行動力
−平和への思い
鍵はヒューマンネットワーク
信頼の深め方 iEARN(アイアーン)の場合
・ |
Online Forum:Teachers Launge |
・ |
Online Forum:each project |
・ |
毎年の世界大会 |
・ |
各国のカントリーコーディネータ |
子どもたちのポテンシャル
・ |
日本人だけの学習環境・日本だけの評価内容とは、異なった刺激を受ける。 |
・ |
「英語が出来るようになるまで待とう」ではなく、自然に英語という対話の道具を欲しがる。 |
・ |
オリジナルな意見を出すために、各教科学習を大事にして、他の学習リソースも求め探すようになる。学び手に主体性が生まれる。 |
・ |
子どもたちの無限のポテンシャルを引き出すポンプとなる。 |
ところが・・・・・
・ |
大半の学校では日本イントラネットの世界 |
・ |
教室・学校・地域・国内のクローズドな世界 |
時代はすでにグローバル教育へ
・ |
先生のためらいが、子どもたちの学習機会、さらには可能性を摘んでいないか |
・ |
つなぎはJEARN(ジェイアーン) |
・ |
世界のヒューマンネットワークを使おう |
・ |
国際教育コーディネーター資格を作ろう |
・ |
そして・・・ |
子どもたちを世界へ
「グローバル教育へ」
NPO グローバルプロジェクト推進機構JEARN(ジェイアーン) 代表 高木 洋子
参考
iEARN(アイアーン)
JEARN(ジェイアーン)
はなまる掲載シリーズ
日刊『中・高校教師用ニュースマガジン』(中高MM)
9月13日・28日、10月13日・28日、11月13日
10月28日「積極的な異文化理解へ」
|