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 国際教育人材の現状について
   
 
(1) 国際教育人材とは
 
 
  例えば・・・
在外教育施設への派遣教員
REXプログラムの参加教員
JETプログラムによる外国語指導助手
国際交流員、スポーツ国際交流員
帰国・外国人児童生徒
青年海外協力隊隊員
外国人留学生
地域在住の外国人
 
 
   
(2) 派遣教員について

  <在外教育施設教員派遣の概要>
 
毎年度、国内の国公私立の義務教育諸学校の教員の中から、各都道府県教育委員会等が選考して推薦する教員について選考し、適任者を決定し、研修を行った上で2年(1年毎に最大2年の延長可)の任期で各在外教育施設に派遣。
 教員は各在外教育施設にて海外子女教育に従事。
   
  教員派遣の仕組み
   
  教員の派遣状況について
   
  言語圏別派遣教員数
   
(3) REXプログラム(外国教育施設日本語指導教員派遣事業)
   
 
REXプログラムの図
拡大図(PDF:70KB)
 
REXプログラム参加教員派遣先別人数
  米国 カナダ オーストラリア ニュージーランド 英国 中国 合計
平成16年度 20
平成2〜16年度計 134 23 77 22 16 10 21 303
   
(4)  JETプログラムについて
   
  JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)
 我が国における外国語教育の充実を図るとともに、地域レベルでの国際交流の進展を図ることを通じて、我が国と諸外国との相互理解を増進し、もって我が国の国際化の促進に資するため、外国青年を招致する事業
   
 
文部科学省、総務省、外務省及び財団法人自治体国際化協会が協力
1987年から推進
   
 
外国語指導助手(ALT) ・・語学指導に従事。主に全国の中・高等学校において日本人外国語教員と協力してティーム・ティーチング
国際交流員(CIR) ・・知事部局等で地域の国際交流活動に従事
スポーツ国際交流員(SEA) ・・スポーツを通じた国際交流に従事
   
 
区分 新規招致者 昨年度からの継続 うち4・5年目参加者
外国語指導助手(ALT) 2,703人 2,864人 (小学校専属ALT)73人
かっこプラス32
5,567人
かっこマイナス82人
国際交流員(CIR) 223人 289人 (専任PA)12人
かっこプラスマイナス
512人
かっこマイナス36人
スポーツ国際交流員(SEA) 7人 17人 24人
かっこマイナス5人
2,933人
かっこマイナス124人
3,170人
かっこプラス
85人
かっこプラス32
6,103人
かっこマイナス123
かっこは前年比
(5) 帰国・外国人児童生徒数
   
 
各学校種別帰国・外国人児童生徒数
単位(人)
  小学校 中学校 高等学校 中等教育学校 盲・聾・養護学校
帰国児童生徒数
平成14年度間
6,389 2,460 1,918 11 0 10,778
外国人児童生徒数
平成15年5月1日現在
41,299 21,258 8,018 17 310 70,899
うち日本語指導の必要な外国人児童生徒数は
19,042
(15年9月現在)
(※1平成14年度間   ※2平成15年5月1日現在)
   
(6) 母語別外国人児童生徒数
   
  グラフ
   
(7) 帰国・外国人児童生徒教育に関する国の施策
   
  図
   
(8) 外国語教育多様化推進地域事業
   
 
図
拡大図(PDF:102KB)
   
(9) 国際教育人材に関する検討の視点
   
 
海外への派遣経験のある教員の帰国後の活用方策
 
専門性を有する人材としての帰国教員の評価
国際理解教育や帰国・外国人児童生徒教育等への活用
帰国教員の専門性を高めるための工夫

派遣教員の連携、ネットワーク化
 
帰国教員の組織化、連携
在外教育施設派遣教員、REX派遣教員等の交流

学校内外の教員以外の国際教育人材の活用
 
外国語指導助手(ALT)を活用した国際理解教育の充実〈再掲〉
帰国・外国人児童生徒とともに進める国際理解教育
学校外の人材(地域人材、留学生、社会人等)の活用

人、組織、経験の連携・ネットワーク化
 
国際教育関係人材、組織の連携(教員、外国人、ボランティア、NGO、NPO、社会教育施設等)
学校内外の人材を国際教育に活用するための体制づくり


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