3.教育委員会及び学校における研修等の取組

1.総合的かつ計画的な施策の推進と推進体制の整備

参考:教育委員会の人権教育推進方針・計画に盛り込む事項例

 人権教育に関する施策を進めるに当たり、各教育委員会においては、施策の基本的な方針を策定するとともに、これに基づく推進計画をとりまとめ、総合的・計画的な施策の推進を図ることが肝要である。
 基本的な方針の策定に際しては、人権教育・啓発推進法や国の基本計画等を踏まえるとともに、すべての教育活動が人権尊重の立場から着実に推進されるようにすること、一人一人が自分自身の課題として人権尊重の理念について理解を深め、行動できるようにすることを基本的な方向として示す必要がある。
 また、推進計画の作成に際しては、学習プログラムの開発、教材・資料の整備、効果的な教職員研修プログラムの策定など、推進すべき施策の内容・方法等に関し基本的な事項を定め、これを明示することが重要である。
 以下に示すのは、施策推進の基本方針とこれに基づく推進計画とを併せて策定する際における盛り込む事項の例である。

人権教育推進方針・計画に盛り込む事項例

1.人権教育推進の基本理念
2.基本的推進方向
  1. 人権問題の現状
  2. 人権教育の目標と基本的な視点
  3. 人権教育の基本方向
    • 教育を受ける権利の保障
    • 人権が尊重される教育
    • 人権及び人権問題を理解する教育
    • 人権を大切にする見方・技能・態度を育成する教育
3.課題別人権教育の推進

※ 地域の実情に即して、適切な取組を推進。

4.施策の基本方向
  1. 学校・園における人権教育に関する施策
    • 学習プログラム・教材の開発
    • 教職員研修と推進システムの充実
    • 家庭・地域等との連携及び校種間連携の推進
    • 開かれた学校・園づくりの推進
  2. 家庭、地域社会における人権教育に関する施策
    • 子育て支援
    • 生涯学習支援
    • 指導者の育成
    • 人権のまちづくりへの協力
    • 人権関連資料の整備

参考:学校に対する人権教育推進状況調査の項目例

学校に対する人権教育推進状況調査の項目例

1.推進体制に関すること
  • 学校の教育目標に人権教育の基本的な方針が示されているか。
  • 児童生徒や地域の実態に応じた人権教育全体計画及び年間指導計画が作成されているか。
  • 人権教育推進のための企画・運営や、人権侵害に対して組織的に対応できるよう、人権教育担当者を配置しているか。
  • 人権教育が系統的に推進されるような推進組織があるか。
2.指導に関すること
  • 各学年で人権学習が適切に実施されているか。
  • 児童生徒の人権及び人権学習に関する実態を把握するための調査を実施しているか。
  • 実施後の点検・評価・効果測定に取り組んでいるか。
  • 教育内容の系統化や交流学習の実施等で、校種間連携を図っているか。
3.研修・研究に関すること
  • 教職員の人権意識の高揚など人権教育に関する年間研修プログラムが作成されているか。
  • 校内研修の内容・形式・回数の状況はどうか。
  • 授業に活用できる教材・資料を収集したり、人権に関する書籍を備えたりし、環境整備に取り組んでいるか。
  • 研修・研究の成果についての評価は適切に実施されているか。
4.家庭・地域等との連携に関すること
  • 人権に関する教育上の諸問題や身近な人権問題について、啓発を行っているか。
  • 各学年の人権学習の取組について、情報提供を行っているか。
  • PTA活動等で、人権に関わるテーマを取り上げているか。
  • 外部講師を招聘して授業や研修会を行っているか。どのような講師を招聘しているか。
  • 家庭・地域等との連携の状況について、評価は適切に実施されているか。
5.教育委員会との連携に関すること
  • 人権教育の推進に関する通知文についての内容の周知を図ったか。
  • 教育委員会から配付された指導資料等の活用を図っているか。

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課