平成14年6月24日
(幼稚園教員の資質向上に関する調査研究報告)
<経緯>
○ | 文部科学省では、平成13年3月に策定した「幼児教育振興プログラム」において、すべての幼稚園教員が適切な時期に必要な研修に参加する機会を充実することを目標に掲げ、幼稚園教員の資質向上のための条件整備の推進を提言した。 |
○ | これを受け、文部科学省は、平成13年11月より「幼稚園教員の資質向上に関する調査研究協力者会議(座長:無藤 隆 お茶の水女子大学教授)」において調査研究を実施してきた。 |
○ | 平成14年6月24日、これまでの会議の成果を踏まえ、協力者会議より別紙の通り報告がなされた。 |
<報告の要旨>
「.幼稚園を取り巻く環境の変化と幼稚園教員に求められる専門性」では、幼稚園教員の資質向上の意義、環境の変化を背景とした多様なニーズにこたえるために幼稚園教員に求められる資質についてまとめた。
「.幼稚園教員の養成・採用・現職の各段階における課題と展望」では、各段階における資質向上のための基本的視点と課題・展望について整理した。
「.幼稚園教員の資質向上に向けた方策」では、,を受け、1.養成と採用・現職の円滑な接続によるトータルな教員の資質向上、2.専門性の向上、3.幼稚園教育を支える環境の整備 の3つの観点から、幼稚園教員の資質向上に向けた方策を提言した。
「幼稚園教員の資質向上についてー自ら学ぶ幼稚園教員のためにー」
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はじめに
文部科学省では、平成13年3月に策定した「幼児教育振興プログラム」において、すべての幼稚園教員が適切な時期に必要な研修に参加する機会を充実することを目標に掲げ、平成13年11月以降、幼稚園教員の資質向上に関する調査研究を実施した。
今般、その検討結果をとりまとめ、幼稚園教員が自ら資質の向上に取り組み、国、地方公共団体、関係団体はそれぞれ環境整備に努めることにより、我が国の幼稚園教育の一層の振興と幼児のより豊かな成長に寄与することを期待し、報告を行った。
幼稚園を取り巻く環境の変化と幼稚園教員に求められる専門性
1 幼稚園教員の資質向上の意義
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幼稚園教員の養成・採用・現職の各段階における課題と展望
1 養成段階における課題と展望
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幼稚園教員の資質向上に向けた方策
1 養成と採用・現職の円滑な接続によるトータルな教員の資質向上
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-- 登録:平成21年以前 --