戻る
衛星通信を活用した教育情報通信ネットワークの在り方に関する調査研究協力者会議実施要項
衛星通信を活用した教育情報通信ネットワークの 
在り方に関する調査研究協力者会議実施要項     

平成9年11月20日

生涯学習局長       裁定

初等中等教育局長 裁定

教育助成局長       裁定

 1  趣旨

  今日の教育をめぐる様々な課題に適切に対応するためには、教育関係職員の一層の資質向上が必要である。最近の衛星通信の進展は著しく、教育関係職員の資質向上を図る上で、広域性、同報性等を有する衛星通信の積極的活用が期待されている。 
  このため、衛星通信を利用した効果的・効率的な教育関係職員の資質向上策等について調査研究を行うとともに、これに必要となる衛星通信を活用した教育情報通信ネットワークの整備について調査研究を行う。 

 2  調査研究事項
(1)衛星通信を活用した教育情報通信ネットワークの整備について
(2)衛星通信を活用して行う教育関係職員の養成・研修について
(3)その他必要な事項について

 3  実施方法
(1)別紙の学識経験者等の協力を得て、調査研究を行う。
(2)必要に応じ、別紙以外の者にも協力を求めるほか、関係者の意見等を聞くことができるものとする。

 4  実施期間

平成9年11月20日から平成10年8月31日までとする。 

 5  この調査研究に関する庶務は、教育助成局財務課において、生涯学習局学習情報課、初等中等教育局中学校課及び教育助成局教職員課の協力を得て処理する。