2.公立小・中学校における不登校の状況
公立小・中学校において,平成11年度に30日以上欠席した不登校児童生徒の状況は,以下のとおりである。
(1)不登校児童生徒の在籍学校数
不登校児童生徒が在籍している学校は,小学校で10,618校,中学校では8,887校であり,公立学校総数34,417校のうち,小学校は約44%,中学校で約85%の学校に不登校児童生徒が1名以上在籍している。
(表5−3)不登校児童生徒の在籍学校数
区分 |
公立学校総数(A)(校) |
30日以上の欠席者 |
|||
在籍学校数(B)(校) |
対前年度増減 無:増 ▲:減 |
発生学校数の割合(B/A×100) |
|||
小学校 |
平成3年度 |
24,557 |
6,464 |
- |
26.3 |
平成4年度 |
24,487 |
6,655 |
191 |
27.2 |
|
平成5年度 |
24,432 |
7,101 |
446 |
29.1 |
|
平成6年度 |
24,390 |
7,293 |
192 |
29.9 |
|
平成7年度 |
24,302 |
7,532 |
239 |
31.0 |
|
平成8年度 |
24,235 |
8,332 |
800 |
34.4 |
|
平成9年度 |
24,132 |
8,584 |
252 |
35.6 |
|
平成10年度 |
24,051 |
10,623 |
2,039 |
44.2 |
|
平成11年度 |
23,944 |
10,618 |
▲5 |
44.3 |
|
中学校 |
平成3年度 |
10,595 |
7,348 |
- |
69.4 |
平成4年度 |
10,596 |
7,497 |
149 |
70.8 |
|
平成5年度 |
10,578 |
7,557 |
60 |
71.4 |
|
平成6年度 |
10,568 |
7,636 |
79 |
72.3 |
|
平成7年度 |
10,551 |
7,645 |
9 |
72.5 |
|
平成8年度 |
10,537 |
7,814 |
169 |
74.2 |
|
平成9年度 |
10,518 |
7,902 |
88 |
75.1 |
|
平成10年度 |
10,497 |
8,804 |
902 |
83.9 |
|
平成11年度 |
10,473 |
8,887 |
83 |
84.9 |
|
計 |
平成3年度 |
35,152 |
13,812 |
- |
39.3 |
平成4年度 |
35,083 |
14,152 |
340 |
40.3 |
|
平成5年度 |
35,010 |
14,658 |
506 |
41.9 |
|
平成6年度 |
34,958 |
14,929 |
271 |
42.7 |
|
平成7年度 |
34,853 |
15,177 |
248 |
43.5 |
|
平成8年度 |
34,772 |
16,146 |
969 |
46.4 |
|
平成9年度 |
34,650 |
16,486 |
340 |
47.6 |
|
平成10年度 |
34,548 |
19,427 |
2,941 |
56.2 |
|
平成11年度 |
34,417 |
19,505 |
78 |
56.7 |
(2)学年別不登校児童生徒数
公立小・中学校における不登校児童生徒数は,小学生25,904人(前年度比6人減),中学生102,527人(前年度比2,415人増)となっている。
学年別にみると,小・中学生ともに学年が進むにつれて多くなっており,特に,小学校6年から中学校1年(14,203人増),中学校1年から2年(13,604人増)で大きく増加している。
(図5−2)学年別不登校児童生徒数
(表5−4)学年別不登校児童生徒数(人)
[小学校]
区分 |
1年生 |
2年生 |
3年生 |
4年生 |
5年生 |
6年生 |
計 |
10年度 |
1,385 |
2,178 |
3,277 |
4,581 |
6,315 |
8,174 |
25,910 |
11年度 |
1,330 |
2,181 |
3,129 |
4,520 |
6,531 |
8,213 |
25,904 |
[中学校]
区分 |
1年生 |
2年生 |
3年生 |
計 |
10年度 |
21,763
|
35,721
|
42,628
|
100,112
|
11年度 |
22,416
|
36,020
|
44,091
|
102,527
|
(3) 不登校となった直接のきっかけと不登校状態が継続している理由
不登校となった直接のきっかけと不登校状態が継続している理由との関係は表5−6のとおりであり,小学校・中学校のいずれも,「学校生活」,「家庭生活」,「本人の問題」のいずれに起因した場合も「不安など情緒的混乱」により不登校状態が継続している場合が最も多い。
(注1) 本調査では具体例を次のように示した。
○ 直接のきっかけ
友人関係をめぐる問題…………… | いじめ,けんか等 |
教師との関係をめぐる問題……… | 教師の強い叱責,注意等 |
学業の不振………………………… | 成績の不振,授業がわからない,試験が嫌い等 |
家庭の生活環境の急激な変化…… | 親の単身赴任等 |
親子関係をめぐる問題…………… | 親の叱責,親の言葉・態度への反発等 |
家庭内の不和……………………… | 両親の不和,祖父母と父母の不和等本人に直接かかわらないこと |
その他本人にかかわる問題……… | 極度の不安や緊張,無気力等で他に特に直接のきっかけとなるような事柄がみあたらないもの |
○ 不登校状態が継続している理由
学校生活上の影響………………… | いやがらせをする生徒の存在や,教師との人間関係等,明らかにそれと理解できる学校生活上の影響から登校しない(できない)。 |
あそび・非行……………………… | 遊ぶためや非行グループに入ったりして登校しない。 |
無気力……………………………… | 無気力でなんとなく登校しない。登校しないことへの罪悪感が少なく,迎えにいったり強く催促すると登校するが長続きしない。 |
不安など情緒的混乱……………… | 登校の意志はあるが身体の不調を訴え登校できない,漠然とした不安を訴え登校しない等,不安を中心とした情緒的な混乱によって登校しない(できない)。 |
意図的な拒否……………………… | 学校に行く意義を認めず,自分の好きな方向を選んで登校しない。 |
複合………………………………… | 不登校状態が継続している理由が複合していていずれが主であるかを決めがたい。 |
その他……………………………… | 上記のいずれにも該当しない。 |
(注2) 不登校児童生徒1人につき,主たるきっかけを1つ選択
(注3) 継続理由の分類は,教育センター等の客観的な判定(診断)参考にし,不登校状態の期間のうち最も現在に近いときの状態について,その主な理由を学校が判断したものである。
(表5−5)不登校状態となった直接のきっかけと不登校状態が継続している理由との関係
【小学校】
区分 |
不登校状態が継続している理由 |
|||||||||
学校生活上の影響 |
あそび・非行 |
無気力 |
不安など情緒的混乱 |
意図的な拒否 |
複合 |
その他 |
計 |
比率(%) |
||
学校生活に起因 |
友人関係をめぐる問題 |
596 |
15 |
179 |
922 |
111 |
802 |
48 |
2,673 |
10.3 |
教師との関係をめぐる問題 |
140 |
4 |
33 |
141 |
62 |
187 |
15 |
582 |
2.2 |
|
学業の不振 |
85 |
31 |
367 |
200 |
24 |
220 |
22 |
949 |
3.7 |
|
クラブ活動,部活動等への不適応 |
3 |
1 |
6 |
15 |
2 |
14 |
2 |
43 |
0.2 |
|
学校のきまり等をめぐる問題 |
19 |
5 |
13 |
34 |
31 |
29 |
6 |
137 |
0.5 |
|
入学,転編入学,進級時の不適応 |
72 |
0 |
73 |
321 |
24 |
205 |
22 |
717 |
2.8 |
|
小計 |
915 |
56 |
671 |
1,633 |
254 |
1,457 |
115 |
5,101 |
19.7 |
|
家庭生活に起因 |
家庭の生活環境の急激な変化 |
71 |
31 |
458 |
714 |
39 |
610 |
162 |
2,085 |
8.0 |
親子関係をめぐる問題 |
91 |
59 |
821 |
1,697 |
130 |
1,251 |
205 |
4,254 |
16.4 |
|
家庭内の不和 |
25 |
25 |
259 |
414 |
45 |
324 |
62 |
1,154 |
4.5 |
|
小計 |
187 |
115 |
1,538 |
2,825 |
214 |
2,185 |
429 |
7,493 |
28.9 |
|
本人の問題に起因 |
病気による欠席 |
55 |
6 |
410 |
647 |
22 |
595 |
214 |
1,949 |
7.5 |
その他本人に関わる問題 |
176 |
51 |
1,736 |
2,701 |
281 |
2,362 |
471 |
7,778 |
30.0 |
|
小計 |
231 |
57 |
2,146 |
3,348 |
303 |
2,957 |
685 |
9,727 |
37.6 |
|
その他 |
28 |
14 |
343 |
247 |
98 |
502 |
660 |
1,892 |
7.3 |
|
不明 |
39 |
3 |
211 |
365 |
57 |
627 |
389 |
1,691 |
6.5 |
|
計 |
1,400 |
245 |
4,909 |
8,418 |
926 |
7,728 |
2,278 |
25,904 |
100.0 |
|
比率(%) |
5.4 |
0.9 |
19.0 |
32.5 |
3.6 |
29.8 |
8.8 |
100.0 |
【中学校】
区分 |
不登校状態が継続している理由 |
|||||||||
学校生活上の影響 |
あそび・非行 |
無気力 |
不安など情緒的混乱 |
意図的な拒否 |
複合 |
その他 |
計 |
比率(%) |
||
学校生活に起因 |
友人関係をめぐる問題 |
4,548 |
1,519 |
2,146 |
6,436 |
945 |
4,595 |
342 |
20,531 |
20.0 |
教師との関係をめぐる問題 |
300 |
206 |
209 |
386 |
179 |
388 |
28 |
1,696 |
1.7 |
|
学業の不振 |
574 |
2,217 |
3,768 |
1,394 |
289 |
1,484 |
128 |
9,854 |
9.6 |
|
クラブ活動,部活動等への不適応 |
211 |
52 |
205 |
448 |
62 |
328 |
24 |
1,330 |
1.3 |
|
学校のきまり等をめぐる問題 |
177 |
1,752 |
349 |
186 |
268 |
296 |
39 |
3,067 |
3.0 |
|
入学,転編入学,進級時の不適応 |
318 |
243 |
559 |
1,158 |
209 |
790 |
81 |
3,358 |
3.3 |
|
小計 |
6,128 |
5,989 |
7,236 |
10,008 |
1,952 |
7,881 |
642 |
39,836 |
38.9 |
|
家庭生活に起因 |
家庭の生活環境の急激な変化 |
132 |
791 |
1,314 |
1,189 |
204 |
1,143 |
217 |
4,990 |
4.9 |
親子関係をめぐる問題 |
207 |
1,724 |
1,856 |
2,195 |
436 |
1,836 |
219 |
8,473 |
8.3 |
|
家庭内の不和 |
88 |
870 |
963 |
977 |
186 |
899 |
121 |
4,104 |
4.0 |
|
小計 |
427 |
3,385 |
4,133 |
4,361 |
826 |
3,878 |
557 |
17,567 |
17.1 |
|
本人の問題に起因 |
病気による欠席 |
284 |
162 |
1,516 |
2,251 |
160 |
1,574 |
722 |
6,669 |
6.5 |
その他本人に関わる問題 |
805 |
3,954 |
7,939 |
7,107 |
1,467 |
7,514 |
1,093 |
29,879 |
29.1 |
|
小計 |
1,089 |
4,116 |
9,455 |
9,358 |
1,627 |
9,088 |
1,815 |
36,548 |
35.6 |
|
その他 |
90 |
327 |
514 |
382 |
241 |
895 |
720 |
3,169 |
3.1 |
|
不明 |
147 |
272 |
1,007 |
1,133 |
299 |
1,849 |
700 |
5,407 |
5.3 |
|
計 |
7,881 |
14,089 |
22,345 |
25,242 |
4,945 |
23,591 |
4,434 |
102,527 |
100.0 |
|
比率(%) |
7.7 |
13.7 |
21.8 |
24.6 |
4.8 |
23.0 |
4.3 |
100.0 |
【合計】
区分 |
不登校状態が継続している理由 |
|||||||||
学校生活上の影響 |
あそび・非行 |
無気力 |
不安など情緒的混乱 |
意図的な拒否 |
複合 |
その他 |
計 |
比率(%) |
||
学校生活に起因 |
友人関係をめぐる問題 |
5,144 |
1,534 |
2,325 |
7,358 |
1,056 |
5,397 |
390 |
23,204 |
18.1 |
教師との関係をめぐる問題 |
440 |
210 |
242 |
527 |
241 |
575 |
43 |
2,278 |
1.8 |
|
学業の不振 |
659 |
2,248 |
4,135 |
1,594 |
313 |
1,704 |
150 |
10,803 |
8.4 |
|
クラブ活動,部活動等への不適応 |
214 |
53 |
211 |
463 |
64 |
342 |
26 |
1,373 |
1.1 |
|
学校のきまり等をめぐる問題 |
196 |
1,757 |
362 |
220 |
299 |
325 |
45 |
3,204 |
2.5 |
|
入学,転編入学,進級時の不適応 |
390 |
243 |
632 |
1,479 |
233 |
995 |
103 |
4,075 |
3.2 |
|
小計 |
7,043 |
6,045 |
7,907 |
11,641 |
2,206 |
9,338 |
757 |
44,937 |
35.0 |
|
家庭生活に起因 |
家庭の生活環境の急激な変化 |
203 |
822 |
1,772 |
1,903 |
243 |
1,753 |
379 |
7,075 |
5.5 |
親子関係をめぐる問題 |
298 |
1,783 |
2,677 |
3,892 |
566 |
3,087 |
424 |
12,727 |
9.9 |
|
家庭内の不和 |
113 |
895 |
1,222 |
1,391 |
231 |
1,223 |
183 |
5,258 |
4.1 |
|
小計 |
614 |
3,500 |
5,671 |
7,186 |
1,040 |
6,063 |
986 |
25,060 |
19.5 |
|
本人の問題に起因 |
病気による欠席 |
339 |
168 |
1,926 |
2,898 |
182 |
2,169 |
936 |
8,618 |
6.7 |
その他本人に関わる問題 |
981 |
4,005 |
9,675 |
9,808 |
1,748 |
9,876 |
1,564 |
37,657 |
29.3 |
|
小計 |
1,320 |
4,173 |
11,601 |
12,706 |
1,930 |
12,045 |
2,500 |
46,275 |
36.0 |
|
その他 |
118 |
341 |
857 |
629 |
339 |
1,397 |
1,380 |
5,061 |
3.9 |
|
不明 |
186 |
275 |
1,218 |
1,498 |
356 |
2,476 |
1,089 |
7,098 |
5.5 |
|
計 |
9,281 |
14,334 |
27,254 |
33,660 |
5,871 |
31,319 |
6,712 |
128,431 |
100.0 |
|
比率(%) |
7.2 |
11.2 |
21.2 |
26.2 |
4.6 |
24.4 |
5.2 |
100.0 |
(参考)平成10年度不登校状態となった直接のきっかけと不登校状態が継続している理由との関係
【小学校】
区分 |
不登校状態が継続している理由 |
|||||||||
学校生活上の影響 |
あそび・非行 |
無気力 |
不安など情緒的混乱 |
意図的な拒否 |
複合 |
その他 |
計 |
比率(%) |
||
学校生活に起因 |
友人関係をめぐる問題 |
638 |
13 |
220 |
987 |
119 |
728 |
54 |
2,759 |
10.6 |
教師との関係をめぐる問題 |
152 |
6 |
31 |
140 |
56 |
144 |
17 |
546 |
2.1 |
|
学業の不振 |
89 |
27 |
439 |
167 |
34 |
195 |
22 |
973 |
3.8 |
|
クラブ活動,部活動等への不適応 |
5 |
0 |
7 |
24 |
3 |
12 |
0 |
51 |
0.2 |
|
学校のきまり等をめぐる問題 |
19 |
2 |
13 |
34 |
30 |
31 |
0 |
129 |
0.5 |
|
入学,転編入学,進級時の不適応 |
80 |
7 |
67 |
363 |
24 |
208 |
23 |
772 |
3.0 |
|
小計 |
983 |
55 |
777 |
1,715 |
266 |
1,318 |
116 |
5,230 |
20.2 |
|
家庭生活に起因 |
家庭の生活環境の急激な変化 |
60 |
41 |
464 |
697 |
51 |
477 |
134 |
1,924 |
7.4 |
親子関係をめぐる問題 |
75 |
57 |
806 |
1,722 |
139 |
1,090 |
193 |
4,082 |
15.8 |
|
家庭内の不和 |
21 |
17 |
226 |
465 |
36 |
288 |
74 |
1,127 |
4.3 |
|
小計 |
156 |
115 |
1,496 |
2,884 |
226 |
1,855 |
401 |
7,133 |
27.5 |
|
本人の問題に起因 |
病気による欠席 |
81 |
4 |
419 |
671 |
42 |
546 |
253 |
2,016 |
7.8 |
その他本人に関わる問題 |
215 |
50 |
1,875 |
2,669 |
352 |
2,007 |
474 |
7,642 |
29.5 |
|
小計 |
296 |
54 |
2,294 |
3,340 |
394 |
2,553 |
727 |
9,658 |
37.3 |
|
その他 |
39 |
14 |
342 |
255 |
106 |
532 |
756 |
2,044 |
7.9 |
|
不明 |
45 |
6 |
243 |
429 |
67 |
578 |
477 |
1,845 |
7.1 |
|
計 |
1,519 |
244 |
5,152 |
8,623 |
1,059 |
6,836 |
2,477 |
25,910 |
100.0 |
|
比率(%) |
5.9 |
0.9 |
19.9 |
33.3 |
4.1 |
26.4 |
9.6 |
100.0 |
【中学校】
区分 |
不登校状態が継続している理由 |
|||||||||
学校生活上の影響 |
あそび・非行 |
無気力 |
不安など情緒的混乱 |
意図的な拒否 |
複合 |
その他 |
計 |
比率(%) |
||
学校生活に起因 |
友人関係をめぐる問題 |
4,470 |
1,427 |
2,201 |
6,175 |
1,034 |
4,061 |
306 |
19,674 |
19.7 |
教師との関係をめぐる問題 |
335 |
229 |
197 |
335 |
219 |
336 |
32 |
1,683 |
1.7 |
|
学業の不振 |
677 |
2,265 |
3,765 |
1,406 |
357 |
1,326 |
129 |
9,925 |
9.9 |
|
クラブ活動,部活動等への不適応 |
242 |
74 |
227 |
433 |
70 |
305 |
21 |
1,372 |
1.4 |
|
学校のきまり等をめぐる問題 |
166 |
1,576 |
314 |
150 |
271 |
312 |
22 |
2,811 |
2.8 |
|
入学,転編入学,進級時の不適応 |
304 |
177 |
542 |
1,037 |
195 |
680 |
74 |
3,009 |
3.0 |
|
小計 |
6,194 |
5,748 |
7,246 |
9,536 |
2,146 |
7,020 |
584 |
38,474 |
38.4 |
|
家庭生活に起因 |
家庭の生活環境の急激な変化 |
137 |
774 |
1,328 |
1,209 |
219 |
1,085 |
216 |
4,968 |
5.0 |
親子関係をめぐる問題 |
219 |
1,617 |
1,856 |
2,188 |
444 |
1,804 |
228 |
8,356 |
8.3 |
|
家庭内の不和 |
145 |
869 |
942 |
962 |
206 |
827 |
149 |
4,100 |
4.1 |
|
小計 |
501 |
3,260 |
4,126 |
4,359 |
869 |
3,716 |
593 |
17,424 |
17.4 |
|
本人の問題に起因 |
病気による欠席 |
381 |
164 |
1,444 |
2,287 |
185 |
1,541 |
801 |
6,803 |
6.8 |
その他本人に関わる問題 |
922 |
3,684 |
7,464 |
7,016 |
1,543 |
6,996 |
1,148 |
28,773 |
28.7 |
|
小計 |
1,303 |
3,848 |
8,908 |
9,303 |
1,728 |
8,537 |
1,949 |
35,576 |
35.5 |
|
その他 |
114 |
323 |
571 |
387 |
272 |
751 |
689 |
3,107 |
3.1 |
|
不明 |
126 |
229 |
1,106 |
1,198 |
356 |
1,694 |
822 |
5,531 |
5.5 |
|
計 |
8,238 |
13,408 |
21,957 |
24,783 |
5,371 |
21,718 |
4,637 |
100,112 |
100.0 |
|
比率(%) |
8.2 |
13.4 |
21.9 |
24.8 |
5.4 |
21.7 |
4.6 |
100.0 |
【合計】
区分 |
不登校状態が継続している理由 |
|||||||||
学校生活上の影響 |
あそび・非行 |
無気力 |
不安など情緒的混乱 |
意図的な拒否 |
複合 |
その他 |
計 |
比率(%) |
||
学校生活に起因 |
友人関係をめぐる問題 |
5,108 |
1,440 |
2,421 |
7,162 |
1,153 |
4,789 |
360 |
22,433 |
17.8 |
教師との関係をめぐる問題 |
487 |
235 |
228 |
475 |
275 |
480 |
49 |
2,229 |
1.8 |
|
学業の不振 |
766 |
2,292 |
4,204 |
1,573 |
391 |
1,521 |
151 |
10,898 |
8.6 |
|
クラブ活動,部活動等への不適応 |
247 |
74 |
234 |
457 |
73 |
317 |
21 |
1,423 |
1.1 |
|
学校のきまり等をめぐる問題 |
185 |
1,578 |
327 |
184 |
301 |
343 |
22 |
2,940 |
2.3 |
|
入学,転編入学,進級時の不適応 |
384 |
184 |
609 |
1,400 |
219 |
888 |
97 |
3,781 |
3.0 |
|
小計 |
7,177 |
5,803 |
8,023 |
11,251 |
2,412 |
8,338 |
700 |
43,704 |
34.7 |
|
家庭生活に起因 |
家庭の生活環境の急激な変化 |
197 |
815 |
1,792 |
1,906 |
270 |
1,562 |
350 |
6,892 |
5.5 |
親子関係をめぐる問題 |
294 |
1,674 |
2,662 |
3,910 |
583 |
2,894 |
421 |
12,438 |
9.9 |
|
家庭内の不和 |
166 |
886 |
1,168 |
1,427 |
242 |
1,115 |
223 |
5,227 |
4.1 |
|
小計 |
657 |
3,375 |
5,622 |
7,243 |
1,095 |
5,571 |
994 |
24,557 |
19.5 |
|
本人の問題に起因 |
病気による欠席 |
462 |
168 |
1,863 |
2,958 |
227 |
2,087 |
1,054 |
8,819 |
7.0 |
その他本人に関わる問題 |
1,137 |
3,734 |
9,339 |
9,685 |
1,895 |
9,003 |
1,622 |
36,415 |
28.9 |
|
小計 |
1,599 |
3,902 |
11,202 |
12,643 |
2,122 |
11,090 |
2,676 |
45,234 |
35.9 |
|
その他 |
153 |
337 |
913 |
642 |
378 |
1,283 |
1,445 |
5,151 |
4.1 |
|
不明 |
171 |
235 |
1,349 |
1,627 |
423 |
2,272 |
1,299 |
7,376 |
5.9 |
|
計 |
9,757 |
13,652 |
27,109 |
33,406 |
6,430 |
28,554 |
7,114 |
126,022 |
100.0 |
|
比率(%) |
7.7 |
10.8 |
21.5 |
26.5 |
5.1 |
22.7 |
5.6 |
100.0 |
【合計】
区分 |
不登校状態が継続している理由 |
|||||||||
学校生活上の影響 |
あそび・非行 |
無気力 |
不安など情緒的混乱 |
意図的な拒否 |
複合 |
その他 |
計 |
比率(%) |
||
学校生活に起因 |
友人関係をめぐる問題 |
5,108 |
1,440 |
2,421 |
7,162 |
1,153 |
4,789 |
360 |
22,433 |
17.8 |
教師との関係をめぐる問題 |
487 |
235 |
228 |
475 |
275 |
480 |
49 |
2,229 |
1.8 |
|
学業の不振 |
766 |
2,292 |
4,204 |
1,573 |
391 |
1,521 |
151 |
10,898 |
8.6 |
|
クラブ活動,部活動等への不適応 |
247 |
74 |
234 |
457 |
73 |
317 |
21 |
1,423 |
1.1 |
|
学校のきまり等をめぐる問題 |
185 |
1,578 |
327 |
184 |
301 |
343 |
22 |
2,940 |
2.3 |
|
入学,転編入学,進級時の不適応 |
384 |
184 |
609 |
1,400 |
219 |
888 |
97 |
3,781 |
3.0 |
|
小計 |
7,177 |
5,803 |
8,023 |
11,251 |
2,412 |
8,338 |
700 |
43,704 |
34.7 |
|
家庭生活に起因 |
家庭の生活環境の急激な変化 |
197 |
815 |
1,792 |
1,906 |
270 |
1,562 |
350 |
6,892 |
5.5 |
親子関係をめぐる問題 |
294 |
1,674 |
2,662 |
3,910 |
583 |
2,894 |
421 |
12,438 |
9.9 |
|
家庭内の不和 |
166 |
886 |
1,168 |
1,427 |
242 |
1,115 |
223 |
5,227 |
4.1 |
|
小計 |
657 |
3,375 |
5,622 |
7,243 |
1,095 |
5,571 |
994 |
24,557 |
19.5 |
|
本人の問題に起因 |
病気による欠席 |
462 |
168 |
1,863 |
2,958 |
227 |
2,087 |
1,054 |
8,819 |
7.0 |
その他本人に関わる問題 |
1,137 |
3,734 |
9,339 |
9,685 |
1,895 |
9,003 |
1,622 |
36,415 |
28.9 |
|
小計 |
1,599 |
3,902 |
11,202 |
12,643 |
2,122 |
11,090 |
2,676 |
45,234 |
35.9 |
|
その他 |
153 |
337 |
913 |
642 |
378 |
1,283 |
1,445 |
5,151 |
4.1 |
|
不明 |
171 |
235 |
1,349 |
1,627 |
423 |
2,272 |
1,299 |
7,376 |
5.9 |
|
計 |
9,757 |
13,652 |
27,109 |
33,406 |
6,430 |
28,554 |
7,114 |
126,022 |
100.0 |
|
比率(%) |
7.7 |
10.8 |
21.5 |
26.5 |
5.1 |
22.7 |
5.6 |
100.0 |
(4)不登校児童生徒への指導結果の状況
平成11年度における不登校児童生徒のうち,約25%の者は,同年度中には登校する(できる)ようになっている。
登校するようになった児童生徒への指導にあたって特に効果のあった措置は,小学生・中学生とも「家庭訪問を行い学業や生活面での相談にのるなど様々な指導・援助を行った」(小学生の構成比11.7%,中学生の構成比12.2%),「登校を促すため,電話をかけたり迎えに行くなどした」(小学生の構成比10.5%,中学生の構成比9.5%)である。
(表5−6)不登校児童生徒への指導結果状況
区分 |
小学校 |
中学校 |
計 |
|||||
人数(人) |
割合(%) |
人数(人) |
割合(%) |
人数(人) |
割合(%) |
|||
指導の結果,登校する又はできるようになった児童生徒 |
10年度 |
6,705 |
25.9 |
23,489 |
23.5 |
30,194 |
24.0 |
|
11年度 |
6,806 |
26.3 |
24,875 |
24.3 |
31,681 |
24.7 |
||
指導中の児童生徒 |
10年度 |
19,205 |
74.1 |
76,623 |
76.5 |
95,828 |
76.0 |
|
11年度 |
19,098 |
73.7 |
77,652 |
75.7 |
96,750 |
75.3 |
||
うち登校には至らないものの好ましい変化がみられるようになった児童生徒 |
10年度 |
5,493 |
21.2 |
21,143 |
21.1 |
26,636 |
21.1 |
|
11年度 |
5,403 |
20.9 |
21,113 |
20.6 |
26,516 |
20.6 |
(注)「好ましい変化がみられるようになった児童生徒」とは,学校復帰に向けて例えば「明るく生き生きした表情をみせるようになった」「朝きちんと起きられるようになった」「身の周りのことを自分で整理するようになった」「友人と交わることができるようになった」などの状況変化がみられるようになった者をいう。
(表5−7) 「指導の結果登校するようになった児童生徒」に特に効果のあった学校の措置
区分 |
小学校 |
中学校 |
計 |
||||||||||||
校数(校) |
構成比(%) |
計 |
構成比(%) |
校数(校) |
構成比(%) |
計 |
構成比(%) |
校数(校) |
構成比(%) |
計 |
構成比(%) |
||||
学校内での指導の改善工夫 |
1 |
不登校の問題について,研修会や事例研究会を通じて全教師の共通理解を図った。 |
3,043 |
10.2 |
17,550 |
58.9 |
3,594 |
7.5 |
28,528 |
59.8 |
6,637 |
8.6 |
46,078 |
59.4 |
|
2 |
全ての教師が該当児童生徒に触れ合いを多くするなどして学校全体で指導にあたった。 |
2,094 |
7.0 |
2,895 |
6.1 |
4,989 |
6.4 |
||||||||
3 |
教育相談担当の教師が専門的に指導にあたった。 |
732 |
2.5 |
1,811 |
3.8 |
2,543 |
3.3 |
||||||||
4 |
養護教諭が専門的に指導にあたった |
1,241 |
4.2 |
2,320 |
4.9 |
3,561 |
4.6 |
||||||||
5 |
スクールカウンセラー、心の教室相談員等が専門的に指導にあたった。 |
901 |
3.0 |
4,003 |
8.4 |
4,904 |
6.3 |
||||||||
6 |
友人関係を改善するための指導を行った。 |
2,142 |
7.2 |
3,092 |
6.5 |
5,234 |
6.8 |
||||||||
7 |
教師との触れ合いを多くするなど,教師との関係を改善した。 |
2,449 |
8.2 |
3,304 |
6.9 |
5,753 |
7.4 |
||||||||
8 |
授業方法の改善,個別の指導など授業がわかるようにする工夫を行った。 |
957 |
3.2 |
1,214 |
2.5 |
2,171 |
2.8 |
||||||||
9 |
様々な活動の場面において本人が意欲を持って活動できる場を用意した。 |
2,271 |
7.6 |
2,310 |
4.8 |
4,581 |
5.9 |
||||||||
10 |
保健室等特別の場所に登校させて指導にあったった。 |
1,720 |
5.8 |
3,985 |
8.4 |
5,705 |
7.4 |
||||||||
家庭への働きかけ |
11 |
登校を促すため,電話をかけたり迎えに行くなどした。 |
3,134 |
10.5 |
9,549 |
32.0 |
4,546 |
9.5 |
14,441 |
30.3 |
7,680 |
9.9 |
23,990 |
30.9 |
|
12 |
家庭訪問を行い,学業や生活面での相談に乗るなど様々な指導・援助を行った。 |
3,497 |
11.7 |
5,842 |
12.2 |
9,339 |
12.0 |
||||||||
13 |
保護者の協力を求めて,家族関係や家庭生活の改善を図った。 |
2,918 |
9.8 |
4,053 |
8.5 |
6,971 |
9.0 |
||||||||
他の機関との連携 |
14 |
教育相談センター等の相談機関と連携して指導にあたった。 |
1,803 |
6.0 |
2,419 |
8.1 |
2,888 |
6.1 |
4,073 |
8.5 |
4,691 |
6.1 |
6,492 |
8.4 |
|
15 |
病院等の医療機関と連携して指導にあたった。 |
616 |
2.1 |
1,185 |
2.5 |
1,801 |
2.3 |
||||||||
16 |
その他 |
295 |
1.0 |
295 |
1.0 |
673 |
1.4 |
673 |
1.4 |
968 |
1.2 |
968 |
1.2 |
||
総数 |
29,813 |
100.0 |
29,813 |
100.0 |
47,715 |
100.0 |
47,715 |
100.0 |
77,528 |
100.0 |
77,528 |
100.0 |
|||
(注)複数回答
(5)相談、指導、治療を受けた機関及び指導要録上「出席扱い」した児童生徒数
適応指導教室,教育センター等で相談,指導,治療を受けた不登校児童生徒数は44,634人(小学校で13,016人,中学校で31,618人)となっている。
不登校児童生徒が,相談,指導,治療を受けた機関は,小学校では「教育センタ−等教育委員会所管の機関」(3,943人),中学校では「適応指導教室」(10,213人)がそれぞれ最も多い。
(表5−8)相談,指導,治療を受けた機関等及び指導要録上「出席扱い」した児童生徒数
区分 |
小学校 |
中学校 |
計 |
||||
指導・治療を受けた人数 |
指導要録上出席扱いした人数 |
指導・治療を受けた人数 |
指導要録上出席扱いした人数 |
指導・治療を受けた人数 |
指導要録上出席扱いした人数 |
||
1適応指導教室 |
10年度 |
2,630 |
1,509 |
9,538 |
7,277 |
12,168 |
8,786 |
11年度 |
2,876 |
1,808 |
10,213 |
8,034 |
13,089 |
9,842 |
|
2教育センター等教育委員会所管の機関 |
10年度 |
4,775 |
1,022 |
8,225 |
2,584 |
13,000 |
3,606 |
11年度 |
3,943 |
957 |
6,670 |
2,335 |
10,613 |
3,292 |
|
3児童相談所・福祉事務所 |
10年度 |
2,449 |
473 |
6,246 |
1,806 |
8,695 |
2,279 |
11年度 |
2,299 |
456 |
6,053 |
1,636 |
8,352 |
2,092 |
|
4保健所,精神保健福祉センター |
10年度 |
247 |
46 |
414 |
91 |
661 |
137 |
11年度 |
234 |
19 |
417 |
85 |
651 |
104 |
|
5病院,診療所 |
10年度 |
2,593 |
290 |
5,296 |
649 |
7,889 |
939 |
11年度 |
2,532 |
280 |
5,517 |
607 |
8,049 |
887 |
|
6上記以外の施設 |
10年度 |
1,295 |
252 |
3,125 |
845 |
4,420 |
1,097 |
11年度 |
1,132 |
226 |
2,748 |
744 |
3,880 |
970 |
|
計 |
10年度 |
13,989 |
3,592 |
32,844 |
13,252 |
46,833 |
16,844 |
11年度 |
13,016 |
3,746 |
31,618 |
13,441 |
44,634 |
17,187 |
|
7上記1〜6の機関等での相談・指導は受けていない |
10年度 |
13,630 |
- |
68,949 |
- |
82,579 |
- |
11年度 |
13,750 |
- |
72,016 |
- |
85,766 |
- |
|
8養護教諭による専門的な指導を受けた人数 |
10年度 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
11年度 |
3,625 |
- |
14,521 |
- |
18,146 |
- |
|
9スクールカウンセラー,心の教室相談員等による専門的な相談を受けた人数 |
10年度 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
11年度 |
3,450 |
- |
24,041 |
- |
27,491 |
- |
|
10上記1〜6,8,9による相談・指導を受けていない人数 |
10年度 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
11年度 |
9,827 |
- |
44,933 |
- |
54,760 |
- |
(表5−9)上記機関等で指導等を受けた児童生徒のうち,指導要録上「出席扱い」した児童生徒の実数
小学生 |
中学生 |
計 |
3,479 |
13,130 |
16,609 |
(6)不登校の状態が前年度から継続している児童生徒数
小学校2年生から6年生の不登校児童数24,574人のうち前年度も不登校であった児童は11,025人(44.9%)であった。
また,中学校の不登校生徒数102,527人のうち54,334人(53.0%)が前年度も不登校の状態であった。
(表5−10)小学校
区分 |
2年生 |
3年生 |
4年生 |
5年生 |
6年生 |
計 |
|
11年度不登校児童数 |
2,181 |
3,129 |
4,520 |
6,531 |
8,213 |
24,574 |
|
うち10年度から継続 |
773 |
1,246 |
1,996 |
2,937 |
4,073 |
11,025 |
|
比率(%) |
35.4 |
39.8 |
44.2 |
45.0 |
49.6 |
44.9 |
(表5−11)中学校
区分 |
1年生 |
2年生 |
3年生 |
計 |
|
11年度不登校生徒数 |
22,416 |
36,020 |
44,091 |
102,527 |
|
うち10年度から継続 |
7,649 |
18,825 |
27,860 |
54,334 |
|
比率(%) |
34.1 |
52.3 |
63.2 |
53.0 |