「「イノベーション・コモンズ(共創拠点)」の実現に向けて」の公表について

令和4年10月7日
大臣官房文教施設企画・防災部計画課整備計画室

 文部科学省では、国立大学等キャンパス・施設の在り方について有識者会議で議論を重ね、「「イノベーション・コモンズ(共創拠点)」の実現に向けて」を取りまとめましたので、公表いたします。


[経緯等]

・ Society  5.0の実現に向け、国立大学等が地域・社会における課題解決や新たなイノベーション創出等に貢献していくことが期待されています。

・ 国立大学等施設の老朽化が深刻化し、その機能強化を図ることが急務である中、多様なステークホルダーの共創活動を支えるソフト・ハード一体となった「イノベーション・コモンズ(共創拠点)」の整備充実を図っていくことが重要です。

・ こうした共創拠点の実現に向けて、「国立大学法人等の施設整備の推進に関する調査研究協力者会議」(主査:西尾章治郎大阪大学総長)で議論を重ね、本報告書を取りまとめました。
 

[取りまとめの概要]

 大学等キャンパス・施設において、地域や産業界等の多様なステークホルダーが共創し新たな価値を生み出す共創拠点を整備していくために、以下の事項を取りまとめました。

  ・ 国立大学等キャンパス・施設の目指すべき方向、共創拠点の考え方
  ・ 共創活動を支えるキャンパス・施設整備の事例
  ・ 共創拠点の実現に向けた取組のポイントと具体的な整備イメージ
  ・ 今後の推進方策

お問合せ先

大臣官房文教施設企画・防災部計画課整備計画室企画調査係

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(大臣官房文教施設企画・防災部計画課整備計画室)