ここからサイトの主なメニューです

国立大学法人等施設整備に関する検討会(令和2年度)(第3回)議事要旨

1.日時

令和2年9月14日(月曜日)13時30分~15時30分

2.場所

ウェブ会議

3.議題

  1. 国立大学法人等の施設整備をめぐる動向について
  2. 令和3年度国立大学法人等施設整備事業の評価及び選定について
  3. その他

4.議事要旨

(○委員)

 

議題(1)国立大学法人等の施設整備をめぐる動向について

 

事務局より資料1-1「国立大学法人等の施設整備に関連する国家戦略等の動向」、資料1-2「「令和3年度予算の概算要求の具体的な方針について」(令和2年7月21日閣議 財務大臣発言要旨)」について報告を行った。

 

 

議題(2)令和3年度国立大学法人等施設整備事業の評価及び選定について

 

事務局より資料2「「機能強化等への対応」に関する評価結果について」、資料3「令和3年度国立大学法人等施設整備費要求事業の評価案の概要」、資料4「令和3年度国立大学法人等施設整備費要求事業(重点)の評価(案)」、資料5「PFI検討会における評価結果」、資料6「令和3年度国立大学法人等施設整備の概算要求事業の選定の考え方(案)」について説明を行った後審議いただいた。審議の結果、資料2及び4については、一部評価を修正した上で了承された。資料6については、案のとおり決定された。また、次年度の評価に向け、委員から意見が出された。主な意見等は以下のとおり。

 

○来年度には、要求書に記載すべき事項が大学に伝わりやすいように記入例を示すなどの工夫を行った方がいいのではないか。

○施設整備事業であるため、要求書には教育方法だけでなく、施設の物理的な出来上がりの内容についても十分な記載がされるよう、大学に伝えるべきではないか。

 

 

議題(3)その他

 

事務局より当日資料として「令和2年度予算における国立大学法人等施設整備の追加事業の選定の考え方(案)」を説明した後審議いただき、案の通り決定された。

コロナ禍を踏まえたキャンパスの在り方について委員からご意見をいただいた。

資料7「今後のスケジュール」をご確認いただいた。

 

 

閉会

お問合せ先

大臣官房文教施設企画・防災部計画課

(大臣官房文教施設企画・防災部計画課)