国立大学法人等施設整備に関する検討会(令和2年度)(第1回) 議事要旨

1.日時

令和2年4月20日(月曜日)~令和2年4月24日(金曜日)

2.場所

委員各位への持ち回りにより開催

3.議題

  1. 次期5か年計画の検討状況について(報告)
  2. 新たな施設整備の仕組みについて(報告)
  3. 今年度の事業評価の方向性について(審議)
  4. その他

4.議事要旨

議題(1) 次期5か年計画の検討状況について(報告)

 「資料1-1 次期国立大学法人等施設整備計画策定に向けた中間まとめ(仮称)(素案)のポイント」及び「資料1-2 次期国立大学法人等施設整備計画策定に向けた中間まとめ(仮称)(素案)」 を送付し、次期5か年計画についての検討状況及び方向性について御確認いただいた。

 

議題(2) 新たな施設整備の仕組みについて(報告)

 メールにて「資料2 地域・産業界との共創環境形成促進事業(仮称)」を送付し、御確認いただいた。

 

議題(3) 今年度の事業評価の方向性について(審議)

 メールにて「資料3 R3 年度概算要求に向けた評価の考え方について」について事務局案を送付し、内容に関する御意見を頂いた。評価と次期5か年計画の検討の方向性との関係、大学等の業務に新型コロナウイルス感染症が及ぼす影響との関係、「地域・産業界との共創環境形成促進事業(仮称)」の評価の考え方等につき、意見が出された。

各委員からのコメントを踏まえ資料を修正し、次回の検討会において「令和3年度国立大学法人等施設整備の方向性(案)」としてお諮りすることとなった。

 

議題(4) その他

 「資料5 今後のスケジュール」を送付し、御確認いただいた。

 

閉会

お問合せ先

大臣官房文教施設企画・防災部計画課

(大臣官房文教施設企画・防災部計画課)