高等学校施設整備指針の改訂等について はじめに

 本調査研究協力者会議では,高等学校教育改革の現状や高等学校学習指導要領の改訂(平成21年3月公示,平成21年度から一部先行実施,平成25年度入学生から年次進行で実施)への対応,社会環境の変化への対応等を踏まえ,平成22年6月から,現行の高等学校施設整備指針の改訂や高等学校施設整備の推進方策について検討を実施し,検討結果を報告書としてとりまとめました。

 高等学校施設整備指針の改訂については,生徒一人一人の主体性を養うための施設環境の充実に主眼を置きました。
 生徒の個性化・多様化等への対応として,自発的な学習を促すための空間や多様な生活場面を選択できる空間の充実を図るよう計画すること,効果的・効率的な施設整備の観点を考慮することなどを追加するとともに,良好な環境条件を確保するための記述を充実させています。
 また,学習指導要領改訂への対応として,理数教育,情報教育,言語活動,運動環境の充実を図るために施設面において対応すべき事項について充実させています。
 さらに,社会環境の変化等への対応として,キャリア教育・職業教育の充実,特別支援教育の推進,環境面への配慮に対応するための記述を追加しています。
 上記の留意事項を踏まえた施設整備については,地域や学校等の実情に応じ,既存施設の有効活用も考慮しつつ対応していくことが重要と考えます。

 また,高等学校施設整備指針において示した計画・設計上の留意点を踏まえつつ,高等学校における教育を充実させるための施設整備を着実に推進するため,その施設整備関連方策についても検討し,報告をとりまとめています。

 本報告に基づき,速やかに「高等学校施設整備指針」の改訂を進めることが必要であると考えます。そして,既存施設の改修を含めた学校施設の今後の整備に際し,設置者の創意工夫の下に,教育の場にふさわしい豊かな環境が全国で形成されていくことを切に願う次第です。

平成23年3月
学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議
主査 杉山武彦

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

課長 長坂 潤一(内線2286) 課長補佐 瀬戸 信太郎(内線3181) (特別支援学校)指導第一係長 野口 公伸(内線2291) (高等学校)環境施設企画係長 小林 和弘(内線2288)
電話番号:電話番号:03-5253-4111(内線2291)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)