第4章 各室計画

第1 基本的事項

1 高機能かつ柔軟な計画

(1) 利用形態にふさわしい環境を構成でき,学習内容・学習形態等の変化に柔軟に対応し得るよう各室・空間を高機能なものに計画することが重要である。

(2) 学習方法の進展に有効に対応し得るよう面積,形状等を計画することが重要である。

(3) 各室・空間の形状等は,用途の変更,間仕切りの移動,増築等を容易に行うことのできる柔軟な計画とすることが重要である。
 特に多くの選択科目を設けている場合等は履修人数の変化に対応できるよう計画することが重要である。

2 総合的な計画

(1) 利用内容に応じた家具の導入計画に基づき,各室・空間の面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 視聴覚教育メディア,教材・教具等の導入及び利用の計画等を考慮し,各室・空間の面積,形状等を計画することが重要である。

3 情報環境の充実

(1) コンピュータ,プロジェクタ等の情報機器の利用を考慮し,各室・空間の面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 各室・空間でのコンピュータ等の情報機器の活用を考慮し,情報用のアウトレットやコンセントを設けることが重要である。その際,情報機器や情報ネットワークの将来の更新,増設等も考慮して計画することが重要である。

(3) 必要に応じて,机,機器等の配置に留意しつつ,二重床,床ピット等による配線のための空間を確保することも有効である。

4 地域住民の学習活動への対応

(1) 地域住民等の学習に供する各室・空間は,利用者,利用形態等に応じた面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 地域住民等の学習に供する各室・空間は,多様な利用者が安全かつ円滑に利用できるよう計画することが重要である。

5 安全・防犯対策

 生徒が立ち入るべきでない場所は,施錠するなど物理的な立入制限をできるよう計画することが重要である。また,窓・出入口についても,容易に破壊されにくいものとするよう留意するとともに,非常時の避難にも配慮しつつ,適確な施錠管理を行うことが重要である。

6 複合化・高層化への対応

(1) 社会教育施設や高齢者福祉施設等の他施設との複合化について計画する場合には,施設相互の利用やそのための動線,運営管理の方法に配慮した計画とすることが重要である。

(2) 都市化の進展等に伴い,学校施設を高層化する場合には,非常時の避難,上階からの墜落・落下物等に対し配慮した計画とすることが重要である。

7 学校用家具

 机やいす,収納家具,ワゴン類,ついたて類等の学校用家具については,実施しようとする学習活動に適した大きさ,材質等を選択するとともに,多様な学習形態等に対応できるよう数量,材質,形状等を各室と一体的に計画することが重要である。その際,地震等による教具等の落下や学校用家具の転倒,生徒の衝突等に対して十分な安全性を確保できるように計画することが重要である。

第2 学習関係諸室

1 共通事項

(1) 多様な教科・科目の設定や多様な学習集団の規模に柔軟に対応し,学習内容にふさわしい環境を構成できるよう生徒の体格等を十分考慮して面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 図書,コンピュータ,視聴覚教育メディアその他学習に必要な教材等を集中して配置し,生徒の主体的な活動を支える学習・メディアセンター機能を計画することも有効である。
 その際,授業時間外でも日常的に学習に利用できるよう計画することが望ましい。

(3) 特別教室・教科教室等は,教育内容・教育方法等に応じて複数の教科での共用も考慮し,それらの教科に必要な機能を確保できる面積,形状等とすることが重要である。

(4) 特別教室・教科教室に付設される準備室は,教員の執務,実験・実習等の準備及び教材・教具等の収納,管理等に必要な面積,形状等とすることが重要である。

(5) 特別教室・教科教室等は,必要に応じ,部活動,学校間連携及び学校開放における利用を考慮して面積,形状等を,生徒等の主体的な学習を支援するとともに,地域住民の多様な学習需要に対応できるよう計画することが望ましい。

2 普通教室

(1) 多様な学習形態に応じた机,家具などの配置が可能な面積,形状等とするとともに,生徒の生活の場としてふさわしく生徒にとって魅力ある場として計画することが重要である。

(2) 十分な面積の掲示板を設けることが重要である。

3 講義室

(1) 利用人数,利用内容等に応じ,机,いす,視聴覚教育メディア等を適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。なお,必要に応じ,教員用の実験スペースを確保するよう計画することも有効である。

(2) 大空間の講義室を設ける場合は,必要に応じ空間を分割できるよう計画したり,階段状の室・空間とすることも有効である。なお,講師のための控え室を確保することも有効である。

4 ゼミ室

(1) 多様な利用形態に応じ机の配列や黒板の設置などを行うことができるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 必要に応じ,視聴覚機器,実験用設備等の設置に配慮した面積,形状等とすることも有効である。

5 地理歴史科・公民科関係教室

(1) 利用人数,利用内容等に応じ,机,いす,視聴覚教育メディア等を適切に配置し,各種資料等を掲示・展示するためのコーナー等を設置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 教材作成,資料等の保管のための準備室を隣接して計画することが重要である。

(3) 標本室は,各種資料等の展示のための家具等を適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

6 理科関係教室

(1) 物理,化学,生物,地学の分野に応じて,実験用机・台及び各種設備について,学習集団の規模と数,指導方法等に応じ適切に配置できる面積,形状等を計画することが重要である。その際,実験に必要な機能を満たす実験用机の大きさ等について配慮することが重要である。

(2) 教員が演示実験を実施しやすいよう,教員の実験用机を生徒から見やすい位置や高さに設置するよう計画することが望ましい。

(3) 教員及び生徒の実験用机においてコンピュータ等の情報機器が利用できるよう,情報用のアウトレットやコンセントを計画することが望ましい。

(4) 映像を利用した実験の指導等を考慮し,プロジェクタ等の情報機器の導入への対応について検討することが望ましい。

(5) 実験用机等を可動なものとし,水栓,流しその他の設備を室内周辺に配置する計画も有効である。

(6) 観察,実験等に用いる器具,材料,教材等を収納するための準備室を確保することが重要である。

(7) 準備室内に,薬品を安全に収納し管理することのできる空間を設けることが重要である。その際,地震等による薬品の落下及び薬品棚の転倒等が起こらないように計画することが重要である。

(8) 標本室は,各種資料等の展示のための家具等を適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(9) 有害物質を浴びた場合等に備え,緊急用シャワーや洗顔装置等を設置することも有効である。

7 保健体育関係教室

(1) 利用人数,利用内容等に応じ,机,いす,視聴覚教育メディア等を適切に配置し,各種資料等を掲示・展示するためのコーナー等を設置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 教材作成,資料等の保管のための準備室を隣接して計画することが望ましい。

8 音楽関係教室

(1) 多様な学習活動に対応できるよう,必要に応じ機能別の室・空間に分化させつつ,適切な面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 良好な音響的環境となるよう空間の形状を計画し,遮音性能についても考慮するとともに,各種教材・教具等の収納空間を確保することが重要である。

(3) 準備室を隣接して計画することが重要である。また,準備室内に視聴覚教育メディアの操作及び保管並びに音楽教室内に収納できない多種類の楽器,小道具などの収納等のための空間を設けることが重要である。

(4) 必要に応じ,個別学習用の個人練習室,グループ練習室等を設けることが望ましい。

(5) ステージを設け音楽ホール的な雰囲気となるよう計画したり,複数の学習集団を同時に収容できる小音楽ホールとして計画することも有効である。

9 美術・工芸・書道関係教室

(1) 美術・工芸のための教室は,学習活動の内容に応じた適切な大きさの机等を活動しやすい間隔で配置し,採光,照明に十分配慮した上で,美術・工芸作品の掲示・展示空間,材料,用具,制作途上の作品等の収納空間や流し等の設備の設置空間をコーナー等として設置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 必要に応じ,平面的作業を行う空間と立体的作業を行う空間とに区分して計画することが望ましい。

(3) 直接出入りできる位置関係で,戸外に,流し等の設備を設けた作業空間を確保することも有効である。

(4) 製図室は,個別学習と教員の机間巡視に対応可能な机の配列とし,材料,用具等の収納のための家具,完成品等の保管,展示等のための家具などを設置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(5) 工作用の機械等を生徒が安全に利用できるような動作空間を計画しつつ,危険防止の防護柵等で区分けした空間にまとめて設置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(6) 書道のための室・空間は,床面の利用にも配慮しつつ,適切な大きさの机等を活動しやすい間隔で配置でき,用紙,用具等の収納空間,流し等の設備の設置空間や書の作品の展示空間をコーナー等として設置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(7) 美術・工芸・書道のための教室に隣接して,教材等の準備,材料や用具,機器等の収納のための準備室を計画することが重要である。

(8) 準備室内に,揮発性の高い塗料等の危険な材料,各種工具等を安全に保管することのできる空間を設けることが重要である。また,準備室内等に,制作途中の作品等を一時的に保管できる空間を設けることが望ましい。

10 外国語関係教室

(1) 多様な学習活動に対応できるよう,必要に応じ機能別に室・空間を分化させつつ,適切な面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 視聴覚・情報機器を有効に活用できるよう音響的環境にも配慮の上,計画することが重要である。

(3) 会話学習のために,会話の形態や学習集団の規模等に応じ家具などを配置できるような面積・形状等の室・空間を計画することも有効である。

(4) 外国語教室に隣接して,教材等の作成,各種資料等の収納のための準備室を計画することが重要である。

(5) 諸外国の文化などに関する資料等の掲示・展示のためのスペースの確保に配慮して計画することが望ましい。なお,諸外国の資料等を掲示・展示する専用の室・空間を計画することも有効である。

11 家庭関係教室

(1) 必要な机,台,設備,機器等を,編成する集団の数,規模等に応じ適切な活動空間とともに配置できる面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 必要に応じ,調理や被服に係る実習のための器材,道具,教材・教具等を収納できる空間を室内にコーナー等として計画することも有効である。

(3) 食物に係る実習のための教室は,試食机を配置できる空間を設けることが望ましい。

(4) 被服に係る実習のための教室は,手芸品の製作に必要な設備を設置する空間及び作品を展示する空間を確保し,必要に応じ,仮縫い,試着等を行うことのできる空間を確保することが望ましい。

(5) 住空間に関する実験のためのコーナー等の空間及び電気機器の仕組みやコンピュータの操作等に関する学習のできる空間を確保することが望ましい。

(6) 家庭関係演習,介護福祉や保育に関する実習のための空間は,実習内容に応じ多目的に利用できるよう計画することが望ましい。

(7) 教材等の準備,材料や用具,機器等の収納のための準備室を,実習のための教室に隣接して計画することが重要である。また,準備室内等に,必要に応じ,被服に係る実習における製作途中の作品等を一時的に保管できる空間を設けることが望ましい。

12 専門教育関係教室

(1) 専門教育における実験・実習に必要な家具,実験・実習設備を,安全に使用するための動作空間とともに配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 実験・実習に必要な教材,教具や図面,図書等を収納するための家具,ディスプレイ装置や視聴覚機器を設置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(3) 実験・実習室内に座学※のための空間,設備を計画することも有効である。
 ※座学・・実験・実習以外の講義形式の授業等を意味する。

(4) 導入する実験・実習設備の寸法や操作のために必要な空間に留意し,室・空間の形状を計画することが重要である。また,必要に応じ,机,機器等の配置に留意しつつ二重床,床ピット等による配線,配管のための空間を確保することが望ましい。
 なお,必要に応じ,薬品を安全に保管できる空間を計画することが重要である。

(5) 実験・実習等の内容に応じ,光,音,熱等に関する環境条件を確保できるよう空間の形状等に留意して計画することが重要である。

(6) 廃液・排気ガスを発生する実験・実習室は,排水や換気を考慮した空間の形状や処理設備等の設置に留意して計画することが重要である。

(7) 将来の学習方法等の進展や機器等の更新などに柔軟に対応できるよう計画することが望ましい。

13 図書室

(1) 多様な利用に対応可能な閲覧机を配置し,かつ,生徒数等に応じ必要な規模の書架等を利用しやすく配列できる面積,形状等とすることが重要である。 また,図書が日照により劣化しないよう適切に管理できる計画とすることが重要である。

(2) 生徒の様々な学習を支援する学習センター的な機能,必要な情報を収集・選択・活用し,その能力を育成する情報センター的な機能,学校における心のオアシスとなり,日々の生活の中で生徒がくつろぎ,自発的に読書を楽しむ読書センター的な機能について計画することが重要である。

(3) 司書や司書教諭,図書委員等が,図書室の運営,図書その他の資料の分類,整理その他の作業等を行うための空間を確保することが望ましい。

(4) 図書その他の資料の検索及び管理,他の学校や地域の図書館等との緊密な連携等のための情報機器の導入に対応できるよう面積,形状等を計画することも有効である。

(5) 資料の展示,掲示等のための設備や視聴覚機器・情報機器を設置したブース等を設けることのできる空間を確保することも有効である。

(6) 生徒の自習のための空間を,類似する他の空間等との役割分担や連携に配慮しつつ,閲覧室内あるいは隣接した位置等に確保することも有効である。

(7) 図書を分散して配置する場合は,役割分担を明確にし,相互の連携に十分留意して計画することが重要である。

(8) 開放する場合は,開放時の図書室の管理・運営の方法等に応じ,出入口,受付部分等の位置,仕様などに留意して計画することが重要である。

14 視聴覚教室

(1) 類似する視聴覚機能を有する他の室・空間との役割分担及び連携,将来の機器の更新等を考慮しつつ,各種機器をそれぞれの機能,特性等に応じ効果的に配置し,多目的に利用することのできるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 各生徒が映像を見やすいようスクリーン,TV等の機器や生徒の座席を配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(3) 良好な音響的環境となるよう空間の形状等を計画することが望ましい。

(4) 準備室や調整室等,各種視聴覚教材の作成,編集及び保管並びに各種視聴覚機器・機材の点検,調整,修理,保管等のための空間を併せて計画することが望ましい。

(5) 視聴覚教室は,情報環境を充実させた他の学習関係諸室等との役割分担や連携を考慮して計画することが重要である。

15 コンピュータ教室

(1) 情報機器や情報ネットワークの将来の更新,増設等も考慮し,コンピュータ等の情報機器,机,情報用のアウトレットやコンセント等を利用しやすいよう配置できる面積,形状等とすることが重要である。
 また,生徒の様々な学習活動を支える学習・メディアセンターとしての機能を持たせた計画とすることも有効である。

(2) 教材・教具,消耗品等の収納,教員によるプログラム作成等のための準備室を確保することが重要である。また,教室内に生徒等のプログラム作成,情報に関する資料等の閲覧などのための空間を設けることが望ましい。

(3) コンピュータ教室は,情報化に対応した他の学習関係諸室等との役割分担を明確にし,相互の密接な連携に留意して計画することが重要である。

16 情報関係教室

(1) 教科「情報」のための教室は,コンピュータ教室との役割分担及び連携を考慮した上で,利用人数,利用内容等に応じコンピュータ機器,机等を利用しやすいように適切に配置できるような面積,形状等とすることが望ましい。

(2) 教材作成,資料等の保管のための準備室を隣接して計画することが望ましい。

17 学習センター・自習室等

(1) 利用人数,利用内容等に応じ,各教科・科目の学習に関連する各種教材,自学・自習等の個別学習やグループ学習等のための学習空間,担当教員等の執務空間等を確保できるような面積,形状等とすることが望ましい。

(2) 多目的な利用に配慮し,弾力的な利用のできる多目的スペースとして計画することも有効である。

(3) 自習室を設ける場合は,生徒が落ち着いて学習できるよう,遮音性・吸音性等に配慮の上,学習のための家具を適切に配置できるような面積,形状等とすることが望ましい。

(4) 視聴覚機器や情報機器を設置できる空間をコーナー等として計画することも有効である。

18 教材,教具の作成・収納空間

(1) 教材,教具及び生徒の作品等を,種類に応じ,分類して保管し,管理することのできるような面積,形状等を確保することが重要である。

(2) 各種の教材及び視聴覚教材の作成のためのコーナー等の空間を確保できるような面積,形状等とすることが望ましい。

19 生徒指導,教育相談,キャリア・カウンセリング(進路相談,履修指導)室

(1) 生徒指導,キャリア・カウンセリング(進路相談,履修指導)のための室・空間は,個別指導や集団面接などのグループ指導が可能な面積,形状等を確保することが望ましい。

(2) 教育相談のための室・空間は,個別及び少人数での相談が可能な空間を構成できる面積等とし,ゆったりとした心休まる雰囲気を備えたラウンジ的な空間となるよう配慮して形状及び家具・設備等を計画することが望ましい。その際,教職員が保護者等からの相談に応じる室・空間についても考慮して計画することが望ましい。また,生徒のプライバシーを保護するとともに,カウンセリングに必要な静ひつな環境を整えるため,遮音性・吸音性等に配慮することが望ましい。さらに,保健室に隣接した位置に設置することにより,生徒が養護教諭に自由に相談できる空間を確保することも有効である。

(3) 生徒指導,教育相談,キャリア・カウンセリング(進路相談,履修指導)等に必要な資料等の閲覧,収納・保管のための空間を室内又は隣接した位置に計画することが重要である。

(4) 進路に関連する情報を生徒自ら検索できるよう,掲示板,書架,各種視聴覚教材,コンピュータ等を適切に配置できる面積,形状等とすることが重要である。

(5) 必要に応じ,分掌担当教員や専門の相談担当者が常時業務に従事したり,アドバイザーを交えた関係者による事例研究ができるよう計画することも有効である。

(6) 進路相談に関連し来訪する企業,大学等の関係者に対応するための応接の空間を計画することも有効である。

20 特別活動室

(1) 特別活動の内容に応じ必要な面積,形状等を確保することが望ましい。

(2) 必要に応じ,和室の部分を設けることも有効である。

21 放送室

(1) 活動を見ながらの放送にも配慮しつつ,生徒及び教職員による利用内容等に応じ,必要な空間を適切に確保し,構成することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) スタジオを計画する場合は,テレビカメラ等を用いた放送活動も可能な面積,形状等とするとともに,必要な音響的環境を確保できる室の形状,構造等とすることが重要である。

第3 屋内運動施設等

1 共通事項

(1) 活動内容に応じた適切な面積,形状等とすることが重要である。

(2) 利用人数等に応じ,出入口の位置,幅等を適切に計画することが重要である。なお,履き替えを行う場合は,履き替え,靴箱の設置等のためのスペースの確保に留意して,出入口部分の面積,形状等を計画することが重要である。

(3) 視聴覚教育メディア等の導入が可能な面積,形状等とすることが望ましい。

(4) 便所,更衣室,シャワー室等の附属施設は,利用状況等に応じ,適切な面積,形状等とすることが重要である。なお,武道場を屋内運動場と離れた位置に別棟として計画する場合は,屋内運動場とは別に,武道場にも計画することが重要である。

(5) 学校開放等における地域住民の利用をも考慮し,面積,形状等を計画することが重要である。

2 屋内運動場

(1) 多様な運動種目を想定し,面積,長短辺寸法,天井高等を計画することが重要である。また,照明,採光及び遮光については,利用形態に配慮して適切に計画することが重要である。

(2) 器具室は,器具等の種類に応じ出し入れしやすいよう分類し,保管することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 必要に応じ,観覧のための空間を計画することも有効である。

(4) 上部を観覧席などとして計画する時は,行われる活動内容・活動形態に応じ,十分安全な面積,形状等とするとともに,十分な高さと強度を持った腰壁や手すりを設置する等,安全性の確保を図ることが重要である。

(5) トレーニングルームを設ける場合は,視聴覚機器等の設備の設置に留意しつつ,各種運動器具等を,安全に利用できる動作空間とともに適切に設置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(6) ダンススタジオを設ける場合には,練習等に必要な設備の設置に留意しつつ,利用人数,利用内容等に応じた適切な面積,形状等を計画することが重要である。

(7) 必要に応じ,ギャラリーやランニングルートを確保できる面積,形状等とすることが望ましい。 また,準備運動時の利用に配慮することも望ましい。

(8) 儀式的行事,文化的行事,各種集会,生徒の学習・研究成果の発表等での利用を予定する場合は,ステージ,視聴覚メディア,照明機器,音響機器,吸音・反射板等の設置及び空間の形状に十分配慮して計画することが望ましい。

(9) 災害時の避難場所となる場合に備えて,便所,更衣室,備蓄倉庫等を計画することも有効である。

3 武道場

(1) 武道の運動種目(柔道,剣道,相撲等),利用人数,利用形態等に応じた適切な面積,形状等とすることが重要である。その際,武道の運動種目にふさわしい空間となるような内部仕上げ等とすることが重要である。

(2) 器具室は,器具等の種類に応じ出し入れしやすいよう分類し,保管することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 武道場を屋内運動場のアリーナと連続して計画する場合,アリーナとの境界を壁等で仕切るなど,安全性を十分考慮した計画とすることが重要である。

(4) 武道の運動種目毎に別々の場を設けることが望ましい。なお,複数の種目を兼用する武道場であって,畳を使用する場合は,運動の際に隙間が生じないように畳のずれを防止する設備を導入するなど,安全性を十分考慮するとともに,畳の収納空間を,出し入れを行いやすいよう計画することが重要である。

4 屋内プール

(1) 水槽部分は,利用内容等を考慮しつつ,長さ及び幅を適切に設定し,必要な水面積を確保することが重要である。

(2) 水深については,急激な変化のない適正な深さとするとともに,見やすい位置に水深表示を設けることが重要である。また,生徒の安全性,地域住民の利用等を考慮し,水深を可変とすることも有効である。

(3) 適切な浄化装置を設置することが重要である。また,排(環)水口には,蓋等をネジ・ボルト等で固定させるとともに,配管の取り付け口には吸い込み防止金具等を設置し,吸引事故防止のための二重の安全構造とすることが重要である。

(4) プールサイド及び通路等は,プール本体の大きさ等を考慮して,十分な広さを確保することが重要である。

(5) 附属施設は,利用状況等に応じた適切な面積を確保し,見学者の動線の設定に留意しつつ,利用しやすいよう配置することが重要である。また,必要に応じ採暖室を計画することが望ましい。

(6) 必要に応じ,安全管理のための管理室や,救急処置のための救護室・医務室等の施設を計画することが望ましい。

(7) 湿気が流出しないような出入口等の位置,室構成等とすることが重要である。

(8) 災害時の防火用水,便所洗浄水等として利用できるよう計画することも有効である。

第4 生活・交流空間

1 共通事項

(1) 家具等の計画と総合的に検討し,ゆとりと潤いが感じられるような意匠,構成等の空間とすることが重要である。

(2) 必要に応じ,各種視聴覚メディアの利用を考慮した面積,形状等を計画することが望ましい。

(3) 大空間とする場合は,環境条件の確保に十分留意して空間の形状等を計画することが重要である。

2 ロビー・ラウンジ等

(1) 利用しやすい家具等の配置を考慮した面積,形状等を確保し,明るく落ちついた心を和ませる雰囲気となるような意匠,形状等の空間とすることが望ましい。

(2) ベンチ,水飲み場等を配置するなど,生徒の交流等を促すための工夫をすることも有効である。

(3) 学校紹介や生徒の作品,芸術作品等の展示のためのギャラリーを計画することも有効である。

(4) 学校間や地域等との連携を進めるため,休憩・談話等のためのラウンジ等の空間を計画することも有効である。

(5) 通路周辺に計画する場合は,通過動線が入り込まないような計画とすることが重要である。

3 講堂・ホール等

(1) 様々な行事,活動等が適切に実施できるような面積,形状等を,地域住民等の利用も考慮しつつ,確保することが重要である。その際,ステージ,視聴覚メディア,音響機器,舞台照明等の設置及び操作,吸音・反射板の設置等に十分配慮することが重要である。

(2) 生徒の学習・研究成果の発表の場として,1学年以上収容可能な面積,形状を確保し,また,発表形式に応じた資料・作品展示の場としての機能を持つことも有効である。

(3) ステージや座席の全部又は一部を可動式にすることも有効である。

(4) 各種の活動において利用する機器,道具等を収納するための空間を,日常の出し入れに便利な位置に確保することが望ましい。

(5) 多数の利用者が円滑に出入りできるよう出入口の位置,幅等を適切に計画すること。なお,必要に応じロビー等の空間を確保することが望ましい。

(6) 様々な活動を行う際に必要となる控室や物品等を保管することができるような倉庫等の収納空間を計画することが望ましい。

4 ホームベース

(1) 教科教室型の場合において,ホームベースを計画する場合は,必要な机・いす,備品などの保管用ロッカー,備品棚等を,利用のための動作空間とともに配置できるような面積,形状等とすることが望ましい。 その際,ホームルーム活動が行えるよう計画する場合は,その活動内容に十分対応できるよう計画することが重要である。

(2) 十分な面積の掲示板を壁面等に設けることが望ましい。

(3) 生徒の自習のための机等を設置できるよう計画することも有効である。

5 部室

(1) 文化系の部室は,ミーティングのためのテーブルや各種資料,用具等の収納のための家具等を適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 体育系の部室は,ミーティングのためのテーブルやロッカー,用具等の収納のための家具等を適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

6 食堂等

(1) 食堂は,利用人数に応じゆとりある食事を可能とする家具を配置できる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 内部又は近くに,利用者用の手洗いのための設備を設置するコーナーを設けることが望ましい。

(3) 調理室は,効率的かつ安全・衛生的に作業を行うため,必要となる設備を利用しやすいよう設置し,安全・衛生管理を適切に行うことのできる面積,形状等とすることが重要である。

(4) 調理室は,床を乾いた状態で使用するドライシステムにより計画することが重要である。

(5) 休憩,着替え等のための空間を確保することが望ましい。また,調理員専用の便所を計画することが重要である。

7 セミナーハウス

(1) 宿泊部分は,収容人数等に応じ,ベッド,ふとん等を適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。また,ふとん,毛布等の収納スペースを室内又は隣接した位置に計画することが重要である。

(2) 研修室は,利用人数,利用内容等に応じ家具を配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(3) 食堂,ホールなどの共用施設は,利用人数,利用内容等に応じた適切な面積,形状等とすることが重要である。なお,団らんの場,催しの場として多目的に利用できるよう計画することが望ましい。

8 寄宿舎

(1) 舎室は,学習する場と就寝する場の設定に留意し,机等の設置スペースや衣類,生活用品等の収納スペースを確保できるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 食堂,ホールなどの共用施設は,利用人数,利用内容等に応じた適切な面積,形状等とすることが重要である。なお,団らんの場,催しの場として多目的に利用できるよう計画することが望ましい。

(3) 便所,手洗い場等は,利用人数等に応じ必要な設備を適切に配置できる面積,形状等とすることが重要である。なお,洗濯のためのスペースを,手洗い場と一体的に又は隣接した位置に確保することが望ましい。

第5 共通空間

1 昇降口,玄関等

(1) 出入口の幅を十分確保できるような形状等とすることが重要である。

(2) 2足制とする場合は,下足箱,傘立て等の配置を考慮し,安全かつ円滑に出入りできる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 車椅子を利用した移動に支障のない適当な面積,形状等とし,障害のある生徒,教職員及び学校開放時の高齢者,身体障害者等の利用に支障のないようにすることが重要である。

(4) 地域の気候的状況等に応じ,風除室を設けることも有効である。

(5) 交流の場としてふさわしい意匠に配慮した空間とすることが望ましい。また,情報提供のための掲示板等を設置することも有効である。

(6) 昇降口部分等にロッカースペースをまとめて計画する場合は,生徒の利用動線に十分留意し,ロッカー等の家具を適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(7) 訪問者が利用する玄関及び学校開放用昇降口は,訪問者に分かりやすい位置に計画することが望ましい。

2 便所,手洗い,流し等

(1) 便所は水洗式とし,男女別に生徒数,利用率等に応じた適当な数の衛生器具を設置できる面積,形状等とし,清潔で使いやすく,良好な雰囲気となるよう計画することが重要である。その際,必要に応じ,学校間連携における他校の生徒の利用も考慮することが望ましい。

(2) 障害者用の便器,手すり等の設備を設置した空間を,一般の便所内あるいは適当な位置に確保することが重要である。

(3) 便所の手洗い部分を,洗面室,洗面コーナー等として独立して計画することも有効である。

(4) 手洗い,流し等を設置する空間は,生徒数,利用率等に応じた適当な数の水栓を適当な間隔で設置できる面積,形状等とし,感染症予防の観点も踏まえて計画することが重要である。

(5) 手洗い,流し等は,通行部分が濡れるような配置は避け,まとまりのあるコーナーとして計画することが望ましい。

(6) 災害時の避難住民の利用にも配慮して計画することが有効である。

3 生徒更衣室

(1) 同時に使用する生徒数に応じ,男女別に更衣できるよう,必要なロッカーの数及び配置に留意した面積,形状等とすることが重要である。

(2) 利用人数等に応じ必要なシャワー等の設備を設置する空間を隣接して確保することも有効である。

4 廊下,階段等

(1) 日常及び避難時の通行の場として必要な照度を確保し,過度の混雑を生じることのない安全な幅,形状等とすることが重要である。特に,吹抜け等に面した階段では,墜落・転落事故防止のための防護措置を講ずることが重要である。

(2) 必要に応じ,車椅子を利用した移動等に支障のない適切な面積,形状のスロープを設けることが重要である。

(3) 生徒の待ち合わせスペース,学校紹介や生徒の作品等の展示・掲示のためのギャラリー等としての利用も考慮して計画することが重要である。

(4) 廊下の曲がり角,廊下と階段の接続部等は,出会い頭の衝突防止に配慮し,見通しを確保するなど形状等を工夫することが重要である。

(5) 廊下の突き当たり部は,衝突防止に配慮した計画とすることが重要である。

(6) エレベーターを設置する場合には,エレベーターホールは,機器等の搬出入等を考慮しつつ,利用人数等に応じた適切な面積,形状等を計画することが有効である。

第6 学校間連携・学校開放のための空間

1 控え室

(1) 連携先の生徒や外部講師等の控え室は,利用状況等に応じ必要な家具等を配置できる面積,形状等とすることが望ましい。

(2) 専門的な教育内容に対応するため,コンピュータ等やインターネットが利用可能な環境を計画することも有効である。

(3) 利用状況に応じた適当な数のロッカーを利用しやすく配置できるコーナー等の空間を,室内又は隣接した位置に計画することが望ましい。

(4) 生徒の自習のための机等を設置する空間をコーナー等として確保できるよう計画することも有効であること。また,ソファ等の家具を設置できるコーナー等を計画することも有効である。

2 ミーティング室

(1) 学校開放のためのミーティング室は,良好な環境条件を確保できるよう計画することが望ましい。特に,体育施設開放用のものは,体育施設からの騒音,振動等による過度の影響を受けないよう留意して計画することが望ましい。

(2) 利用内容に応じ必要となる家具,視聴覚メディア等を配置できる面積,形状等とすることが望ましい。その際,それらの家具,機器等を収納するための空間を併せて計画することが望ましい。

(3) 多目的に利用できるよう計画することも有効である。

(4) 必要に応じ,和室の空間を設けることも有効である。

3 更衣室,ロッカー室等

(1) 学校開放のための更衣室等は,利用状況に応じ必要な着替えのための空間を男女別に確保し,適当な数のロッカーを利用しやすく配置できる面積,形状等とすることが望ましい。

(2) 体育施設開放用のものは,シャワー室と隣接させ又は一体として計画することが望ましい。

4 その他

(1) 学校間連携又は学校開放のための専用の玄関等を計画する場合は,利用状況等に応じ十分な幅の出入口を確保できるような形状等とすることが重要である。なお,2足制とする場合は,適当な数の下足箱,傘立て等を適切に配置できる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 学校間連携又は学校開放に伴い必要となる物品等を保管するための収納空間を適宜計画することが望ましい。

(3) 必要に応じ湯沸かし,流し等の設備を配置するコーナー等の空間を確保することも有効である。

(4) 自由に休憩,談話等を行うことのできるラウンジ等の空間を適宜計画することも有効である。

第7 管理関係室

1 共通事項

(1) 学校の運営管理に必要な事務を円滑に処理できるよう適正な面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 事務内容に応じて,情報機器,事務機器の活用を考慮して面積,形状等を計画することが望ましい。

(3) ゆとりと潤いの感じられるよう面積,形状等を計画することが望ましい。

(4) 多様な学習活動に対応した教材の準備や指導計画等の作成のためのカリキュラムセンター機能を計画することが望ましい。特に単位制等の場合,出欠管理やカリキュラム管理のための情報システムの構築とそのための空間を計画することが重要である。

(5) 学校の歴史,行事等に関わる資料等の掲示・展示のための空間を適宜確保することが望ましい。

2 校長室

(1) 校長室は,必要に応じ他の管理関係室と区画し,応接や各種資料等を保管するための家具等を設置できる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 会議や生徒に対する特別指導のための小室や,訪問者への応対や教職員との打ち合わせのできるコーナー等の空間を,室内又は隣接した位置に計画することが望ましい。

3 職員室(教員研究室を含む。)

(1) 事務処理のための机,いす等の家具を適切に配置し,書棚,掲示板,ロッカー等を十分に設置できるようにするとともに,各種の文書,教材・教具等の保管のために必要な面積,形状等とすることが重要である。

(2) 職員室内に防災関係設備を配置する場合は,自動火災報知器,防排煙連動操作盤等の設備や非常用放送設備等との関連を図り適切な空間を確保することが重要である。

(3) 情報機器や事務機器を利用し教材の制作,管理などを行うことのできるコーナー等の空間を確保したり,生徒の出欠状況や多様なカリキュラムの管理,生徒への情報伝達や生徒からのレポート等の提出等において情報機器や情報ネットワークを活用できる環境を計画することが重要である。

(4) 印刷機器の設置,用紙等の収納に必要な面積,形状等の印刷室を,職員室に隣接して計画することが望ましい。なお,製本等のための作業空間を確保できるよう計画することも有効である。

(5) 日常的な生徒とのコミュニケーションが促されるよう,情報管理に配慮しつつ,相談や談話等を行うことのできる空間を計画することも有効である。

(6) 必要に応じ,休憩コーナー,打ち合せコーナー等の空間を,室内又は隣接した位置に設けることも有効である。

(7) 必要に応じ,湯沸し,流し等の設備を備えたコーナー等の空間を,室内又は隣接した位置に確保することも有効である。

4 事務室

(1) 事務処理のための机,いす等の家具,書棚,ロッカー等の収納家具,各種事務機器等を十分かつ適切に配置できるような面積,形状等とすることが重要である。

(2) 必要に応じ,事務室の前面に,生徒等への応対のための空間を計画することが望ましい。

(3) 資料等の収納・保管のための空間は,資料等を出し入れしやすいよう分類して保管し,整理することのできるような面積,形状等とすることが重要である。

5 受付

(1) 受付では,記帳や名札の受け渡し等が円滑に実施できる計画とすることが重要である。

(2) 外部からの来訪者が近寄り難い雰囲気とならないように,ゆとりや潤いといったデザイン上の工夫をすることが望ましい。

6 会議室及び応接室

(1) 会議室は,各種の会議における利用に応じ会議机等の家具を弾力的に配置できる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 会議室は,必要に応じ空間を仕切ることができるよう計画することも有効である。

(3) 会議室は,必要に応じ各種視聴覚メディアを活用できるような計画とすることも有効である。

(4) 応接室は,応対のための家具等を適切に配置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(5) 湯沸かし,流し等の設備を配置するコーナー等の空間を,室内又は隣接した位置に確保することも有効である。

7 保健室

(1) 各種業務に柔軟に対応し,ベッドを配置する空間を適切に区画することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 生徒等が屋外から直接出入りできる専用の出入口を設け,その近傍に手洗い,足洗い等の設備を設置する空間を確保することも有効である。

(3) 必要に応じ生徒が養護教諭に自由に相談できる空間を,保健室に隣接した位置又は保健室内に間仕切りを設置する等してプライバシーに留意しつつ確保することも有効である。

(4) 健康教育に関する掲示・展示のためのスペースや委員会活動のためのスペースを,室内又は隣接した位置に確保することが望ましい。

(5) 保健室に近接した位置に便所を計画することが望ましい。

8 教職員用更衣室及び休憩室

(1) 教職員用更衣室は,男女別に計画し,着替えのための空間及び必要な家具の設置空間を確保できる面積,形状等とすることが望ましい。

(2) 教職員用更衣室は,必要に応じ,シャワー等の設備を設置できるよう計画することも有効である。

(3) 休憩室は,自由にくつろぐことのできる雰囲気となるよう,家具計画も含め意匠,構成等に配慮して計画することが望ましい。

(4) 受動喫煙による健康への悪影響にかんがみ,必要な措置をとることが望ましい。

9 主事室

(1) 業務の内容に応じ,必要となる空間を確保し適切に区画できる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 着替え,休憩等を行うことのできる和室などの空間を計画することが望ましい。

(3) 必要に応じ夜間警備などにおける宿泊等のための空間を計画することが望ましい。

10 PTA室

 PTA活動の拠点等となる室として,必要な家具等を適切に配置できる面積,形状等とすることが望ましい。

11 情報管理室

(1) 科目や履修形態の多様化に対応するため,教職員が生徒の出欠状況やカリキュラムを適切に管理できる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 情報ネットワークの適切な管理・運営や安全管理措置の観点からも必要な施設を計画することが望ましい。また,必要に応じ常駐職員のための空間を計画することが望ましい。

12 便所,手洗い等

 管理関係室近傍に職員や外来者用の便所,手洗いを計画することも有効である。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

課長 長坂 潤一(内線2286) 課長補佐 瀬戸 信太郎(内線3181) 環境施設企画係長 小林 和弘(内線2288)
電話番号:03-5253-4111(内線2291)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)