小学校 |
総則 |
○環境の保全に貢献し未来を拓く主体性のある日本人を育成するため,その基盤としての道徳性を養う |
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社会科 |
(3・4学年) |
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理科 |
○自然環境を大切にし,その保全に寄与しようとする態度 |
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生活科 |
(1・2学年) |
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家庭科 |
(5・6学年) |
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体育科 |
(3・4学年) |
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道徳 |
(5・6学年) |
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総合的な学習の時間 |
○学校の実態に応じて,例えば国際理解,情報,環境,福祉・健康などの横断的・総合的な課題についての学習活動 |
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特別活動 |
○学級活動,児童会活動,学校行事 |
※ 新学習指導要領については、平成23年度から全面実施。
中学校 |
総則 |
○環境の保全に貢献し未来を拓く主体性のある日本人を育成するため,その基盤としての道徳性を養う |
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社会科 |
(地理的分野) |
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理科 |
(第1分野) |
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保健体育科 |
(保健分野) |
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技術・家庭科 |
(技術分野) |
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道徳 |
○自然の愛護 |
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総合的な学習の時間 |
○学校の実態に応じて,例えば国際理解,情報,環境,福祉・健康などの横断的・総合的な課題についての学習活動 |
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特別活動 |
○学級活動,生徒会活動,学校行事 |
※ 新学習指導要領については、平成24年度から全面実施。
高等学校 |
総則 |
○環境の保全に貢献し未来を拓く主体性のある日本人を育成するため,その基盤としての道徳性を養う |
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地理歴史科 |
(世界史A) |
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公民科 |
(現代社会) |
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理科 |
○持続可能な社会をつくることの重要性も踏まえながら環境問題等の内容を取り扱う |
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保健体育科 |
(保健) |
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家庭科 |
(家庭基礎) |
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総合的な学習の時間 |
○地域や学校の特色,生徒の特性等に応じて,例えば国際理解,情報,環境,福祉・健康などの横断的・総合的な課題についての学習活動 |
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特別活動 |
○ホームルーム活動,生徒会活動,学校行事 |
※ 新学習指導要領については、平成25年度から学年進行で実施(理科については平成24年度から学年進行で実施。)
大臣官房文教施設企画部施設企画課