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2   施設マネジメントから見た既存施設の現状と課題

   教育研究活動とともに,研究者や学生などの施設利用者の要望や既存施設の現状等を的確に把握し※5,個々の大学の実状に応じて取組むべき課題を抽出する必要がある。


1    基本的事項
 (課題を抽出するための的確な現状把握)

   取り組むべき課題を抽出するためには,既存施設における教育機能,研究機能,安全性などについて,全学の既存施設の適切な現状把握を行うことが必要である。その際,施設の目的・用途に応じて,点検内容,点検周期などを定め,計画的に実施する必要がある。
   また,施設の現状を把握するためには,教育研究活動とともに大学の運営方法及び地域との関係並びに社会的要請など,施設に係る与条件についても把握する必要がある。
   さらに,教育研究機能や快適性・利便性等について,学生や研究者等施設利用者のニーズを把握する必要がある。

 (安全・衛生に関する現状把握)
   学生や教職員等が安心して教育研究活動を行うためには,施設・設備,実験機器及び備品等の耐震性や室内環境等の確保すべき施設の安全・衛生に係る事項について現状を把握をする必要がある。
   なお,化学物質を取り扱う室にあっては,局所換気や排ガス処理等の状況並びに化学物質の保管状況等について,実験方法,機器の運転方法及び化学物質の管理方法等と併せて,学生や研究者の安全・衛生に係る現状を把握する必要がある。

 (環境への配慮)
   国立大学は,地球規模の環境対策を率先して推進する必要があることから,消費エネルギー量や廃棄物量等の実態を把握する必要がある。

2    クオリティマネジメントの観点から現状の把握と課題の設定
   1)現状の把握
       (既存施設の機能)
   教育研究施設として,教室や実験室等の天井高さ,広さ,床の積載能力,情報通信設備及び電気容量などの既存施設の機能について把握するとともに,教育の多様化・高度化や研究内容の変化等への対応及び生活機能の充足という観点から現状を把握する必要がある。

   2)課題の抽出
     
   今後の教育研究の展開を見据えて,施設利用者の要望を踏まえつつ,機能,美観,安全性及び快適性などのクオリティの向上等について取り組むべき課題を抽出する必要がある。特に,教育機能の向上については,重要事項として検討することが重要である。
   また,知の拠点としてふさわしい教育研究環境を確保するという観点から,建物だけでなく,屋外環境を含めて総合的にキャンパス環境という観点から課題を抽出する必要がある。

3    スペースマネジメントの観点から現状の把握と課題の設定
   1)現状の把握
       (既存施設の利用状況)
   教育・学習関係施設について,施設の使用状況とともに講義等の状況及び学習活動の状況並びに教育方針や運営方針等の現状を把握することが重要である。
   一方,研究施設にあっては,研究活動の状況と使用している施設の狭隘状況や利用効率等について現状を把握することが重要である。

   2)課題の抽出
     
   限られた施設を有効に活用するためには,全学的な利用や多目的な利用の推進等,施設の利用効率を踏まえたスペースの配分方法などについて課題を抽出する必要がある。この場合,学部等の枠を越えた既存スペースの再配分を前提として検討する必要がある。
   特に,既存施設の状況や利用実態と学生や教員等利用者の活動状況から,必要とするスペースや安全性等が確保できるスペースについて課題を抽出する必要がある。
   また,学生や研究者が学習やコミュニケーションができ,また,長時間大学に滞在するときに必要となるスペース等に関する課題を抽出する必要がある。

4    コストマネジメントの観点から現状の把握と課題の設定
   1)現状の把握
       (要修繕箇所)
   既存施設の初期性能の回復及び必要な機能の向上等に係る要修繕箇所いわゆる負の資産について,その所在を把握するとともに,改修等に必要な額を把握する必要がある。

 (施設の維持管理費)
   施設に係る課題や管理運営方法の改善のために,光熱水料,点検保守費,修繕費及び清掃費などについては,運用方法や運用内容を踏まえて現状を把握するとともに,これらの費用をトータルコストとして総合的に把握する必要がある。特に,修繕経費にあっては,実施額の評価だけでなく,適切に優先順位を付して実施されているかなどについても把握することが重要である。

   2)課題の抽出
     
   施設利用者の要望に応えつつ,長期にわたる教育研究環境の適切な維持及び経営的観点から施設の管理運営費用の配分方法等について課題を抽出する必要がある。
   なお,施設の維持管理費は,日常的な修繕費等の他に,何年かに一度の大規模な改修工事等も踏まえた総合的なコストマネジメントの観点で課題を設定する必要がある。

5    現状評価の手法
 (現状評価)
   既存施設の現状を把握し課題を抽出するためには,施設の諸元を数値化するなど,客観的に評価できるような対応が重要である。例えば,建物の建設年次や部門毎の面積等の施設の要素を示す項目並びに修繕費や光熱水費等施設に係る諸元を数値化し,学内における学部・学科・研究室等の構成毎に現状を評価したり,優れた施設環境を有している他大学等と比較衡量することは有効である。その際,キャンパス全体を一律の尺度で判断するのではなく,教育研究等の多様化,個性化及び大学の実情,諸活動への対応,施設利用者の要望等を踏まえてメリハリのある判断が必要である。

 (ベンチマーキング)
   現状評価の手法として,施設の現状を客観的に評価ができるベンチマーキング※6等の手法を導入することは有効である。
   附属資料にベンチマーキングの例として国立大学における施設の維持管理の実態の一部を示しており,これによると,修繕や清掃などの実施内容に大学間の格差が認められ,また,一部の私立大学と比較しても適切な維持管理状態とは言い難いものも認められる※7
   なお,既存施設の改修・修繕の優先度を判断するため,要修繕箇所の蓄積(負の資産)の増加防止及び計画的解消について,個々の施設の残存不具合率(FCI※8)等に関する分析も有効である。

6    国による評価手法等の提供
 (評価手法の検討)
   国は,大学が施設の状況を客観的に把握できるよう,例えば,ベンチマーキングのような施設に係る諸元を数値化し,評価するための手法等について専門的な観点から検討し,有効な指標の選定や評価方法を示すことが重要である。

 (評価指標の提供)
   国が,国立大学の施設の状況等について調査を行い,ベンチマーキングなどの手法を用いて分析し,その値を公表することは大学の施設マネジメントの推進にとって有効である。



※5    「国立大学等施設に関する点検・評価について(平成14年3月,今後の国立大学等施設の整備充実に関する調査研究協力者会議,主査:木村孟大学評価学位授与機構長)」において,施設に関する点検・評価の必要性,点検・評価の基本的視点,点検・評価の手法及び点検・評価を活用する整備システムについて提言されている。
※6    組織の改善活動において,業界を越えて優れた方法やプロセスを実行している組織から,その実践方法を学び,自社に適した形で導入して改善に結びつけるための一連の活動
※7    附属資料
※8    Facility Condition Indexの略。改修・修繕費の効率化を図るため,優先度等を判断するための指標の一つ。既存不具合額を復成価格(現在と同じものを建てると仮定した場合の価格)で除した数値(%)


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