ここからサイトの主なメニューです

資料5−1
「国立大学等施設緊急整備5ヶ年計画」後の整備方針について

−検討趣旨−


  国立大学等施設の整備については,現在,平成13年3月に閣議決定された「科学技術基本計画」を受け,文部科学省が同年4月に策定した「国立大学等施設緊急整備5ヶ年計画」により重点的整備を進めている。
  本計画は平成13年度から17年度の5ヶ年を計画期間として世界水準の教育研究成果の確保を目指し,国立大学等施設の重点的・計画的整備を図るものである。
  一方,現在,国立大学は平成16年度からの法人化に向けた検討が進められており,また高等教育・学術研究の進展により,国立大学及び国立大学を取り巻く状況は大きく変貌しつつある。
  このような状況を踏まえ,本調査研究において,「国立大学等施設緊急整備5ヶ年計画」以降,つまり平成18年度以後の国立大学等施設の整備方針について,検討するものである。

ページの先頭へ