エコスクール整備の内容 | 北海道札幌市立手稲鉄北小学校 | 北海道富良野市立山扇小学校 | |
(1) や さ し く 造 る |
1.児童・生徒にやさしい環境を造る計画 | ||
環境に親しめる建築空間を造る工夫 ア.立地条件・配置計画・平面計画についての配慮 イ.エコロジカルな形態の表現 |
【周辺環境との調和】 | ||
室内環境を良好に保つ工夫 ア.健康的で快適な温熱環境の確保 イ.健康的で快適な空気環境の確保 ウ.快適で学習するにふさわしい光環境の確保 エ.快適で学習するにふさわしい音環境の確保 |
【2重サッシ】→(2)参照 【自然採光】→(2)参照 |
【複層ガラス】 【外断熱】→(2)参照 |
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児童・生徒の利用を考慮した計画 ア.シンプルなシステムの採用 イ.パッシブなシステムの採用 |
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2.地域にやさしい環境を造る計画 | |||
地域風土になじむ工夫 ア.気候・風土の地域特性への配慮 イ.地域景観に資する工夫 ウ.周辺施設等への配慮 |
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地域生態系の保全につながる工夫 ア.緑化 イ.生物が生息できる空間環境の形成 ウ.雨水の土中還元とリサイクル利用 エ.地場生産素材の活用 |
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3.地球にやさしい環境を造る計画 | |||
ア.環境負荷の少ない材料の選択 イ.熱帯材の使用抑制 ウ.フロン排出抑制・ノンフロン対応製品の採用 |
【木材の活用】 | ||
(2) 賢 く ・ 永 く 使 う |
1.建物の寿命をのばす計画 | ||
機能変化に対応できる工夫 ア.教育内容の変化に対応できる工夫 イ.設備更新を考慮した設計 |
【間取りへの配慮】 【可動間仕切り】 |
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永く使える材料の選定 ア.耐久性のある材料の採用 イ.耐久性のある構・工法の採用 |
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維持・管理を容易にする工夫 ア.建築計画・構法上の工夫 イ.設備計画上の工夫 ウ.メンテナンスを考慮した設計 |
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2.自然の恵みを活かして使う計画 | |||
ア.通風・自然採光 イ.太陽エネルギーの利用 ウ.その他の自然エネルギーの利用 |
【自然採光】 【天井高】 |
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3.無駄なく・効率よく使う計画 | |||
ア.熱損失を少なくする建築計画 イ.エネルギーの効率的利用 ウ.水のリサイクル、雨水利用 エ.ゴミのリサイクル オ.再生可能な内装・設備材料の利用 カ.既存施設の有効活用 |
【空調ゾーニングの工夫】 【床暖房】 【省エネ型蛍光灯】 【ゴミの分別】 |
【複層ガラス】→(1)参照 【外断熱】 【ごみのリサイクル】 |
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(3) 学 習 に 資 す る |
1.児童生徒が環境について学習できる計画 | ||
ア.施設から学習できる工夫 イ.原理・仕組みを理解できる工夫 ウ.性能を体感できる工夫 |
【ゴミの分別】 ・牛乳パックの資源回収活動 |
・ごみの分別活動 | |
2.地域の人々の意識向上に役立つ計画 | |||
ア.環境を考慮した建物デザイン イ.環境について知識を深める |
【地域開放】 | 【地域開放】 |
エコスクール整備の内容 | 山形県河北町立谷地南部小学校 | 福島県いわき市立中央台南中学校 | 埼玉県狭山市立入間川小学校 | 埼玉県越谷市立南越谷小学校 | |
(1) や さ し く 造 る |
1.児童・生徒にやさしい環境を造る計画 | ||||
環境に親しめる建築空間を造る工夫 ア.立地条件・配置計画・平面計画についての配慮 イ.エコロジカルな形態の表現 |
【中庭プランの採用】 | 【親しみやすい外観、わかりやすい動線】 【周回式プランの採用】 |
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室内環境を良好に保つ工夫 ア.健康的で快適な温熱環境の確保 イ.健康的で快適な空気環境の確保 ウ.快適で学習するにふさわしい光環境の確保 エ.快適で学習するにふさわしい音環境の確保 |
【複層ガラスと屋根の断熱】 【両面バルコニー】→(2)参照 |
【バルコニーの設置】 【自然採光】→(2)参照 |
【複層ガラス】→(2)参照 | ||
児童・生徒の利用を考慮した計画 ア.シンプルなシステムの採用 イ.パッシブなシステムの採用 |
【集中管理システムの採用】 【自動水栓】→(2)参照 |
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2.地域にやさしい環境を造る計画 | |||||
地域風土になじむ工夫 ア.気候・風土の地域特性への配慮 イ.地域景観に資する工夫 ウ.周辺施設等への配慮 |
【旧校舎のシンボルを受け継ぐ】 | 【入間川との連続性に配慮】 【旧校舎のシンボルを受け継ぐ】 |
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地域生態系の保全につながる工夫 ア.緑化 イ.生物が生息できる空間環境の形成 ウ.雨水の土中還元とリサイクル利用 エ.地場生産素材の活用 |
【雨水利用】→(2)参照 | 【学校ビオトープ】 【雨水利用】→(2)参照 |
【学校ビオトープ】 | ||
3.地球にやさしい環境を造る計画 | |||||
ア.環境負荷の少ない材料の選択 イ.熱帯材の使用抑制 ウ.フロン排出抑制・ノンフロン対応製品の採用 |
【木材の活用】 | 【木材の活用】 | 【木材の活用】 | ||
(2) 賢 く ・ 永 く 使 う |
1.建物の寿命をのばす計画 | ||||
機能変化に対応できる工夫 ア.教育内容の変化に対応できる工夫 イ.設備更新を考慮した設計 |
【可動間仕切り】 | ||||
永く使える材料の選定 ア.耐久性のある材料の採用 イ.耐久性のある構・工法の採用 |
【木材の活用】 | 【木材の活用】→(1)参照 | |||
維持・管理を容易にする工夫 ア.建築計画・構法上の工夫 イ.設備計画上の工夫 ウ.メンテナンスを考慮した設計 |
【両面バルコニー】 | 【バルコニーの設置】→(1)参照 | 【集中管理システムの採用】 | ||
2.自然の恵みを活かして使う計画 | |||||
ア.通風・自然採光 イ.太陽エネルギーの利用 ウ.その他の自然エネルギーの利用 |
【自然採光】 | 【自然採光】 【太陽光発電(計画)】 |
【省エネに配慮した配置計画】 【太陽熱の利用】 【太陽光発電】 【風力発電】 |
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3.無駄なく・効率よく使う計画 | |||||
ア.熱損失を少なくする建築計画 イ.エネルギーの効率的利用 ウ.水のリサイクル、雨水利用 エ.ゴミのリサイクル オ.再生可能な内装・設備材料の利用 カ.既存施設の有効活用 |
【複層ガラスと屋根の断熱】→(1)参照 【省エネ型蛍光灯】 |
【省エネ型蛍光灯】 【雨水利用】 |
【複層ガラス】 【省エネ型蛍光灯】 【雨水利用】 【自動水栓】 |
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(3) 学 習 に 資 す る |
1.児童生徒が環境について学習できる計画 | ||||
ア.施設から学習できる工夫 イ.原理・仕組みを理解できる工夫 ウ.性能を体感できる工夫 |
【旧校舎のシンボルを受け継ぐ ・既存緑地・学校園 |
【雨水利用】 ・パネル展示 ・学校紹介ビデオ |
【太陽熱の利用】 【雨水利用】 【太陽光発電】 【風力発電】 ・発電のしくみ 【学校ビオトープ】 ・川のさかなしらべ ・野鳥観察 |
【学校ビオトープ】 ・草花の紹介パネル ・ビオトープクラブ ・ホームページ ・ミミズたちを助けよう ・種の発芽 ・ヤゴの救出 |
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2.地域の人々の意識向上に役立つ計画 | |||||
ア.環境を考慮した建物デザイン イ.環境について知識を深める |
【地域開放】 | 【地域開放】 | 【施設概要パンフレット】 【地域開放】 |
【地域開放】 ・見学会 |
エコスクール整備の内容 | 東京都世田谷区立八幡山小学校 | 東京都武蔵野市立千川小学校 | |
(1) や さ し く 造 る |
1.児童・生徒にやさしい環境を造る計画 | ||
環境に親しめる建築空間を造る工夫 ア.立地条件・配置計画・平面計画についての配慮 イ.エコロジカルな形態の表現 |
【立木の保存】 | 【アトリウム】→(2)参照 【学習に配慮した配置】 |
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室内環境を良好に保つ工夫 ア.健康的で快適な温熱環境の確保 イ.健康的で快適な空気環境の確保 ウ.快適で学習するにふさわしい光環境の確保 エ.快適で学習するにふさわしい音環境の確保 |
【バルコニー】 | 【バルコニー】→(2)参照 【アトリウム】→(2)参照 |
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児童・生徒の利用を考慮した計画 ア.シンプルなシステムの採用 イ.パッシブなシステムの採用 |
【バリアフリー】 | 【施設の集中管理】→(2)参照 | |
2.地域にやさしい環境を造る計画 | |||
地域風土になじむ工夫 ア.気候・風土の地域特性への配慮 イ.地域景観に資する工夫 ウ.周辺施設等への配慮 |
【周辺環境との調和】 【立木の保存】 |
【周辺環境との調和】 【100年愛される校舎】→(2)参照 |
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地域生態系の保全につながる工夫 ア.緑化 イ.生物が生息できる空間環境の形成 ウ.雨水の土中還元とリサイクル利用 エ.地場生産素材の活用 |
【浸透性舗装】 【屋上緑化】 【雨水利用】→(2)参照 |
【屋上庭園】 【学校ビオトープ】 |
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3.地球にやさしい環境を造る計画 | |||
ア.環境負荷の少ない材料の選択 イ.熱帯材の使用抑制 ウ.フロン排出抑制・ノンフロン対応製品の採用 |
【木材の活用】 | ||
(2) 賢 く ・ 永 く 使 う |
1.建物の寿命をのばす計画 | ||
機能変化に対応できる工夫 ア.教育内容の変化に対応できる工夫 イ.設備更新を考慮した設計 |
【コミュニティセンターとしての活用に配慮】 | ||
永く使える材料の選定 ア.耐久性のある材料の採用 イ.耐久性のある構・工法の採用 |
【長寿命な材料】 | 【100年愛される校舎】 | |
維持・管理を容易にする工夫 ア.建築計画・構法上の工夫 イ.設備計画上の工夫 ウ.メンテナンスを考慮した設計 |
【バルコニー】 | 【バルコニー】 【施設の集中管理】 【機械室の更新スペース】 |
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2.自然の恵みを活かして使う計画 | |||
ア.通風・自然採光 イ.太陽エネルギーの利用 ウ.その他の自然エネルギーの利用 |
【トップライト】 【換気窓】 【太陽熱給湯】 |
【太陽熱給湯】 【太陽光発電・風力発電】 |
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3.無駄なく・効率よく使う計画 | |||
ア.熱損失を少なくする建築計画 イ.エネルギーの効率的利用 ウ.水のリサイクル、雨水利用 エ.ゴミのリサイクル オ.再生可能な内装・設備材料の利用 カ.既存施設の有効活用 |
【雨水利用】 【節水の工夫】 【ごみのリサイクル】 |
【コンパクトな配置】 【省エネ型蛍光灯】 【節水の工夫】 【雨水利用】 |
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(3) 学 習 に 資 す る |
1.児童生徒が環境について学習できる計画 | ||
ア.施設から学習できる工夫 イ .原理・仕組みを理解できる工夫 ウ.性能を体感できる工夫 |
【太陽熱給湯】 【雨水利用】 |
【太陽光発電・風力発電】 ・世界時計 【太陽熱給湯】 【学校ビオトープ】 ・栽培活動 |
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2.地域の人々の意識向上に役立つ計画 | |||
ア.環境を考慮した建物デザイン イ.環境について知識を深める |
【地域施設との複合化】 | 【地域開放】 |
エコスクール整備の内容 | 静岡県島田市立島田第二中学校 | 愛知県瀬戸市立品野台小学校 | 沖縄県那覇市立さつき小学校 | 沖縄県立那覇国際高等学校 | |
(1) や さ し く 造 る |
1.児童・生徒にやさしい環境を造る計画 | ||||
環境に親しめる建築空間を造る工夫 ア.立地条件・配置計画・平面計画についての配慮 イ.エコロジカルな形態の表現 |
【平屋建て】→(2)参照 | 【中庭プランの採用】→(2)参照 | 【中庭プランの採用】 | ||
室内環境を良好に保つ工夫 ア.健康的で快適な温熱環境の確保 イ.健康的で快適な空気環境の確保 ウ.快適で学習するにふさわしい光環境の確保 エ.快適で学習するにふさわしい音環境の確保 |
【日除けと断熱】→(2)参照 【自然採光】→(2)参照 |
【床暖房システムの採用】 【自然採光】→(2)参照 【換気塔】→(2)参照 |
【校舎南側の植樹】 【扇風機の設置】 【自然採光と通風】→(2)参照 【日よけ格子とバルコニー】→(2)参照 |
【日射遮蔽】→(2)参照 | |
児童・生徒の利用を考慮した計画 ア.シンプルなシステムの採用 イ.パッシブなシステムの採用 |
【自動水栓】→(2)参照 【省エネ型照明機器】→(2)参照 |
【集中管理システムの採用】 | |||
2.地域にやさしい環境を造る計画 | |||||
地域風土になじむ工夫 ア.気候・風土の地域特性への配慮 イ.地域景観に資する工夫 ウ.周辺施設等への配慮 |
【地域社会との連携】 | 【街路樹】 【近隣公園との一体性に配慮】 |
【周辺環境との連続性に配慮】 | ||
地域生態系の保全につながる工夫 ア.緑化 イ.生物が生息できる空間環境の形成 ウ.雨水の土中還元とリサイクル利用 エ.地場生産素材の活用 |
【学校ビオトープ】 【雨水利用】→(2)参照 |
【自然の庭】 【雨水利用】→(2)参照 |
【透水性舗装】 【学校ビオトープ】 |
【浸透性舗装】 【雨水利用】→(2)参照 |
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3.地球にやさしい環境を造る計画 | |||||
ア.環境負荷の少ない材料の選択 イ.熱帯材の使用抑制 ウ.フロン排出抑制・ノンフロン対応製品の採用 |
【木材の活用】 | 【木材の活用】 | 【エコマテリアル】 | 【木材の活用】 | |
(2) 賢 く ・ 永 く 使 う |
1.建物の寿命をのばす計画 | ||||
機能変化に対応できる工夫 ア.教育内容の変化に対応できる工夫 イ.設備更新を考慮した設計 |
【可動間仕切り】 【設備ピット、天井配線】 |
【間取りへの配慮】 | 【増築スペースの確保】 | ||
永く使える材料の選定 ア.耐久性のある材料の採用 イ.耐久性のある構・工法の採用 |
【木材の活用】→(1)参照 | ||||
維持・管理を容易にする工夫 ア.建築計画・構法上の工夫 イ.設備計画上の工夫 ウ.メンテナンスを考慮した設計 |
【汎用資材の活用】 【日除けと断熱】 |
【平屋建て】 | 【日よけ格子とバルコニー】 | ||
2.自然の恵みを活かして使う計画 | |||||
ア.通風・自然採光 イ.太陽エネルギーの利用 ウ.その他の自然エネルギーの利用 |
【自然採光】 【太陽光発電】 |
【自然採光】 【換気塔】 【太陽光発電】 【太陽熱給湯】 |
【中庭プランの採用】 【自然通風と採光】 |
【中庭プランの採用】→(1)参照 【自然採光】 【太陽光発電】 |
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3.無駄なく・効率よく使う計画 | |||||
ア.熱損失を少なくする建築計画 イ.エネルギーの効率的利用 ウ.水のリサイクル、雨水利用 エ.ゴミのリサイクル オ.再生可能な内装・設備材料の利用 カ.既存施設の有効活用 |
【雨水利用】 【省エネ型照明機器】 【自動水栓】 【ごみの分別】 |
【省エネ型蛍光灯】 【雨水利用】 【ごみの分別とリサイクル】 |
【プールの断熱効果】 【雨水利用】 |
【集中管理システムの採用】→(1)参照 【省エネ型蛍光灯】 【雨水利用】 |
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(3) 学 習 に 資 す る |
1.児童生徒が環境について学習できる計画 | ||||
ア.施設から学習できる工夫 イ.原理・仕組みを理解できる工夫 ウ.性能を体感できる工夫 |
【太陽光発電】 【雨水利用】 【学校ビオトープ】 【環境教育室】 ・ポスター発表 ・窓際消灯とごみ分別 |
【自然の庭】 ・田植えと収穫 【太陽光発電】 ・発電量グラフ作成 |
【学校ビオトープ】 ・トンボ池ワークショップ 【雨水利用】 ・せせらぎ |
【太陽光発電】 ・掲示板 |
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2.地域の人々の意識向上に役立つ計画 | |||||
ア.環境を考慮した建物デザイン イ.環境について知識を深める |
【施設概要パンフレット】 【地域開放】 |
【地域の家】 【施設概要パンフレット】 |
【地域開放】 | 【地域開放】 |