世界と伍する研究大学の実現に向けた制度改正等のための検討会議の設置について

令和3年8月30日
研究振興局長・高等教育局長決定

令和3年10月1日一部改正

 

 令和3年3月、世界と伍する研究大学を実現するために必要な制度改革及び大学ファンド事業に係る制度について調査・検討を行うため、総合科学技術・イノベーション会議の下に「世界と伍する研究大学専門調査会」(以下「専門調査会」という。)が設置された。令和3年7月、専門調査会において「世界と伍する研究大学の在り方について(中間とりまとめ)」(以下「中間とりまとめ」という。)が取りまとめられ、同年8月、総合科学技術・イノベーション会議に報告された。中間とりまとめにおいては、「実際の制度改正等の在り方については、関係府省庁で検討を行い、本専門調査会の最終とりまとめに反映していく」こととされた。これを踏まえ、文部科学省に「世界と伍する研究大学の実現に向けた制度改正等のための検討会議」を設置し、必要な検討を進める。
 

1.検討事項

(1)世界と伍する研究大学の実現に向けた制度改正について
・新たな大学制度(特定研究大学制度(仮称))の構築
・世界と伍する研究大学におけるガバナンス
・世界と伍する研究大学に係る規制緩和等
(2)国立大学法人のガバナンス改革・規制緩和の推進等について

2.設置期間

令和3年8月30日から令和4年3月31日までとする。

3.実施方法

 (1)本会議は、別紙の有識者の協力を得て、上記1.に掲げる事項について検討を行う。
 (2)本会議には、必要に応じて、別紙以外の有識者を参画させることができる。

  【別紙】

4.事務局

この検討会に関する庶務は、関係局課の協力を得つつ、研究振興局大学研究基盤整備課及び高等教育局国立大学法人支援課において処理する。

お問合せ先

研究振興局大学研究基盤整備課
 

(研究振興局大学研究基盤整備課)