(参考資料2)東北メディカル・メガバンク計画検討会の設置について

東北メディカル・メガバンク計画検討会の設置について

23文科振第810号
平成24年3月9日

1.設置の目的

 本検討会は、「東北メディカル・メガバンク」(以下、「本事業」という。)において、東北大学等が実施主体として実施する被災地域を主な対象とした15万人規模の住民ゲノムコホートの実施、ゲノム情報等の解析等の計画について検討し、文部科学省や実施機関等へ提言を行うことを目的として設置する。

2.構成及び運営

(1)委員会は、外部の有識者や専門家で構成する。
(2)検討会には、主査を置き、文部科学省研究振興局長が指名する。
(3)主査は必要に応じて、副主査を指名することができる。
     副主査は主査に事故等があるときは、その職務を代理する。
(4)検討会は、主査が招集する。

3.設置期間:設置日~平成25年3月31日

4.情報公開

(1)本検討会は原則公開とし、会議終了後に議事録等を公表することとする。
(2)当事者又は第三者の利益を害する可能性のある議事等、非公開とすることが適当と主査が判断する議事については、全部又は一部を非公開とすることができる。その際、非公開とされた部分の議事録等は非公表とし、議事要旨を会議終了後に公表するものとする。

5.庶務

検討会に係る庶務は、文部科学省研究振興局ライフサイエンス課において処理する。

6.附則

本要綱は平成24年3月9日から適用する。

お問合せ先

研究振興局ライフサイエンス課

根津、泉、中村
電話番号:03-5253-4111(内線4377,4378)
ファクシミリ番号:03-6734-4109
メールアドレス:life@mext.go.jp

(研究振興局ライフサイエンス課)