資料1 平成24年度大学入試センター試験に関する検証委員会

平成24年2月16日
文部科学副大臣決定

 1.趣旨

 平成24年度大学入試センター試験において発生したトラブルにより、前例のない多くの受験生の受験環境に影響を与えたことを踏まえ、監督官庁の立場から、大学入試センター試験(以下、「センター試験」という。)の運営体制等を検証し、平成25年度以降のセンター試験における改善等について必要な検討を行う。

2.検討事項

(1)平成24年度センター試験において発生したトラブルについて
(2)独立行政法人大学入試センターに設置する検証委員会からの報告内容について
(3)平成25年度以降のセンター試験における再発防止策について
(4)今後のセンター試験の在り方に関する課題の論点整理について

3.実施方法

(1)検証委員会の主催は、教育担当の文部科学副大臣(以下「副大臣」という。)とする。
(2)検証委員会の委員は、外部有識者及び省内関係者にて構成し、別紙(平成24年度大学入試センター試験に関する検証委員会 委員名簿)のとおりとする。
(3)副大臣が必要と認めるときは、別紙の委員に加えて、他の有識者等の参画を求めることができる。
(4)前各項に定めるもののほか、検証委員会の運営に関する事項その他必要な事項は、副大臣が定める。

4.実施期間

 検証委員会は「2.検討事項」に係る検討後、委員会としての意見の取りまとめが終了したときに廃止する。

5.庶務

 検証委員会の庶務は、関係局課の協力を得て高等教育局大学振興課において処理する。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学入試室

電話番号:03-5253-4111(内線2469)

(高等教育局大学振興課大学入試室)