○ 新しい高等教育機関については、業種の限定はしないこと
○ 高等学校の新卒者及び社会人のいずれもが入学することが想定されること
○ 教育課程の編成に産業界の意向も反映すること
○ 資格に関係する分野については、それとの関係に留意が必要であること
○ 実習、実技、演習、実験等を重視すること
○ 一定程度は実務家教員が必要と考えられること
○ 評価に際して当該分野の産業界の関係者の関与が必要であること
○ 国による設置認可が必要であること
○ 分野特性に応じた第三者評価を受けることが必要であること
○ 大学体系の中に位置づける場合には、学位授与機関としての国際的通用性や国内の大学・短期大学制度との整合性に留意が必要なこと
○ 大学体系とは異なる新たな学校種を設ける場合も、国内の各既存学校種の制度との整合性には留意が必要なこと
○ 社会に出てから再教育を受ける者が学習しやすい仕組みとする必要があること
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