G 薬学研究

(1)薬学における研究の位置づけ

GIO

 研究マインドをもって生涯にわたり医療に貢献するために、薬学における研究の位置づけを理解する。

  1. 基礎から臨床に至る研究の目的と役割について説明できる。
  2. 研究者には自立性と研究の独創性が求められていることを知る。(知識・態度) 
  3. 現象を客観的に捉える観察眼をもち、論理的に思考できる。(知識・技能・態度) 
  4. 研究者として新たな課題にチャレンジする創造的精神を養う。(態度)

(2)研究に必要な法規範と倫理

GIO

 自らが実施する研究に係る法令、指針を理解し、それらを遵守して研究に取り組む。

  1. 自らが実施する研究に係る法令、指針について概説できる。
  2. 研究の実施、患者情報の取扱い等において配慮すべき事項について説明できる。(知識・態度)
  3. 正義性、社会性、誠実性に配慮し、法規範を遵守して研究に取り組む。(知識・技能・態度)

(3)研究の実践

GIO

 研究を通して、研究プロセスで得た知識や技能を総合的に活用して問題を解決する能力を培う。

  1. 研究課題に関する国内外の研究成果を調査し、読解、評価できる。(知識・技能)
  2. 課題達成のために解決すべき問題点を抽出し、研究計画を立案する。(知識・技能)
  3. 研究計画に沿って、意欲的に研究を実施できる。(技能・態度)
  4. 研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。(技能・態度)
  5. 研究成果の効果的なプレゼンテーションを行い、適切な質疑応答ができる。(技能・態度)
  6. 研究成果を報告書や論文としてまとめることができる。(技能)

お問合せ先

高等教育局医学教育課