資料6 今後のフォローアップの進め方(案)

1.平成23年度のフォローアップについて

 【資料5】「フォローアップ状況(まとめ)」の「4.今後の取組について」を踏まえ、平成23年度も全歯科大学・歯学部に対して書面調査、ヒアリング、実地調査の方法を選択的に活用することによりフォローアップを実施する。

2.フォローアップの実施方法

 以下に基づき、フォローアップを実施する。

 ただし、書面調査において、十分な改善が見込める等と判断された大学は、下表によらず、ヒアリング及び実地調査を実施しないこととする。

実地調査における委員の所見

フォローアップの内容

継続的なフォローアップを実施する必要がある

書面調査、ヒアリングを実施し、その内容によって実地調査を実施

重点的にフォローアップを実施する必要がある

書面調査、ヒアリング、実地調査を実施

 

 (1)書面調査(改善計画書の提出)

 全ての大学に対して、【資料7】「実地調査報告書を踏まえた改善計画書」の提出を求める。(6月下旬〆)

 (2)ヒアリング

 各大学から提出された「改善計画書」を踏まえ、協力者会議(又はフォローアップ小委員会、以下同じ)において、ヒアリング実施大学を決定し、フォローアップ小委員会において、ヒアリングを実施する。

 (3)実地調査

 ヒアリング結果を踏まえ、協力者会議において実地調査実施大学を決定し、フォローアップ小委員会において実地調査を実施する。

お問合せ先

高等教育局医学教育課

医学教育係
電話番号:03-6734-3306