(口の利き方が悪いという研修医のために、病棟師長は苦労しているというエピソードが少なくない)
指導医がいれば研修医の指導は完結するといった“認識”は傲慢である。
そして、一定の守らなければならないルールがあるといった社会性を早期に体得すること
例:医師は「どうしましたか」と相手に問うが、相手の答えをきいていない。(自分のききたいことだけを選択する?!)
例:同僚として勤務しているナースは、医師に「わかってもらいたい」と異口同音に話す(わかってもらいたい願望)
チーム医療における4つの困難性(細田,2003年)
「専門性志向」「患者志向」「職種構成志向」「協働志向」
看護師の専門分野である「生活行動の援助」と、医師の専門分野である「疾病の診断と治療」が、対等に意見を述べ合い医療が進められるべきである。(新たな看護のあり方に関する検討会,2003年)
資料1:井部俊子,主観的な体験としての医療の質,「マネジメントの探究」,ライフサポート社2007.386-390頁
資料2:井部俊子,こころの知能指数(EQ),「マネジメントの探究」,ライフサポート社2007.391-394頁:資料2
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