平成13年1月31日(水)10時00分〜13時00分
霞ヶ関東京會舘ゴールドスタールーム
吉川弘之(座長),阿部博之,石弘光,大沼淳,荻上紘一,岸本忠三,黒田壽二,小林俊一,小林陽太郎,遠山敦子,鳥居泰彦,野中ともよ,蓮實重彦,廣中平祐,山崎正和 の各委員
町村文部科学大臣,大野副大臣,河村副大臣,小野事務次官,工藤高等教育局長,大熊科学技術・学術政策局長,遠藤研究振興局長,坂田研究振興局審議官,木谷高等教育企画課長,泉振興企画課長他
発表事項:「21世紀の大学-国際的に魅力のある大学-について」
発表事項:「日本の大学と国際競争力 社会科学系大学の視点から」
【委員】
大学の質の維持という観点で、研究にも教育にも問題がある不適任者には、指導を行っていくべきではないか。制度的に仕組みを作り、学長にその権限を与えるということも一つの考え方ではないか。
大学の人文社会系について最大の問題は、知的発信力が著しく乏しいことである。文科系に必要な専門的能力が高くかつインターディシプリナリー(学際的な)な視野のある人を育てる仕組みがない。
また、経済産業省のIT関係ソフト開発者の発掘事業のように、プロジェクトマネージャーが相当の裁量権を持って研究費を配り研究組織を作っていける仕組みができればよい。
【委員】
国際的に魅力のある大学を創出していくべきとの提言に賛同する。今の大学院生が教授になるであろう20年後に国際的に評価されうる大学が全体の5%はあってほしいと思う。そのための方策を大胆に集中的に講ずることが大切だ。
また、大学教育のことは中央教育審議会大学分科会、学術研究のことは科学技術・学術審議会と、分ければ綿密な議論をすることができるが、トータルな日本の大学の方向性を決めるような議論もしばらく必要ではないか。
【委員】
研究と教育では視点を変えて考える必要がある。研究は、実力のある優秀な人を集めて重点的に行うことも大事だが、特定大学について大学院も重点化し、かつ学部も充実するといった方法を今後も進めていけば、戦後の高等教育におけるすそ野の全国的な広がりを崩してしまうことになるのではないか。
一方、教育は、特に学部レベルについては必ずしも都市部の大学で集約的にやれば良いものができるとは限らない。国全体へ分散して行うべきである。教育、研究、雑務それぞれをいいわけにして何もしない教員がいるが、特に教育については、例えば遠隔講義を行い、誰からも広く見られるような形にすべき。そしてその遠隔講義が他大学で講義として採用されたら、報酬をあげるなど、はっきりしたインセンティブを与えるべきである。
【委員】
理科系の研究面で国際競争力の向上は、教員種別化抜きには成立しない。研究を行う人と教育を行う人の二種類の教員に分けるべきである。大学も大学院中心の大学と学部中心の大学とにすべき。その際には、大学から大学院への進学段階などで学生に流動性を充分に持たせ、学生が混ざり合うことが必要。混ざり合うことで、自然に比較が起こり、競争も評価もうまくいくようになる。
【委員】
世界トップ5の大学を挙げ、研究、組織、資金等について、それらの大学と日本の大学にどれだけの差があるのか明らかにすることが大事。
また、生み出した人材をどう評価するのか、どういう人たちを生み出そうとしているのか。シビリティー(礼節)やキャラクター(品性)のことが自然に念頭におかれないようでは、スキルの上でレベルが高くても世界で通用しない。アウトプットをしっかりすべき。
日本のトップ10%の大学を世界のトップ10%の大学と同じレベルにもっていくこと、次は、トップ30%の大学を世界に通用するものとすることについて、どうすればできるのかを考えるべき。企業が過去20年に海外の大学に出した金を日本の大学に出していれば大分違ったのではないか。税制の問題もあるが、何のために日本の大学に投資が必要なのかということについて、企業と大学との合意ができていなかったのではないか。
10%、30%を世界と同じレベルにするには何が必要であるかといった合意ができれば、かなり具体的な動きが企業からも出てくるのではないか。
【委員】
「世界一流大学」という言葉の使用をやめるべき。ハーバードやスタンフォードと比較できる大学は、資金面でも経営方針でも、日本に限らず他にもない。比肩は間違いだと思う。途方もない資金を持つ大学とは別の大学を作る必要があると思っている。また、教育大学と研究大学の種別化は必要だが、インセンティブなしでは非常に難しいと思う。
【委員】
教育問題としてだけで議論するのでなく、国の戦略的な政策の中で教育はどういう位置付けになるのかという視点が必要ではないか。国の政策が出てきたときに教育はどういうミッションを持つのかを考えたときに大学のあるべき姿が出てくるのではないか。こういう視点を持った議論の場が必要ではないか。
【委員】
戦後、経済発展という国の目指してきた方向に教育システムがかなり寄与してきたと思うが、それが機能不全を起こしている状況だと思う。具体的にこれまであったパラダイムのどこが悪かったかを頭に置きつつ、今までのシステムにあてはめて作られた審議会とは異なる形の議論の場が必要である。
【委員】
未来についての枠組みの創出と提案を大学が行っていくべきではないか。専門なり知性の立場からの具体的な提案を大学がやらなければならない。
【委員】
科学の影響力の増大で、未来の枠組みは学者自身が考えなければ他の人間にはわからないという状況の中での大学改革は、制度面だけでなく、学術と社会の関係といった視点が必要である。また、例えば教員にどうシビリティーをもたせるか、というようなことについては、時間をかけて成していくメカニズムが必要だが、その際、国が教員の評価を行うといったことはもはやすべきではなく、おそらく、国の側にはそのようなことが大学の側で自然発生的に、進化論的に起こる仕組みを提供する責任があるのであって、それは、各大学が競争的環境の延長上に、最終的に国際的に教育研究で太刀打ちできるような、いわばワールドクラスの仕組みを作らなければならないということに他ならない。そのためには、各学長は、日本は将来何をしようとしているのか、世界にどう貢献していこうとしているのか、ということを考える中で山積している問題に取り組んでいかなければならないわけだが、個別具体にいろいろな問題点は分かっているものの、それらをシステマティックに描いたものがなく、トータルに描いたポリシーがほしいところである。
【委員】
研究の問題については、科研費の見直しを行うべき。特に文科系については総量を増やす必要はないと思うが、科研費に重点を置き、講座当たりで配分されるような研究費はむしろ減らすべき。学内で穏当に配分するのではなく、プロジェクトマネージャーが内容にわたるイニシアチブをとり、明確な意志を持ってその時々のプロジェクトを行えるよう、科研費を機動的に使用できるようにしてほしい。
【委員】
国際的な事象についても敏感になるべきある。米国の研究予算が昨年比15%増ということについて、誰も言及がない。それに触れずに日本の研究予算の総額の話だけをしており、議論の具体性が欠如している。なぜ突然そんなに増えたのか分析すべき。そういったことをしないことが、日本の大学問題から具体性を奪い、抽象的、精神的にしているのではないか。
【委員】
では、大学教育システムについて、具体的にどこをどう変えた方がいいと思っているのか。
【委員】
年齢、性別、国籍の構成の幅をひろげ、比率を変えるべきだと思っている。その比率を変えるだけで大学は非常に変わる。法律を変えなくてもできるやり方を実行していけば、ずいぶん大学を変えられるのではないかと思う。
【委員】
出席者の誰もが現状がいいとは言わず、変わるべきという。しかも変えることが難しいという。新しい大学をつくってみたらどうかという気がする。24兆円もあれば英知を集め新しいモデル大学ができるのではないか。
【委員】
バーチャル大学であれば、現実にできるのではないか。
【委員】
アジア諸国では新しい大学を作って成功している。我々は新しい大学を作りそびれている。作りそびれながら国際的競争力を持てないというのは、文部科学省が悪いのではないか。世界的な大学を1つ作るべき。
【委員】
日本の大学にもいいところはある。資源はいろいろあるが、トータルマネジメントが欠落している。それについての社会的評価がないために資源が生かされていない。
【委員】
世界的なモデル大学を作るといった試みには企業も積極的な協力をできるのではないかと思う。どのレベルをベンチマークにしてモデル大学を作るのか。また、具体的に大学を作るには何が必要なのか。
【委員】
日本の大学の抱える問題は、時代に合わない分野を守っている学者集団がいて、教育と称して学生に押しつけていることであり、これらを直す必要がある。また、解体すべきものは解体すればよく、そのかわりに新しい大学を作ればよい。新しい構想で大学や学部を作ることには、制度的には障害はない。新しいものを提案しても学内でつぶされることこそ問題。また、エデュケーション=教育と訳したのは森有礼だが、福沢諭吉は人間開発ではないかといった。米国人の感じる「エデュケーション」と教育とは違うのではないか。教えるところからはじまっても、内発的に開発されるものの比率が高まってくるのがエデュケーションなのではないか。日本の「教育」は教えたことを覚えているかどうかを最後にためす、という形になっている。この違いは大きい。
【委員】
日本の大学は金がないといわれるが、なぜなのか。
【委員】
日本の大学が貧しくて不自由だとは思わないが、金の使いかたがまずい。また、自己資金の問題がある。米国の大学は自己資金を持っている。日本の大学はそれを作ることを本気で考えていなかった。税制の問題だけでなく、自己資金を作ることを良しとしなかった雰囲気がある。
【委員】
税制の問題があるとよく言われるが、寄附をしないという国民性の問題もある。国立大学にはこれまで寄附は必要なかった。しかし、これからは恒常的なパイプを作って集めるのが学長の仕事になるだろう。外部資金をいかに調達するかが決め手になってくる。
【委員】
我が国では、研究はただでやるものだという思想がある。たとえば、財団で研究を委託して金を出す場合、研究業務に対して報酬を出すことが認められていない。研究実費についてしか出せないという制度的な問題がある。
【委員】
新しい大学を作る試みについて具体的に取り組んでいただきたい。年齢・性別・国籍の話が出たが、これらの問題も抜本的に打破することまで考えた、懇談会や検討会を作ればどうか。
【委員】
直近の問題として国立大学の独立行政法人化というチャンスををどうとらえ、長期的なものの1ステップにするのかということが緊急の問題であり大学人はそれを考える責任がある。したがって、このような問題を考えていくことができる場は必要である。
【事務局】
本懇談会はこれで終わりとは考えていない。別の形で整理したい。
高等教育局高等教育企画課
-- 登録:平成21年以前 --